初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

仕事から帰ってきた時、病院から帰ってきた時、遊びに出かけて帰ってきた時など、父親が外から帰ってきた時、全然手を洗ってくれません。

「手を洗ってほしい」「ノロウイルスとか流行っているから」など、何度もお願いしたのですが「大丈夫だ」の一言、又は無言で無視するだけで、全然手を洗ってくれなくて困っています。

汚れた手で食べ物を素手で掴んで食べたり、食器を洗ったり、たまに料理もするので、それにも困っています。綺麗な手なら問題ないのですが…。
一度、強制的に洗ってもらった事があるのですが、手を水に濡らしただけという感じで終わりました。指先などを洗わず、2秒ほど、ただ手の平を擦り合わせただけです。

父親に手を洗ってもらうにはどうすれば良いのでしょうか?
真剣に悩んでいます。アドバイスを頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

父を脅しあげたり、つつきまくったり、小馬鹿にしたり、しない貴女なのでしょうから。

あきらめて優しい貴女が清潔な操作をされる事です。

手洗いを欠かさない貴女の行動にもまだまだ不衛生さがありますよ。自分の不完全さに留意され自分を改善された方が自己防御として効果的です。
レジ袋エコ活動を普及させて地球環境をよくしているスーパーマーケットですが買い物カゴや台をどう思います。公衆便所の床と変わんなかったりして。父親同様、手洗いしない肉や野菜が冷蔵庫です。

父親が手を洗いはじめて貴女のタオルを使うようになるのはリスクですよ。
    • 0
この回答へのお礼

優しい貴女と言われると嬉しいです。ありがとうございます。

買い物カゴや台が公衆便所の床と変わらないとの事、全然知らなかったので物凄くショッキングでした。確かに言われてみると納得です。色々な方々が触るのですから不衛生ではありますよね。
手洗いしていない食べ物が冷蔵庫にというのも確かに衛生的ではないですよね…。
私の行動もthegenus様の仰る通り不衛生な点がありました。

タオルは別々にしているので大丈夫だと信じたいです。
thegenus様のアドバイス通り、ある程度自己防衛してみようと思います。

thegenus様、お礼が遅くなって申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

確かに気になるとは思います。

しかし、他人を支配することは出来ませんし、変える事もできません。

自分なりにやれることをやる。

感情に支配されていない時に自分の気持ちを表現する。

後は、貴方がその現実を通して感じた感情の奥底にあるものを自問して探していく。

『なぜ○○の時に○○なのか。』という感じで。

私の場合、自問していると過去の映像・人物・感情が蘇る事があります。蘇った時にはその当時の自分に対して『もう大丈夫だよ。安心して良いよ。もう終わった事だからね。愛しているよ。大好きだよ。」と自分なりの言葉で自分が安心するような言葉をかけます。そうすると登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりとしてきます。

現実は自分に必要なものを自分で引き寄せるという考え方があります。私もそれは合っていると思います。自分の為にその現実が何を語っているのかを読み取って行くと、現実はまた違った面白さが出てきます。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

感情に支配されていない時に自分の気持ちを表現する、という言葉に成る程と思いました。
私は毎日「どのようにして父親に手を洗わせるか」という事ばかり考えていたので感情に支配されていたのかなぁと気付いた気がします。

私も自問していて過去の事が蘇った経験、何度かあります。saronia様のように優しい言葉をかけた事が無かったので、次は実践してみます。笑顔が見たいですし、何より感情をすっきりさせたいですので。

自分に必要なものを自分で引き寄せるという考えは初めて聞きました。じっくりと時間を掛けて現実が何を語っているのか読み取っていこうと思います。
まずはsaronia様のアドバイス通り、自分なりにやれる事をやってみることにします。

saronia様、この度はお礼が遅くなって申し訳ありません。

あなたが結婚して家を出る

父が手を洗わないことを理由に 孫を実家に連れて行かない
父があなたの新婚家庭に来たら 孫を連れて外に逃げるか父を家に入れない

これはたまらないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

確かにこれは堪りませんね。私が逆の立場なら泣いています。
しかし残念ながら、RTO様のアドバイスを実行出来ないんです。私は子供もいないですし結婚予定も無いので…。
でも、これぐらい厳しい事を父親にした方が手を洗ってくれそうな気はしますよね。参考にさせて頂きます。

RTO様、この度はお礼が遅くなって申し訳ありません。

代案として、アルコール除菌はいかがでしょうか。

玄関にでもボトルを置いておけば、手を洗うよりは苦にならないかと。
    • 0
この回答へのお礼

theworld4様のアドバイス通りアルコールを置いてみたのですが、残念ながら興味を示してくれませんでした。
私もtheworld4様と同じで手を洗うより苦にならないと思ったのですが…。アルコールは今は私一人で使っています。

theworld4様、今回はお礼が遅くなって申し訳ありません。
迅速な回答をありがとうございました。