【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

アパートに住んでいますが、窓が大きくて部屋を暖めても寒くなりやすいです。
そこで、窓に何か貼ると良いと聞きますので(プチプチとか、専用のシート?)やってみようか迷ってますが、窓に貼ると本当に効果ありますか?
経済的にあまり余裕が無いので意味がないのであれば残念なので、経験者様の経験談を聞いてから検討しようと思っております。
窓に貼るとどうでしょうか?部屋の暖房の保温効果あがりますか?
また、使用している方はどういうものを使用しているか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私もプチプチを張っています。


畳一枚の大きさで、200円もしませんでした。
https://www.store-express.com/CGI/shopping/ctg_l …

私は糊で張り付けました。
障子張替え用の糊を買ってきて、水で薄めたのをガラスに塗って、その上からシートを張り、余分なところをカッターナイフで切り落としました。
春になれば、水で薄めた糊ですから、ベリッとはがせます。

私んとこも12畳の居間は総ガラスみたいなものですから、朝一番に居間に入ったときは寒かったですがサプリの宣伝ではありませんが「これは違う」と実感しましたね。

この方法にしてもう3年目です。

春になりベリッとはがした後、糊が残っていますから、水で濡らしたぞうきんで一拭きします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

おおお!
糊を使うというのは目からうろこです。
貼っている間剥がれないですか??
糊だと弱くて剥がれてしまったりしないかなと気になりますがどうでしょうか?

お礼日時:2012/12/02 10:27

ANo3です。


私はガラスの部分だけです。
トイレ部屋ではジャロジーなので
サッシ部から貼ってあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お教え頂き有難うございます!!!

お礼日時:2012/12/02 12:01

こんばんは。


プチプチを貼っています。
ガラスに触れても冷たくないのですから
効果はあります。
テープ痕ですがセロテープで十分です。
モノの本ではプチプチ側をガラス側に、
とのことですが、私はガラス側に滑らか
な方を貼りつけたためにガラスにピタッと
貼りつきますのでテープで止める箇所も
窓の開閉時にマクレない程度の量です。
はがす時にも手間がかかりません。
防音にも多少の効果が有ります。
優れもの!プチプチです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

貼るのはガラス部分だけですか?
それともサッシの部分もですか?

お礼日時:2012/12/02 10:26

効果はそれなりにあります。

まあ、お金がないなら新聞紙貼っても同じようなものですが。ただ、カーテン閉めても同様。ただ、張った上でカーテン閉めれば、高価は相乗的にあがります。

問題は、外から見たときにみっともないってとこでしょう。数年住むつもりなら、下手な対策だと毎年張り替える必要があり、結局コストが掛かりますから、それなりのものを導入したほうがいいかもしれません。断熱カーテンとか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

カーテンだけだとどうしても寒くて、シートを使用してみようかと思ってます。
あまり経費をかけずに出来たらなと。

お礼日時:2012/12/01 21:19

効果はあるよ。



でも貴方の期待値がどの程度か分からんから100%と保証は出来ない。
ウチは、ペアガラスにしてない窓の結露防止の目的で対策しているけど・・・・

窓際にたった時の冷感が違う。

ホームセンターで入手した、透明感のある二重シートの様なモノ

貼り付けるのが簡単なのが良いのだが
春になって取り外す際にキレイにノリが剥がせる様なモノを選んだ方が良いと思う
貼るのは簡単だが、剥がすときにノリの痕残ってキレイに剥がせないなんて事にならない様に
    • good
    • 5
この回答へのお礼

窓際での体感が違うのは凄いですね!

