アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
今度、旦那が内視鏡検査を受けることになりました。
その付き添いに、私も行こうと思いましたが、
仕事を休んでまで行くのは大げさでしょうか??
経験がなく分からないものでして…

もしよければ教えて下さい。

A 回答 (10件)

>仕事を休んでまで行くのは大げさでしょうか??



 旦那が、心配なら行けばいいのでは?
例えば 確率としては低いですが
検査中に不慮の事故とかで 緊急手術なんて時に
妻が、いれば対応早いんじゃない?

 それとか、本人に言えない病気が見付った時とか
対応早くなるんじゃない?

 まぁ普通 付き添いませんけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごくごくまれに事故が起こるみたいですね。
ふつうは行かないものなのですね。
回答して下さりありがとうございました。

お礼日時:2012/12/03 23:04

検査を行う理由と経過次第です。


何故内視鏡をすることになったのでしょう?
一般的な人間ドック(会社もちなどの)でも、ある一定の年齢以上になれば毎年受ける方もいます。もちろん、いちいち奥様が付き添う事はありません(胃カメラでも大腸ファイバーでも)。

ただ、精密検査としての内視鏡なら、付き添ったほうがいいかもしれません。
旦那さんの不安を共有することで、少しでも旦那さんの気持ちが楽になります。
現時点では情報が無いですし、あまり考えたくありませんが、万一深刻な病状でしたらまずは奥様に話が行きますので(告知の有無など)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一定の年齢になれば毎年受けるものなのですね(><)
今回は精密検査です。
気持ちがラクになるなら行きたいですが、仕事があるので悩んでます。ムリしなくていいと言っていますが。
回答して下さりありがとうございました。

お礼日時:2012/12/03 23:17

旦那は何と?



「初めての経験だから何がどうなるかわからんので心細い」とでも言っているのであれば、どうぞご一緒に

「お前、何で来るの?」てな感じなら、一人で充分

別に付き添いしてはイカンという理由も無いし、何事も経験だから(奥さんもいつかは受けるモノだし)一度一緒に行ってみるのも良いのかも知れない

と言うことで、結論は『どっちでもお好きな方を』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行くべきだ!というものではなく、どちらでもいい感じなのですね。
仕事の兼ね合いをみて考えたいと思います。
回答して下さりありがとうございました。

お礼日時:2012/12/03 23:23

胃にしても大腸にしても普通は付き添いません。


恐らく今回受けるのは、胃の場合は不快感がある、大腸の場合は便潜血で陽性だった・・というような理由かと思います。
内視鏡で病変(ポリープとか)が見つかった場合は、たいていはポリペクトミーの措置をして細胞をつまんで顕微鏡検査に回します。細胞を見て悪性か良性かを判断するわけです。
小さいものだったらその場でつまんで終わり・・ということもあります。
その場で医師が、病名について詳しくどうのこうのと言うことはまずありません。
なので、付き添いならば、何かが見つかって顕微鏡検査に回した後の検査結果を聞きに行く時でいいでしょう。
それでも悪性をにおわすようなことでなければ、付き添いはいらないでしょうね。

諸氏の方が仰っていますが、まれに内視鏡で胃壁や腸壁を傷つけたり穴を開けたりして緊急手術ということもありますが、まず考えなくていいと思います。

仕事を休んでまで付き添うのは大袈裟です。
医師に笑われるかも知れません。
私も年に1回ドックで胃カメラをしますが、胃にしても直腸にしても検査の人に付き添っている人を見たことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大腸ですが、ふつうは付き添わないものなのですね。
お医者さまに笑われるのもイヤです…
回答して下さりありがとうございました。

お礼日時:2012/12/03 23:27

内視鏡検査を1回受けたことがあります。


物理的に付き添いが必要ってことはありません。

検査は何回目か?と尋ねられ、初めてと答えるといわゆる巧い人の所に回されます。それでもやっぱりつらいです。クチから管を突っ込むので、どうしてもゲロゲロ状態になります。もちろん吐き気を抑える薬は事前に飲みますが、どうしてもなります。さらに呼吸も荒くなり、最初のうちは検査になりませんでした。後半、呼吸が落ち着いて来たら写真を撮り始めます。

