あの、酢豚や揚げ餃子?にかける「甘酢あん」の作り方、教えてください。本格派でも、チョッとおいしい一工夫でも、いろいろ知りたいです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

簡単なものだと



トリガラスープ(中華ス-プでも可)1カップ
酢大さじ4
砂糖大さ5
しょうゆ大さじ2

を、あわせておきほかの材料の中に入れたあと水溶き片栗粉で好みの堅さにとろみをつけます。

酢や醤油を中国のものに変えると味が締まります。

また、酢にバルサミコ酢を少し入れてやると一風変わった味わいになりますが味が深くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単!大事です!私はシロートですから。。。ありがたいレシピ、ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/21 04:55

とろみの付け方ですが


調味液で味をつけてから、水溶き片栗粉でとろみをつける方法と、調味液の量が多ければ片栗粉をいっしょに混ぜて、具にからめる方法とがあります。いずれにしても
片栗粉をそのままいれないように(ダマになってしまいます。)、水分に溶かせてから(すぐ、底に沈澱してしまいます。)使う前にもよく混ぜてください。
失敗しやすいので、一度火を止めてからあわてずにまぜても大丈夫ですよ。しっかり、火をいれておかないと(再沸騰させる)少しさめると、水分が分離してでてきて、水っぽくなってしまいますから、気をつけてね。

この回答への補足

皆さんのご回答、どれもとても参考になりました。ありがとうございます。おこがましくも良点、次点、をつけることをお許しいただき申し訳ないです。

補足日時:2001/05/31 12:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも苦戦するんですよ(って失敗してるって!)片栗を入れるとき。詳しい解説非常にありがたいです!いただきますっ!

お礼日時:2001/05/21 05:04

こんばんは



ケチャップ味の甘酢あんを、ご紹介しますね。ご質問に酢豚の文字がありましたので、ケチャップ味としました。酢豚には、缶詰のパイナップルを必ず入れてくださいね。ケチャップ味にはベストマッチングですから。

材料
中華ダシスープ又は鶏がらスープを1/2カップ
砂糖・酢 各大さじ3
トマトケチャップ 大さじ2弱
しょうゆ 小さじ1
塩 ひとつまみ

これらを混ぜ合わせ沸騰したら、

かたくり粉 大さじ1 を 水 大さじ2 で溶いたものを流しいれます。これで完成です。酢をレモン酢に変えると、よりさっぱりとした、洋風?の甘酢となります。

ケチャップを抜いて、小口切りのアサツキ、ごま油を少し加えると、中華風となりますし、オイスターソースを少し垂らせば、こくが出ます。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、珍しい!?食べる時が今から楽しみです!レシピだけでなく励ましのお言葉までかけて頂き嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/21 05:00

補足です。


砂糖や醤油はかけるものにあわせて微調整してください。
またあわせたものがしっかり煮立ったところに水溶き片栗粉を入れないとあんが濁ります。
酢に赤酢を使ってもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、いつもあんがにごってたんですが、私にジャストなアドバイス、ありがとうございます!

お礼日時:2001/05/21 04:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFC2ブログ テンプレートの編集

FC2のブログを使っています。
例えば「食べ歩き日記」というタイトルのブログで、「中華料理」というカテゴリがあるとすると、「中華料理」のカテゴリを選択すると、タイトルバーには「中華料理 食べ歩き日記」という風に出てくると思います、それを「中華料理」だけにするにはテンプレートをどのように編集すればいいのでしょうか?分かる方教えてください。

Aベストアンサー

FC2はよく知らないのですが、それはたぶん無理かと思います。

Q170度で揚げた唐揚げと180度で揚げた唐揚げは

170度で揚げた唐揚げと180度で揚げた唐揚げは
見た目や味に違いが出ますか?

Aベストアンサー

 >見た目や味に違いが出ますか?