そうなんです・・・
跡が残りそうなのが心配です。

お礼日時:2012/12/01 21:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q断熱シートの効果について

今頃になってではありますが、断熱シート(梱包のクッション材としてよく使われる1cmくらいの密閉した空気孔が沢山開いているビニール)を窓に貼り付けてみようか考えています。窓は一応二重窓になっています。
保温効果があるとか、発熱効果があるなどと宣伝しているものもありますが、実際にはどれほどのどんな効果があるものでしょうか。
実際に使用してみての効果、感想等お願いできたらありがたいです。
また、こうしたものだけではなく、安価で効果のある商品がありましたら、それについても教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

空気を含む二重層構造の透明樹脂フィルムは数多くあり、
我が家でも20年前から窓の断熱に利用しています。

使われている物の種類は大別して、
1)外観の良い平行筋状の気層等が入った断熱用の透明フィルム、
2)いわゆるプチプチで紫外線劣化防止剤入りの断熱目的のもの、
3)2)で劣化防止剤の入ってない梱包用の安物、
が有ります。
いずれも両面接着テープでガラスに貼付けます。

単層ガラス窓への貼付けでは、効果は顕著で結露しなくなり、
暖房器の強度が同じなら6~12畳の窓付き部屋の室温は2~4℃上がります。

1)が望ましいのですが、最近は安い3)を貼って満足している人が
多いようです。
問題点は、3)は3年ほどで劣化してボロボロになる。1)2)は数年は
持つが、応変した粘着テープが本当に剥がれず汚くなります。

発熱効果云々の話は、断熱性向上による保温という主効果から見たら、
気は心程度の効果でしょう。

それで、最近はダンプラ(プラスチック段ボール)を使っています。
乳白色で1.8x0.9mの大きさで、近所のDIY店では1枚195円です。
窓ガラスの大きさに合わせてカッターナイフで裁断しアルミ枠にセロテープで
止めます。アルミ枠の結露は避けられませんが、簡単で取外しができ、
夏の間は剥がして重ねて収納しておきます(クーラーの無い部屋は)。

さて、2重窓では単層ガラス窓程の効果を実感することは期待できません。
それに、1)~3)はみすぼらしいですし、貧乏くさいです。
ダンプラは多少ましですが、気にはなります。
代わりに、ダンプラ形状のポリカーボネート(PC)板をお勧めします。
透明で硬い感じで、綺麗にカットして貼れば見栄えもそこそこ(のはず)です。
1枚1000円前後と高いのが難ですが、透明2重窓の断熱性を更に
高めるためには検討する価値は有ります。

我が家は、雨戸の裏側は2)、3)のプチプチ。単層窓ガラスは、日陰の場所は1)、
陽が当たる場所の窓はダンプラ+厚手カーテンです。
厚手カーテンに毛布を仕立て直しした物を使っている場所も有りますが、この効果は
抜群です。
こんな状況で全て処置してあるので、透明PC板はい~なと思っても
採用枠が無いのです。

空気を含む二重層構造の透明樹脂フィルムは数多くあり、
我が家でも20年前から窓の断熱に利用しています。

使われている物の種類は大別して、
1)外観の良い平行筋状の気層等が入った断熱用の透明フィルム、
2)いわゆるプチプチで紫外線劣化防止剤入りの断熱目的のもの、
3)2)で劣化防止剤の入ってない梱包用の安物、
が有ります。
いずれも両面接着テープでガラスに貼付けます。

単層ガラス窓への貼付けでは、効果は顕著で結露しなくなり、
暖房器の強度が同じなら6~12畳の窓付き部屋の室温は2~...続きを読む

Q夏にサッシの窓ガラスのプチプチシートを貼ると涼しくなるでしょうか?それ

夏にサッシの窓ガラスのプチプチシートを貼ると涼しくなるでしょうか?それとも暑くなるでしょうか?

冬に全てのサッシにプチプチシートを貼りました。その効果で冬は暖かかったです。それで、夏には剥がそうかとおもっていたんですが、結局、この夏もそのままにしています。結果は、すごく暑かったんですが、土台、温度そのものも昨年より暑いと思うので、その影響もあるでしょうから、プチプチシートの部分の影響分がどの程度かがわかりません。

また、今年は、昨年冬にフローリングの上に、銀色のアルミ?防寒シートを敷いたんですが、それも、そのままなんです。その影響もあるかもわかりませんが、、、(これも、夏には剥がそうと思ったんですが、結局、そのままで敷きっぱなしなんです)。

以上の情況でございます。

良きアドバイスを御願いします。

Aベストアンサー

室内がエアコン使用などで涼しいのであれば
プチプチが外の熱を断熱し保冷効果が有効に生かされるでしょう。
ただし、エアコンなどを使用しないで部屋を閉め切っているだけでは
さほど涼しさは実感できないと思うのでエアコン使用前提での話しになります。

