アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校三年生です。
私は健康・栄養系の学科の自己推薦入試を受けるのですが、一年生から二年生で、四十回近く欠席があります。三年生でも、八回ほど休んでいます。
サボりではなく、偏頭痛(緊張型頭痛)や風邪などを引くことが多く休んでいました。
食生活や、睡眠などに気を配っても、普通の人より風邪を引いたりしてしまいます。
その場合、正直に体調不良が多く休んでいたと言ってもいいのでしょうか?サボりに思われるでしょうか?
今のところ、「緊張型頭痛を持っており、頭痛に悩まされていたので休みがちでした。ですが、医師に言われた通りに筋肉トレーニングをしたり、体操をするようにしているうちに、症状が改善され、今ではほとんど問題はありません」と言うつもりです。
不安なので、質問させていただきました。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

元塾講師です。



 まず、なぜ大学側は推薦入試において欠席日数を気にするか考えたことはありますか?
 大学側が推薦入試で取りたいのは「授業における優等生」です。授業を行う際、全員が発言しないと先生は授業の進行がしにくいのです。そうしたときに「良く発言する学生がいたらな~」と思います。一般の試験ではこのような能力が計れないために確実にそのような学生が存在するように推薦で取っています。

 以上のことを考えると、欠席の理由はともかく、「学校に来て授業に貢献していくれる人」を欲しており、欠席日数は合否に影響を与えます。ただ、あなたの場合は、高校在学時に多少多くても、入学後は減少すると見込んでくれる可能性はあります。しかし、他の要素が同じようであれば不利であることは否めません。また大学側があなたの状態をどのように判断するかは、大学だけが知っていることになるので、悩んでもしょうがないです。
一般試験の準備をしましょう。
ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>高校在学時に多少多くても、入学後は減少すると見込んでくれる可能性はあります。
見込みですか。面接でも、入学後は大丈夫だということを話してこようと思います!

>大学側があなたの状態をどのように判断するかは、大学だけが知っていることになるので、悩んでもしょうがないです。
そうですね。くよくよと悩まず、面接に挑んできます!
推薦入試にはあまり自身がないので、一般試験の準備もしています。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/04 20:30

 それだけ大量に欠席があるなら、調査書の備考欄に理由が書かれているはずですので、ウソは危険です。

本当のことを言えばいいです。
 逆に言うと、普通の欠席日数は、サボりであろうが、42度の熱で瀕死の状況にあろうが、1です。相手は、好きに理由を予測できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

備考欄には、体調不良としか書かれていないようです。
本当の事を言いたいと思います!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/04 20:25

>正直に体調不良が多く休んでいたと言ってもいいのでしょうか?サボりに思われるでしょうか?



面接で聞かれたら素直に回答を・・・・・虚偽してもバレるので、正直に

サボりかな?とは思うが、”欠席事由”が添付されるだろうから、それ見て「なんだ・・そういうことか」という話で収まる



 私大ならおおよそ書類審査としては、大きなマイナスにはしない。

(症状改善を想起させる三年次の欠席日数の数字もあるし)



ただし、国公立は知らないのでなんとも・・・


つまり、私大なら問題ないけど、国公立は知らないので回答できません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大きなマイナスではないと聞きホッとしました。
私大です。説明不足ですみません!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/04 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A