 出ます。

 見た目は高温の方が濃い目。おそらく焼けているからだと思う。
 味は同じだと思うが、食感が違うように思われる。高温の方が硬め。おそらくたんぱく質が縮んでいるからだと思う。

 あなたの家の台所がIHなら、10度きざみで温度調節機能がついていると思います。「揚げ物」とかかれたボタンはありませんか。
 2口なら同時に調理して比較できるので、実際にやってみることをお勧めします。

Q中華料理のメニューの文字

中華圏の国で食事をするとき日本語メニューがどこでも出てくるとは限りませんよね。たとえば猪が豚肉を指すとかそういった事を載せているHPやブログをご存知の方いらしたら教えてください。あと旅行に持参すると便利な小冊子ありましたら併せてお願いいたします

Aベストアンサー

旅の指さし会話帳に、「食べる指さし会話帳」というのもありますから、使えるのではないでしょうか。

食べる指さし会話帳
http://www.yubisashi.com/books/category.asp?c1id=8&c2id=36
http://www.yubisashi.com/books/detail.asp?id=852

Q【料理・水餃子】水餃子は鍋で茹でて「水餃子が浮き上がってきたら水餃子の肉に火が通った証なので」掬い上

【料理・水餃子】水餃子は鍋で茹でて「水餃子が浮き上がってきたら水餃子の肉に火が通った証なので」掬い上げて冷氷で冷やす。

とこのことですが、

なぜ火が通ると浮き上がるのでしょうか?

Aベストアンサー

餃子の皮は少量の水と小麦粉の塊ですので、皮が湯を吸って膨らむと、だんだん湯と比重が近くなり浮きます。
だから、浮き上がったのは、皮が茹で上がった状態であって、
「水餃子が浮き上がってきたら水餃子の肉に火が通った証なので」ではないです。
ただ、そのレシピに具の大きさが合わせてあるだけ。

もっとも、具に火が通るとは中心温度が67度前後のタンパク質凝固温度であって、それ以上の温度になるとどんどん肉が固くパサパサになってしまいます。

Q中華圏で北京語の無料HPを持ちたい

日本だったらGeoCitiesとか色々な無料HPスペースがありますけど、
大陸中国は検閲がキツいんで、台湾か香港か兎に角中国語圏で無料のHP
借りて中国語でHP開きたいのですが、「中国 無料HP」でググっても
ヒットしません。別にブログでも構わないんですけど、兎に角中華圏で
中国語であることに意味があるのです。極々私的な目的で作りたく、
商用利用などはしません、何年も続けようとも思っていないので、短期間でも存在すればいいのです。どこか良いサービスあったら教えて下さい。
もしくは中華圏について詳しいHPでもあったら紹介して下さい。そこで改めて質問してみようかと思います。

Aベストアンサー

一応、中国語だと…

・免費 ……無料
・主頁 ……ホームページ
・新加坡 … シンガポール

~となりますので。
これらのキーワードを適当に組み合わせて、検索してみれば何万と出て来ますよ?

あ、もちろん実際に検索する時には“UTF-16”で行って下さい。
このコメントはOKWave用に漢字を日本語に直してありますので。

後、自分は使った事がないので、詳細は分かりませんけど。
無料でのHPもどき(ブログ的なもの?)みたいなサービスなら、

>http://www.myspace.cn/

などが普通に有名所じゃないでしょうか?
akky_01さんが一体、何をしたいのかさっぱり分かりませんので、コレ以上はお答え出来かねます…。

Q餃子を焼く時、先に蒸す派?先に焼き色を付ける派?

餃子のレシピを見ていると、
先に蒸してから蓋を取った後、焼き色を付けるレシピと、
先に焼き色を付けてからお湯を入れて蒸すレシピと両方みかけます。

それぞれ仕上がりの特徴はありますか?
どちらのが
パリパリしている、
肉が柔らかい、、などありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

良いか悪いか分かりませんが、うちはまず油を薄く敷いて火は付けないで餃子を並べて、その後火を付けて、フライパンが温まったら水(家では少し片栗粉と鶏ガラスープを入れます)を入れて蒸して、ふたを取ってフライパンに油を少量かけて、強火で水分を飛ばして焼き色を付けます。
これだと下の部分はきつね色でパリパリに、なりますし中の餡にも火が十分通りますのでこの方法ですね。
以前は先に焼き目を入れてから水を入れて蒸していましたが、それだと、焦げすぎたりべちゃべちゃしたりしたのでこの方法にしています。

Qタイの中華料理

タイでタイ人に中華料理だと言われて食べる中華料理の味が私にはタイ風中華料理にしか思えてなりません。
中国は広いので中華料理の味も千差万別だと思いますがタイの中華は本場の味なのでしょうか。
中国に行ったことがないので本場の味がそもそも分かりませんが。
日本で食べる中華の方が正直美味しいと思いました。
デイタイフォンもバンコク店より台湾、日本で食べた味の方が好みです。
因みに飲茶は日本で食べるのと変わりなかったです。
タイ人の友人はタイには華僑が多いから中華料理も本格的だと言っていましたが納得できません。日本の中華を食べさせたくなりました。

