アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年からはプリンタを使用し自作で年賀状を作成しようと思っています。

年賀状におすすめのプリンタがありましたら教えていただけないでしょうか?
プリンタは10年ほど買っておらず、知識に乏しいです、、

下記が条件です。
・写真入り年賀状にするのである程度きれいに印刷できるもの
・ほとんどプリンタを使わないので(年賀状、挨拶状程度)印刷だけできれば
複合機でなくてもよい
・2万円以下希望(安ければ嬉しいです)
・うちのパソコンはMac使用

よろしくお願いします!!!

A 回答 (3件)

Canon、EPSON、HP、Brotherのならどれでもいいですよ。


昔のようにインクが手に入りづらいとかもないし、基本的にMacに対応していないのもありません。

基本性能(画質)は10年前のから比べたら上がっているけど、5年以上前からはあまり変わりません。
今やほとんどが複合機ですから、単機能プリンタを探す方が困難です。
有っても高級機か最も安い機種かですから、2万円以下の予算なら複合機でもいいでしょう。

写真画質を最優先するなら、EPSONの6色機
文章(黒文字)を優先するならCanonやHP
電話やFAXとか多機能ならBrother


EPSONの4色機(PXシリーズ)はお勧めできません。
顔料インクで普通紙印刷に強いというけど、印刷された文字を見るとCanonやHPよりも劣ります。
たま、写真用年賀状(60円の光沢紙タイプ)では使えない。
カラリオ EP-705Aが妥当でしょう。
レーベル印刷にも対応していて安い。

レーベル印刷不要なら
CANONのPIXUS iP2700(単機能機)かPIXUS MG3230(複合機)
共にインクヘッド一体型の4色機(CMY一体+黒)です。
ヘッド一体型でインクが欠点であり利点。
本体が安いだけにインク代が余計に高く感じる。(4色で3500円前後)
独立インクは無くなった色だけを一色単位で買えて安いけど、それでも全色(5ないし6本)買うと同じかそれ以上になる。
CMYの一色が切れても画質を無視すれば強制印刷できます。
また、ヘッド一体型だから年賀状くらいにしか使わないで詰らせてインク交換すれば解消します。


年賀状くらいしか使わないなら、PIXUS MG3230でいいと思いますね。
写真の淡い色合いまで再現したいならカラリオ EP-705AやPIXUS MG6230とかでしょうね。
4色のiP2700やMG3230でも十分な画質です。若干濃いめの仕上がりかな。
店頭で印刷サンプルを見比べるといいでしょう。

尚、年賀状において両面印刷機能はあれば便利かも程度で実質不要ですね。
書類を両面印刷するときは便利だけど、年賀状のようなのなら裏面だけまとめて印刷して後から紙を裏がしてセットして宛名もまとめて印刷すればいいだけ。
    • good
    • 0

10年近く使っているエプソン複合機(当時約15千円 CMYK独立インクカートリッジ)


本年1月に購入したキャノン複合機(約6千円 CMYカラーインクカートリッジ一体)
と2台使用しています。
両機でインクジェット用年賀状に写真入りで印刷したところ写真の発色はエプソンが綺麗でした。
また、CMYカラーインクカートリッジ一体ですと一色でもインクが無くなると他の色のインクが残っていても交換となり割高なようです。

一般的な文章のプリントはキャノン複合機の方が黒が綺麗で両面プリントができ、コピー、スキャナー機能と6千円とは思えない能力です。

写真入り、挨拶状ならエプソンの低価格プリンターが良さそうです。
エプソンはプリンター単機能の機種より複合機の方が安いようです。
http://www.epson.jp/products/colorio/printer/mul …
http://kakaku.com/item/K0000411852/
お持ちのMacに対応しているか確認してください。
http://www.epson.jp/dl_soft/list/4979.htm

詳細は販売店で確認してください。

尚、複合機は自宅でコピーもでき便利です。
多少ですが電気を入れる機会が増えノズル詰まり予防にもなります。
(我が家のプリンター1号機は半年使わなかった為かノズルが詰まり買い替えました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためになる情報りがとうございます!検討させていただきます。

お礼日時:2012/12/03 09:43

http://kakaku.com/item/K0000091668/
4113円

1.キレイに印刷できます
2.使い捨てにできる値段です^^
3.複合機じゃありません
4.2万円以下です
5.Mac対応、機種名書いていないからたぶん対応、Macは機種やOSによって動かないのがあるから、ちゃんと調べましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためになる情報りがとうございます!検討させていただきます。

お礼日時:2012/12/03 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!