検査した人が技師であったら、検査後に所見を教えてもらえますが正式には診察室で医師が話します。

奥様が検査するのであれば、旦那様に付き添ってもらうのがベストと思えますが、男なら黙って我慢するだけです。むしろみっともない姿をさらしたくないかも知れません。待合室で待つだけですが。



一番ショックだったのは、前夜から絶食で午前中に検査終了し、やれやれこれで食べられると思ったら「胃の活動を抑える薬が効いてるので、2時間は食べないでください」とニコニコ顔で言われました。あのヤロー初めての患者にこれ言うのが楽しみで技師やってやがるな、とか勘ぐりました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物理的には必要というわけではないんですね。
口でないので回答者とは少し違いますが食べれないのは辛いですよね…
自分だったら恐怖です。
回答して下さりありがとうございました。

お礼日時:2012/12/03 23:32

直腸検査でしょうか?人間ドックでしたら全然いらないと思いますよ。

健康診断に付き添っているような物です。
上手い医者なら5分もあれば済みます。一応局部麻酔はします。下剤でお腹の中を綺麗にするので、朝の大量の下剤がきつい。病院で便に色が無い事を確認します。
あとは特性パンツを履いて待つだけですね。奥さんがいると恥ずかしいと思いますけど。ポリープがあるとその場で採ります。と言っても内視鏡にマジックハンドというか針金みたいなのがついているので、ひっかけて取るだけです。これが悪性かどうかは検査に回されますが結果は後日です。
その後は着替えて終わりです。殆ど付き添いなんかいらないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

直腸検査というのかわからないですが、大腸検査です。
人間ドッグではないです。
上手ければ5分で終わるのですか?!
数時間?一日?かかるとききました(>_<)
なんだか怖くなってきました。

回答して下さりありがとうございました。

お礼日時:2012/12/03 23:40

別に必要ないと思いますが、鎮静剤を使用する場合には検査後は車の運転ができません。



車を運転するなら、鎮静剤を使わずに検査するのが普通ですが、それでは本人が辛い場合もありますね。
(公共交通機関で往復するなり、代行使うなりすればいいだけのことですが)

送迎をかねて様子を見に行くというのも、ナシとはいいません。


ただ、他の方も仰っているように、大げさには感じますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

送迎を兼ねて見に行く←良いかもしれません。
回答して下さりありがとうございました。

お礼日時:2012/12/03 23:41

麻酔をするのであれば一緒に病院に行き


送迎してあげると良いですね。

でも確かに院内に居てくれると心強いですね。
結果を一緒に聞いてくれると心強いです。

私も検査をしてますが・・麻酔して何時間か帰宅出来ず
その日運転はだめって言われている時だけ誰かに付き添って
もらっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

院内にいてくれると心強い←口にはしませんがそんな気はするのです。
送迎はいいかもしれません。
回答して下さりありがとうございました。

お礼日時:2012/12/03 23:49

どこの内視鏡検査ですか?


胃と大腸の内視鏡検査ですと、身体を自由に動かせる人でしたら付添は必要ないと思います。
私は、どちらも受けた事がありますが、苦痛も少なく独りでした。
付添いが必要な場合は、医療機関から指示があると思います。
    • good
    • 1

諸氏の方が麻酔のことを言っていますので・・・


大腸内視鏡の場合は、たいていは麻酔(鎮静剤)を打ちます。
理由は、腸のぜん動運動を抑える役目と、検査の痛みを和らげるためです。
ぜん動運動を抑えることによって、内視鏡を見やすくする役目もあるので、医師は麻酔を勧めます。
麻酔といっても眠るようなものではなく、ボーッとする感じで意識はあります。
さてその後ですが、普通は麻酔を解くために薬剤を注入(点滴)しながら30分ほどベッドなどで安静にしています。
結果はその後に聞くことになります。

送迎の件ですが、まず普通に歩けます。
電車で帰ってくることももちろんできます。
ただ、直後の車の運転は控えるように言われるかもしれませんから、普段車で行くようならばそのための送迎であればいいでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!