また、もっと涼しくしたい、保冷効果を高めたいという場合は
現在床に敷いているアルミのシートを窓の外側に張り
太陽光をアルミで反射するようにした上でプチプチを窓の内側に貼れば
もっと有効に断熱&保冷が期待できます。
※ 見た目や世間体は・・・・ですが。

Q窓のプチプチの貼り方

東北在住です。寒いです。
先月の電気代がいつもの倍でした。
そこで、窓にプチプチ?を貼ろうと考えて色々検索したのですが、
適切な貼り方がいまいちわかりません。

現在、窓ガラスの下部分のガラス面に両面テープを点々と貼って、
プチプチを貼り付けていますが、
プチプチの上下隙間から風がビュービュー吹いています。
   
そこで教えて欲しいのですが、
(1)貼り方が基本的に間違っている。
(2)両面テープを一直線に端から端まで貼ってからピッタリ貼ったほうがいい?
(3)ガラスの上部にも貼る?
(4)外枠と内枠(開閉するところ)の隙間から入ってくるのでサッシ全体を覆う?
(5)他にも何か変とか、間違っているとかあったら教えて欲しいです。

まとまりがなくて申し訳ありませんが、
これ以上電気代がかさむのも大変ですし、何より、本当に寒いので、
お知恵をお貸しください!!よろしくお願い致します!!

Aベストアンサー

プチプチはガラスに貼らずに、

窓枠に両面テープを張り
プチプチとガラスの間に空気が入る様に貼るのが正解です。

Qペアガラスに断熱フィルムは大丈夫?貼るなら外側?内側?

最近の寒さのせいかアルミサッシがペアガラスにも関わらず、
窓付近は冷たい空気の流れを感じるため断熱フィルムをDIYで貼ろうと考えています。
(全ての窓に実施しようと考えており費用がかさむサッシの交換などは避けたいため。)
ところが、どこかでペアガラスにフィルムを貼ると熱膨張による伸縮によりガラスにヒビが入るなどと聞きました。
そこでなのですが、
・ペアガラスにフィルムを貼ってよいのかかどうか?
・断熱効果が高いのは外側は内側か?
・ヒビが入りにくいのは内側か外側か?
というのが知りたいです。
またアルミサッシ部の断熱のために、薄くウレタン系のものを塗るなどの方法があるとも思うのですが、効果は期待できますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

断熱フィルムと言われているのが、熱線吸収とか光透過率10%くらいの、いわゆる暑熱対策用フィルムのことなら、ペアガラスに貼るのはあまりお勧めではありません。
夏の時期、南面や西面の直射日光が当たる窓に断熱性の高いフィルムを貼ると、2枚のガラス間の空気が熱くなっても逃げ場がなく、部屋側のガラスが割れてしまう可能性があります。
冬に貼り付けてそのままにして夏が来ると、上記のようなことが起こるからです。

またこのタイプのフィルムを冬場に貼ると、せっかくの太陽光の暖かさを遮断して逆に寒くなると思われます。

外の寒気が室内に伝わらないようにするには、フィルムよりもプチプチの緩衝材のような断熱マットが良いでしょう。(その意味で書かれたのかも知れませんが)

貼るのは室内が無難です。外に貼ると対候性などに問題があると思います。
断熱マットでひびが入ることはないでしょう。

サッシのアルミ部分の断熱については、ホームセンターなどでアルミの枠部分に貼る布のような断熱テープが売られています。それを貼る方が薬剤を塗るよりも確実で安価だと思います。

断熱フィルムと言われているのが、熱線吸収とか光透過率10%くらいの、いわゆる暑熱対策用フィルムのことなら、ペアガラスに貼るのはあまりお勧めではありません。
夏の時期、南面や西面の直射日光が当たる窓に断熱性の高いフィルムを貼ると、2枚のガラス間の空気が熱くなっても逃げ場がなく、部屋側のガラスが割れてしまう可能性があります。
冬に貼り付けてそのままにして夏が来ると、上記のようなことが起こるからです。

またこのタイプのフィルムを冬場に貼ると、せっかくの太陽光の暖かさを遮断して...続きを読む

Q窓ガラスにアルミ箔を貼ると断熱効果ありますか?

窓ガラスにアルミ箔を貼ると断熱効果ありますか?

前回の質問に回答して下さった方、どうもありがとうございました。
打つ手なしとあきらめましたが・・・なんとか足掻きたく、また質問しました。

1・・窓にアルミ(車内で使うようなシート)を貼れば室内温度の上昇を防げますか?
2・・料理に使うアルミホイルを貼り付けると効果ありますか?


実は2番のアルミホイルを試しに一箇所だけ貼り付けてみましたが
窓ガラスの温度が上がってるような気がしました。すごく熱くなってたんですが
大丈夫でしょうか?
やっぱりシート状のものが安全でしょうか?
熱で割れたりしないかちょっと心配になり剥がしました。

Aベストアンサー

条件によって異なります。
アルミの黒度は、金属ですのでほぼ0です。つまり、赤外線を反射します。

窓ガラス、普通はソーダガラスで、中途半端に赤外線を吸収します。
外部から入る赤外線を吸収して、アルミホイルで反射して、建物の内側から外側に出る赤外線を吸収して、と2回赤外線を吸収しています。ですから、温度が上がるのは当然です。

割れるかどうかは、熱衝撃(急速な温度上昇とか急速な温度の低下)、力(風で飛んできてぶつかる)等があり、わかりません。

室内にクーラーのような冷房設備があり、室内に入る主用熱元が、窓からの赤外線の場合には、アルミホイルを張って赤外線が入るのを押さえれば温度が下がるでしょう。
しかし、屋根がトタン屋根や断熱のコンクリート屋根で、屋根からの赤外線照射が多い、場合には温度が下がりません。このような場合には、屋根への散水(屋根全体が濡れて、水が下に落ちない程度の水量。ほぼ露点まで屋根の温度が下がるので、屋根からの赤外線照射量が20-30度程度になる)が効果があります。
屋根散水の例。http://www.smcon.co.jp/service/technology/environment/kenkokaiteki/yanesannsui.html
なお、私が聞いている範囲で最古は http://www.totidoko.or.jp/parking/hanawada.html 。今のビルが建つ前、プレハブの料金所の屋根に散水。

既に回答がありますように、廃熱を空気の排出に頼っている場合には、窓を締め切ることによる通気の悪化で室内気温が上がります。子のような場合には、窓の外に、葦簾やかんれいしゃをたらしたりして、赤外線や直射日光が室内に入るのを防ぎ、かつ、通風を確保するような手段をとります。極端な場合が、直射日光の入る側の窓を締め切って、窓に有圧換気扇を取り付けて強い排気で室内温度を下げるなんて方法もあります。
ビニールハウスの例 http://www.teralkurita.co.jp/kurita_hp4.html
工場用 http://www.mitsubishielectric.co.jp/factory/sofuki/seihin/yuatu/sangyo.html

条件によって異なります。
アルミの黒度は、金属ですのでほぼ0です。つまり、赤外線を反射します。

窓ガラス、普通はソーダガラスで、中途半端に赤外線を吸収します。
外部から入る赤外線を吸収して、アルミホイルで反射して、建物の内側から外側に出る赤外線を吸収して、と2回赤外線を吸収しています。ですから、温度が上がるのは当然です。

割れるかどうかは、熱衝撃(急速な温度上昇とか急速な温度の低下)、力(風で飛んできてぶつかる)等があり、わかりません。

室内にクーラーのような冷房設備があり、室内...続きを読む

Q網入り窓ガラスにプチプチを貼ると割れる?

防寒のため、窓ガラスにプチプチを貼りたいと思っています。
ニトムズなど、防寒専用のプチプチの注意書きには、網入りガラスに貼ると割れる恐れがあると書いてあります。

窓ガラスに熱の差が生じることによってひび割れるようです。(外と中の?)

この注意書きは、めったに割れることはないが、万が一のことを考えての注意書きなのでしょうか?
それともかなりの確率でひびわれてしまうのでしょうか?

