プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で、私のことを誘ってくる女性(離婚歴あり、子持ち)の先輩が誘ってくるのですが、正直好みではないし、休日くらい職場の人と関わりたくないですし、何より職場での恋愛をしたくないので、お断りしたいです。

しかし、女性が多い職場なので、下手な断り方をすると、悪いウワサが広まってしまい、肩身が狭くなるのではないかということを恐れています。
今年の夏頃は、忙しいことを理由にして何度か断ってきたので、自然と誘いのメールが来なくなりましたが、最近になってまたメールが来るようになり、午前中だけ買い物に付き合うことになりました。

一度引き受けてしまうと、エスカレートして何度も…というのを恐れていますが、断ってばかりでも気まずくなると思われるので、引き受けてしまいました。

そもそも誘われただけなので、向こうが私を恋愛対象と思っているのかはわかりませんが、もしそのような話を持ちかけられたら、どうお断りすればいいのか悩んでいます。

私が考えているのは
1) つまらない男と思わせて、私への興味を失わせる
2) 他に好きな女性がいるからとお断りする
3) 忙しいことを理由にして、以前のように自然消滅に持ち込む
4) 職場の人とは付き合いたくないとお断りする


のどれかを考えているのですが、どの方法が良いでしょうか。
あとは、どういう言い方が気まずくならないお断り方なのか、教えていただければと思います。

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

こんにちは。



はっきりと好意を示された時の断り方で、一番角がたたなそうなのは、やはり彼女又は好きな人が居ると伝えるか、自然に誘いにくい空気を作ることだと思います。

1をする為にはある程度時間を使って相手をしなくてはなりませんし、面倒です。
2は確実ですね。誰?とか聞いてくるかもしれませんが、適当に流せばいい。
3も可能ですが、同じ職場なので苦しい言い訳になるときがあるかもしれません。その為に装うのもばからしいですし。
4は、いけると思いますが、理由が「職場の人だからで、けして貴方が嫌なんじゃない」という風に受け止められますので、万が一その人が極端な人だと、「なら私が転職したら」とか言い出しかねないし、ご自分が後で職場で気になる女性が出来た時に、先輩に何を言われるかわからなくて困ると思います。

はっきり好意を示される以前は、やはり日ごろの態度を、表面上は礼儀をかかない程度にそっけなくしたり、必要以上に愛想よく対応したりしないように気をつけて、受け入れられていないということをはっきり察知させるのが一番いいと思います。

あと、買い物につきあうとかしないほうがいいと思います・・・。女性が多いとのことで、出かけた後会社で「昨日○○くんと出かけたんだ~」なんて既成事実のように噂をたてられないとは限りません。隙は作らないほうがいいと思います。
仕事以外で会った上で断れば何言われるかわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり2が一番良いですよね。職場以外の人なら、必要以上に聞かれることはないですし。

>あと、買い物につきあうとかしないほうがいいと思います・・・。
やはりそうですか。しかし、もう引き受けてしまい、もう明日なのでドタキャンは最悪なので行くしかないのです…。
会ってから、そういう話の流れになったらお断りしようと考えています…。

気がないのに、買い物に付き合うこと自体が悪いことなのでしょうか…。

お礼日時:2012/12/01 16:32

午後から彼女と会うので楽しみです! と仮想彼女を午前中いっぱい誉めまくりましょう。

できたら女性心理の相談まですれば、どんな女でも諦めると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりほかに好きな女性がいると言ったほうがいいですよね。
うまくやり過ごしたいと思います!

お礼日時:2012/12/16 21:34

3)



尤も、今回はOKして次はNGというように、対応にムラがあるのは、あしらいがまだ下手な証拠です。
本気で嫌なら、全て断ってください。

>気まずくならないお断り方
仕事以外の誘いが来る度に断る形で、OKだと思います。

断る理由をくどくど述べても、あまり効果がありません。
例え、お付き合い出来ない理由を述べたとしても、誘う側は「押せば何とかなる」「例外があるはず」など、どうしても自分に都合良く理解してしまいがちです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

興味がないときは断ったほうがいいんですね。
ズルズルいってしまうのはよくないですもんね。

頑張ってみます!

お礼日時:2012/12/16 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています