電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は公立の通信制高校に通う高校2年生の女子です。
来年は高3になるのでそろそろ進路を決めなくてはと思いはじめたのですが、私には将来なにをやりたいというものもなく、夢もありません。なので全然決まりません。

進学はしたいと思っているのですが、私は英語が壊滅的にできません、中1の問題も怪しいレベルです。英語は大事な教科なのでそれが出来ないなら大学は諦めて専門学校とかにした方がいいのかな、と思っています。

通信制高校の勉強は一応テストでは100~70点台を毎回とっています。でも英語は頑張っても40点台しかとれませんでした。

父や母はあまり私の進路には興味がないらしく大学でも専門学校でも好きなとこ行けばという感じです。ただ大学に行くならそれなり理由をとの事でした。

今から中1の所から勉強をやり直し大学に行くか、やりたい仕事を探して専門学校に行くか迷っています。
皆さん何かアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

僕は現在大学一年生で、昨年までは通信高校に通っていてまさにあなたと似たような境遇にいました。

今では晴れて難関大学に在学していますが、

それを成し得た1番の理由はやはり夢であり目標です。
あなたの好きなことはなんでしょうか?

僕の場合映像を自分で作り出すのが趣味で、それに関わる職種に就いて楽しく仕事ができたらどれだけ楽しいだろう。
という単純なものでしたがやはり目標ほど人をうごかしてくれるものはないです。

また、今どれだけ学力が低かろうが関係ありません。
僕は受験の四ヶ月前から必死に勉強を初めてなんとか合格できましたので、あなたが諦めさえしなければ、努力し続ければ、「無理な事は無い」と言っておきます。
私の周りの人間もそうです。

ただ、中途半端に大学生活をすごそうものなら就職さえ危ういので、どうせなら1番を目指すつもりで専門学校、大学に入学して下さい。

本気で努力して成し得ない事なんて、それこそその人の「元」を武器にした「アイドル」とか「歌手」とかぐらいしかありません。頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても具体的な話でとても参考になります。
目標+努力ですね、私も早く目標を見つけたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

個人的な意見として、大学は行けるのであれば言った方が良い、

と思いますが、中には入学時に算数の九九から始めるような
バカ大学もあると聞きますので、そんな学校に行く位なら
最初から専門学校にいって資格を取られた方が飯が食えます。
(一時、田中真紀子・文科大臣が発言して話題になりましたが、
そんな学校ばかり増やしてどうするの、という主旨だったと思います。
言い方自体が過激だったので問題になりましたが、大まかな線では
田中文科大臣の発言は当たっていたと思います。
それが証拠に最近は大学も卒業時に資格が取得出来る様な
コースを設けている所が多いでしょう?。看護系など目立ちますね)

手に職と言えば、簿記二級を取得すれば、どこでも雇って貰える
可能性があります。食うには困らないと思います。
一番困らないのは看護師になることで、何歳になっても職は
あります。また、引く手数多ですので条件の良いところを選択出来ます。
妻(看護師)の話では4大(それも全国区)を出て、看護学校に入り直し
看護実習をされる方も普通になってきた(珍しくない)、と言っています。
また、看護師には正看と准看がありますが、明らかに給与が違います
ので、正看を目指された方が良いです(准看は正看より給与を安く出来る
為に設けられた様な制度で、本来は正看と准看には明確な仕事の違いが
ある筈ですが、結構かぶっていると思いますので、准看では不平が
貯まると思います。)

いずれにせよ、将来何をしようとしているか、目標を定めて下さい。
また、大学に行っても遊んでばかり居ては私のように結局、何も
残らなかった、みたいな話になるので、それなら、目標を定めて
専門学校、というのもあり、かなと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり目標は大事ですよね、専門学校や大学について自分でもっと調べてみたいと思います。
それと自分がなにをやりたいのかも考えなおしてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。