以前、夏に、熱よけのために、100円ショップで売っているアルミニウムのマットのようなものを、西向きの窓に吊るしていましたが、(はりつけずに、空間をあけて)ひび割れは起こしませんでした。

やはり、アルミのマットの注意がきにも、網入り窓には使えないとは書いてありましたが、実際は大丈夫でした?

そこで、プチプチを貼るぐらいではひび割れは生じませんか?
どなたか実際に網入りガラス窓にプチプチを貼っていっらっしゃる方がいましたら教えてください。

貼るとしたら密着させずに、すこし離して貼った方が安全でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.3です。
説明不足で済みません。

ビーチマットとは、アルミ箔を張ってあるスポンジマットです。
大抵は丸めるタイプですが、中には折りたためるタイプのものがあります。
これが大きくて、窓に使用するには最適です。
試した結果ですが、アルミ箔側は外に向けた方が暖かいです。

ただ、完全にこれで塞ぐと光を通さないので、昼間は下の段だけにするなどの工夫が必要です。

Q窓用遮熱シートを外から貼ったら

暑いので、窓用の遮熱シートを買いました。
窓に直接貼るタイプです。
接着剤を使わず水で貼るものとかあります。

夏の日差し30%カットとか、いろいろあります。

それで、どこのメーカもだいたい、部屋の中から張るようになっていて、窓の外からは貼らないようにと書いてます。

これはどうしてでしょうか。


単に紫外線、赤外線の透過率の問題ならば、むしろ外に貼った方がよいように思うのですが。

添付の紙を見ると、部屋側に貼るように書いてあり、窓ガラス自身に70%くらい吸収されるようにあります。

ガラスに吸収されると、ガラスが熱くなるようにも思え、それを考えるとなおさら、外側に張ったほうがいいように思うのですが。

Aベストアンサー

どっちに張ったとしても、新品時の効果自体は変わりません。

日差しを熱に変換した分は、外に張ろうが内側に張ろうが、どちらもガラス自体に伝道されます。

それらの効果が同じであって、貼っている部分の耐久性が、室内のような対して空気の動かない空間と、外のような大量な空気が循環しているような状態では接着している部分の耐久性が極端に変わることになります。

ですので、耐久性を気にされないのであれば、外でもなんらかまいません。
ただし、効果は変わりません。

耐久性という要件は、市販されている商品に対してはとても重要なものです。
下手に水が掛かるような環境なら1週間もたたずにはがれ初めてしまうことでしょう。
それを納得した上でなら、どちらでも構わないと言うことです。
外に張ったからといって、ガラスの温度上昇をとめることは出来ませんからね。

Q遮光フィルムを窓に貼ると、冬寒いですか?

南向き、西向きの出窓があります。
強い日差しと暑さを防ぐために窓ガラス(普通の透明ガラス)に遮光フィルムを貼ろうと思うのですが、一度貼ってしまうと、冬は日差しを遮って寒くなるでしょうか?
隣の家、向いの家からの視線も遮りたいので、ミラー効果もあればといいと考えています。
窓に貼るフィルムの種類はいろいろあって違いがわかりませんので、フィルムの種類と特徴を教えてください。インターネットなどで買って素人でも貼れるでしょうか?

Aベストアンサー

>強い日差しと暑さを防ぐために
こんな時は、熱線遮蔽型のフィルムですね。赤外線領域の熱いと感じる光を反射、干渉、吸収して室内に入らないようにします。従って冬場の日差しのポカポカ感も落ちます。
記載されてる効果はかなりな数値が示されていますが、実際には窓だけの影響ではないので実感は少ないと思います。
断熱効果もありますので、空調の効きも良くなる。と記載されてます。

>素人でも貼れるでしょうか?
貼る前にガラス面を掃除したり、水を使って貼るタイプのもだと周辺の水漏れ対策など、結構大変。
まあ、苦労すれば、それだけ綺麗に貼れますが・・

液状で塗るタイプのものもあります。
効果のほどは良く判りませんが、冬場の結露がなくなったので大したもんだと感じました。

Q中古で購入した携帯ってどうやって使うの?

