アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳男です。
先週、公務員試験に落ちました。
公務員の筆記試験はもう三度も通っているにもかかわらず、二次試験で落ちます。
落ちた要因は面接試験の中にあるとしか考えられません。
他は周りよりも優れているくらいだったので。

周りの人(アルバイト先の方々や友人)に何が悪いと思うか聞いてみたのですが、皆一様に首を傾げてしまいます。
その時に、自分の性格の悪さについて訪ねてみたのですが、強く否定されました。
むしろ、良いらしいです。
もちろん社交辞令かもしれませんが、そのような雰囲気は見受けられませんでした。

なぜ落ちたのか、ずっと考えました。
改善点を見出さなければ成長出来ないので。
そこで、一つの可能性を思いついたので、質問させていただきます。

面接試験において冷静で、緊張していないように装うことは、“やる気がない、本気じゃない”と捉えられる可能性があるのでしょうか。

これしか思いつきませんでした。
公務員予備校の模擬面接では、80点。
模擬面接官の方には
「ほとんど言うことないよ」「ほかの人も――さんみたいに事前準備をしっかりしてきてくれるといいんですけどねぇ」「このまま行けば受かるでしょう。どうします? 日を改めてもう一回してみます? スーツ汚れたらクリーニング間に合うか分からないのでやめておきますか」
と言われるくらいの面接内容でした。
もし、落ちるとすれば、“落ち着きすぎてやる気があるように見えない”という理由くらいしかないのではないかと思ってしまいました。

これを読んでくださった方はどう思いますでしょうか。
どうか、御教授願います。

補足
1:今、私は19歳ですが、見た目は21歳。1時間以上話した方からは23歳以上に見られます。
 また、高卒にもかかわらず「立派だね。良い大学行ってるんでしょ」と言われます。
 私は哲学や政治、世界情勢を知ることが好きなので、それが原因かと思われます。
2:一次面接は毎回通っています。二次面接で落ちるのです。
 ちなみに、一次面接は長年面接試験に携わってきた方で(見知ったお顔の方ばかりでしたので)、二次面接は、現職員の中からランダムで選ばれる試験官だと考えられるので(毎回違う方々でした)、二次面接官は面接のプロというわけではないと思います。
 それでも、“本気の目”って分からないんですかね?(少し愚痴です。すいません)
3:もう公務員を目指すつもりはありません。
 あと一ヶ月で私は20歳です。これ以上両親に世話になるわけにはいきません。
 予定としては、
 職業訓練校に行く→電気について学ぶ→電気工事士になる→資格を取って自分で会社を作る
 と考えています。
 親に家を買ってあげるのが密かな夢なので(絶対誰にも言いませんが)、公務員に執着して人生を潰すわけにはいかないのです。
 もちろんやる気はあります。
 というより、面接試験のような“自分の努力でどうにもならない試験”があることを知っている身なので、努力次第で取れる“資格”などは頑張れる気しかしません。

A 回答 (1件)

事前準備・・・これをやりすぎた。
模擬では良い得点を得られたでしょうが、現実の面接では個人の個性が隠れてしまってる。
つまり事前準備で出来上がった試験用の返答なので貴方の個性、考え、が面接で出ないのです。
試験管は仮面に覆われた貴方の実態を読み取れないので採用できないのですね。

• 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

…………盲点でした……。
そんな理由で落ちたなんて……。
悔しすぎます……。
ですが、原因を知ることが出来て良かったです。
心残りなく、別の道に進むことが出来ます。
g4330さん。
重ねて、ありがとうございました!