アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても小さな一戸建てに住んでます。
小窓も多くとても寒いです。
シャッターも有りません。ペアガラスでもないし。
まだ既成カーテンの部屋には裏地をつけたカーテンをつけようと思ってます。
ほかに寒さをしのぐ対策はありませんか?

A 回答 (6件)

多分、建物の壁と床の断熱材が入っていないか不足しているからでしょうね。

熱損失(熱が逃げる)のは、窓などの開口部からが多いです。
その対策としては、ペアガラスにするのがいいのですが、もっと安上がりの方法としては風呂マットのような発泡樹脂系の材料(板)を窓近くに置く(窓枠に置く)のが効果的です。

効果としては、(1)風呂マットのような発泡樹脂系の材料自体が断熱材の効果がある事が一つ。
(2)風呂マットと窓の間に出来る空気層自体にも断熱効果があります。
二重の断熱効果がある訳です。(理論的にも理にかなっています)

ちなみに雪国在住の私の部屋の窓(シングルガラス窓)にも置いていますが、(障子と窓の間に置いてあるだけです)効果は絶大です。
以前にTVで北海道の家の窓に貼ってあるのを見て、実行してみました。

欠点は外から見て、見た目がよくない事でしょうか。笑
    • 0
この回答へのお礼

発泡樹脂系の材料(板)は通販で売ってました!
少しだけですがみてくれもいいです。
実践してみます。

ホットカーペットが暖かい。

下に銀色の防熱シートを敷いて、下に熱を逃げないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

銀色のシート、ホットカーペット使用しております。
銀色のシートはほんとに効果ありますね。

続けて回答ごめんなさい。

あと思い出したのが、部屋の湿度を上げると暖かいと聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

最近風邪予防のためにも加湿器をつかってます。
一石二鳥ですね。

我が家では冬になると家の外回りの換気口(床下)に板を当て、ブロックで固定して塞いでいます。

夏、暑くなってくるとその板とブロックをずらして換気口をオープンにします。
床下からの底冷え対策には効果がありますよ。

あと、カーテンは床に付くくらい長めの方が冷気を防ぐことが出来ます。
(出来れば、窓枠より一回り大きなカーテンをすると良いですよ。)
小窓の場合はマジックテープなどで見えないところを数箇所止めてもかなり違いますよ。

NO2の方のように銀色のシートなどをカーペットの下に敷くとかなり違うと思います。
青いビニールシートでもかなり違います。
他には梱包などでよく使われる乳白色のシートなども。

部屋の扉の隙間から入ってくる隙間風は、隙間テープなどで対処すると暖房の効きが違います。
    • 0
この回答へのお礼

カーテンは長めがいいですよね。
でもオーダーは高いので、腰窓は窓下15センチくらいにしかしないつもりでしたが。。。

以下のHPはどうでしょう?

うちもとても寒くて、朝晩お風呂に入ってます。ドラックストアで安く銀マットを机の下のジュンタンの下にさらに引くと暖かいです。日中も睡眠中も自分の腰にカイロを貼ってます。

http://home.tokyo-gas.co.jp/benri/samusa/p3.html
    • 0

窓ガラスに透明断熱フィルムを貼ってみましょう。

厚手のカーペットを敷きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

透明フィルムはあんなに薄くても効果あるのでしょうか?
でもまどが一番寒い原因なのでやってみます!