こんばんは★

最近、スマホやガラケーがブックオフなどいろんなところで中古で
売られていますが、あれを買って使うとしたらどうやって使うんでしょうか。
最近よく聞くSIMフリーとかいうやつなら、SIMカードだけ別に買ってきて
指して使えそうなのはわかるのですが、そうじゃない端末はどうするんで
しょうか。まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

身の回りに中古のケータイを使ってる人とかあまりいないので、
質問させていただきました。
もしお時間よろしければ、回答のほうお待ちしております。

Aベストアンサー

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとかで買えば、後は契約しているSIMカードを挿入し、電源を入れると、SIMカードの中にある情報を読み込み、つかんだ電波の中継局と交信しますので、自動でそのまま使えるようになります。

DoCoMoの場合、4GのLTE回線のSIMでも、3GのFOMA端末に入れても、自動で使えるようになります。

=================================


DoCoMoの場合、ガラケーは、DoCoMoショップで正規の値段で買うと、バリュー価格適用となりますので、月額最低1,000円くらいとなります。

そして、DoCoMoで端末を買わずに、中古の端末を持ち込み契約しますと、ベーシック価格となり、月額2倍の2千円が基本料金の最安値となります。

携帯電話端末をDoCoMoショップで買い、そこで同時に契約しますと、毎月の基本料金が安く契約できます。

1度安い価格で契約してしまえば、後は端末を安く買って中古を使っても、利用料金がお得なバリュー価格のままとなります。

もちろんヤフオクとかでも新品のものを売っていたりしますので、この場合、端末を安く買える方で買う方がお得なのです。


==================================


携帯電話は、SIMロックと呼ばれる方式で、自社で販売している携帯にロックをかけ、他社と契約している人が使用できないようにしてあります。

auなどの場合には、SIMロック解除をしないと、前に読み込んだSIMの情報を端末が記憶し、それ以外のSIMを挿しても動かないようにしてあります。

この場合は、中古白ロム端末を買った人が、auショップに持ち込み、自分の契約しているSIMカードを挿して使いたいので、ロッククリアしてくださいと2,000円ほど支払解除して使える状態にしてもらいます。

そうすると、その場合は、auショップで買うよりも安い端末で使えるようになりお得なのです。

携帯電話というのは、メインは回線契約の契約商品です。

「携帯を使いたい」という人が来てショップで契約するのですが、回線だけ契約しても道具を自分で買いそろえてね! といえば難しい人がたくさん出てしまいます。

そこでショップでキャリアが正式に販売している携帯電話端末を高値の定価で売るのです。

DoCoMo場合だと、ガラケーを5万円くらいで、24回の分割支払いで、毎月の基本料金と一緒に2年間支払っていくのです。

端末をショップで定価で買うと、「バリュー価格」という上得意様のレートの基本料金となります。

これは端末を買ってくれたので、毎月の基本料金を少しお安くしておきます~という意味です。

反対に、「自分のお父さんが以前DoCoMoで使っていた端末をくれたので、この端末持ち込みで回線契約したいです」と持ち込むと、

契約で、ベーシックプランという料金に自動になるので、2倍の基本料金の毎月2千円が最安値となるのです。

1度バリュープランで契約できますと、ずーっと解約するまで自分の買った中古端末に自分でSIMカードを挿して使っても同じ料金が適用されます。

なぜなら、バリュープランは期限が決まっていないからです。

ケータイやスマホというのは、複雑な料金プランです。

この為にお得な方法で契約した人だけがずーっとお得を繰り返しているのです。

DoCoMoのガラケー端末でも最近は3~5万円しますが、同じ新品でもヤフオクとかでは半額で売られています。

なぜそんなに安い価格で売れるのか?

それは回線契約をした人向けにおまけで端末をタダでくれたりしますので、何回線ももっていれば1台くらい売っても影響受けないからです。

それ以外に、キャリア別の端末は売られていますので、「auを買って24回分割支払っているが、どうしてもソフトバンクに変えたい」なんて人が不要になり売ります。

新しいもの好きな人はスマホでもせいぜい半年で買い替えますので、中古で売ってある程度現金回収しないともったいないです。捨てる人はまずいません。

よくある誤解は、

「携帯電話は必ずキャリアショップで正規の手続きをして、定価で買わないと何か使用面で支障が出る」

という思い込みがあります。

2年縛り(しばり)といえば、2年間以内に違約金を支払って解約したりすると、何か悪い事という風に思い込む人もいらっしゃいます。

>まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

そのパターンもありますよ。

例えばMNPで一括0円とかで他社に乗り換えた後、よく考えたら端末が不要で売ってしまう事もあります。

一括0円は手にした時から所有権は自分のものですが、実質0円はただのローン返済中ですから売れません。他人のものを勝手に売ると犯罪になりますから。

DoCoMo場合、スマホはカケホーダイプランしか選べませんが、ガラケーの端末を持ち込み、回線種別変更を行うような人もいらっしゃいます。

持ち込みで機種確認されるショップはよくありますので、動けば良いわけなので中古端末を買う人はいくらでもいます。

携帯電話は料金プランが複雑でわかりにくいのですが、回線の契約が正常であれば、何も問題が起きません。

この為、最近では、MVNO回線というDoCoMoの回線だけを売るような契約で、SIMカードだけという販売方式が増えて人気出ています。

契約が正常であれば、MVNOと契約しDoCoMo回線が安く使えるからです。

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとか...続きを読む

Q網入ガラスに貼れる断熱シートってありますか?

窓からの寒気を和らげるために、市販されている断熱シートを購入しようとしたのですが、
殆ど全ての製品の注意事項に「網入ガラスには使用できません」とあります。

家(賃貸)の窓は全て上半分が透明で平ら・下半分が半透明で凹凸アリの網入ガラスなのですが、
こういったガラスにも使える断熱シート(フィルム)ってないのでしょうか?

「直接貼る」のがいけないのでしょうか?
  サッシに両面テープで貼るならいいのでしょうか?
  カーテンと窓の間に「つっぱり棒」などを使って、梱包用の「プチプチ」を暖簾状に垂らすのもダメでしょうか?
「シートを使う」ことがいけないのでしょうか?
  結露はないのですが、窓からの冷え込みが強いので他に何か対策は無いでしょうか?

そもそも何で「ダメ」なんでしょう?「ガラスが割れる」ってあるんですが・・・。

Aベストアンサー

まず、なぜ網入りガラスにフイルムが貼れないかという事ですが、#1さんの言うとおり、ガラスと中に入っているワイヤーの膨張比率が違うためです。

通常の生活では夏の高温でも冬の低温でも割れる事は少ないです。しかし、近くに家具等があってもその反射熱で割れる事があります。
割れるのは急激な温度変化により金属の膨張の方が早くなるために割れるのです。だからフイルム(特に断熱)は直に反射熱が伝わるので(○℃で○時間とまでは分かりませんが)割れる確率が多いでしょう。

カーテンの場合は乱反射するのと、通気があるために熱の篭りも少なくなりますから割れるのが少なくなります。
「梱包用のエアキャップ」乱反射するので良いかも知れませんが、輻射熱では如何でしょうか?。よい結果が得られそうですが、やった事がないので何とも返事が出来ません。直射日光の当らない時間帯ならかなりの効果が期待できますが。

窓の外に簾などをたらして直射日光の量を減らしたり、直射日光の窓に当る時間を少なくすることが出来れば、フイルムを貼ったり他の事も出来ますが。

防火区画のためのラフワイヤーガラスだとしたら上の段も同じになります。よって危険防止のためだと思いますから、ガラスを入れ替えては如何ですか。

今のままの状態では、カーテンを2重にするとか、内側に障子を取り付けるかしか方法が無いようです。

強い要望で貼る事が有りますが、割れないで持っている所と、直ぐ割れてしまった所と有ります。直射日光の当る時間、及び時間帯で決まってくるものと思います。

まず、なぜ網入りガラスにフイルムが貼れないかという事ですが、#1さんの言うとおり、ガラスと中に入っているワイヤーの膨張比率が違うためです。

通常の生活では夏の高温でも冬の低温でも割れる事は少ないです。しかし、近くに家具等があってもその反射熱で割れる事があります。
割れるのは急激な温度変化により金属の膨張の方が早くなるために割れるのです。だからフイルム(特に断熱)は直に反射熱が伝わるので(○℃で○時間とまでは分かりませんが)割れる確率が多いでしょう。

カーテンの場合は乱反射...続きを読む


人気Q&Aランキング