Aベストアンサー

タイ人の好みに合わせている+タイにいる中国人の出身地の影響、ではないでしょうか。

中国料理はおっしゃるように色々ありますね。
四川料理、北京料理、香港、広東料理、上海料理、etc.言いますよね。私自身は詳しくありませんが、地域により特色があるんでしょう。四川だったら辛いとか。。。
北部は小麦粉文化、南部は米文化とか。

台湾は台湾料理だし。

シンガポールの中国系料理もシンガポール的でしょう。マレーシアも。
この2国は本格的と言えば本格的です。中国系の人が多いから(特にシンガポール)。
でもたとえば北京の人が食べたら「違う」と言うのかもしれません。マレー/シンガポールは南方系(海南とか福建とか)が多いだし、さらにアレンジもされてるでしょうから。

日本の中華料理も日本風にアレンジされていると思いますよ。
香港で食べる料理と風味や香りが違いますし。台湾料理のほうが日本の好みに近い印象があります。
(香港も好きだけど)
だから質問者さんも、「デイタイフォンもバンコク店より台湾、日本で食べた味の方が好み」に感じるのではないかと思います。

香港も、中国本土や台湾も含めてですけど、一番違うなぁと思ったのが野菜炒め。五目野菜炒めじゃないんですよね。青菜だけとか、一種類なんだよな。


中華料理
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E6%96%99%E7%90%86
「中国においても、地方ごとに食材も異なり、調理法や味付けも地域差が大きい。世界三大料理の一つに挙げられ、日本を含め世界的に広く普及し、また現地化も進んでいる。」

タイ人の好みに合わせている+タイにいる中国人の出身地の影響、ではないでしょうか。

中国料理はおっしゃるように色々ありますね。
四川料理、北京料理、香港、広東料理、上海料理、etc.言いますよね。私自身は詳しくありませんが、地域により特色があるんでしょう。四川だったら辛いとか。。。
北部は小麦粉文化、南部は米文化とか。

台湾は台湾料理だし。

シンガポールの中国系料理もシンガポール的でしょう。マレーシアも。
この2国は本格的と言えば本格的です。中国系の人が多いから(特にシンガポール)...続きを読む

Q白身魚の丸揚げ甘酢掛け

白身魚の丸揚げ甘酢掛けだと思うのですが、ロンドンの中華レストランで食べて大変おいしかったのを思い出しまして、パーティーに作って持っていきたいと思います。レストランではこれは絶品だよと言われて頼んだので有名な料理だと思うのですが名前は覚えていません。
魚はスズキかな?と思っています。お頭も尻尾もついていていやに大きく、4人で食べきれないほど。
どなたかレシピをご存知の方いらっしゃいましたらぜひご紹介ください。

Aベストアンサー

中華で姿揚げ甘酢あんかけなら鯉をよく使います。
https://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=02200
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/8243_%E9%AF%89%E3%81%AE%E5%A7%BF%E6%8F%9A%E3%81%92%E3%80%81%E7%94%98%E9%85%A2%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%8B%E3%81%91.html

Q【日本の中華街】日本の中華街(横浜の中華街や神戸の中華街)を仕切っているのはチャイニーズマフィアです

【日本の中華街】日本の中華街(横浜の中華街や神戸の中華街)を仕切っているのはチャイニーズマフィアですか?それとも日本の暴力団ですか?

Aベストアンサー

横浜中華街は、基本は稲川会の三次団体の林一家です。
※表向きはですけど。

実際は老華僑と新華僑の2グループに分かれています。

他の回答者の風錆は、実際はヤクザではなく、金貸しで新架橋です。

老と新の違いは、料理の質で分かります。

■高級中華
 老華僑  大人などの富豪が多い。

■格安食べ放題中華・天津甘栗・天心
 新架橋  風錆から金借り手、支払いでこき使われてるなんちゃって料理人(だから不味い)

基本的に、料理店と中華マフィアは連帯しており。料理の種類で頭が分かります。

1.四川料理 老華僑
2.広東料理 上海系マフィア
3.満州料理 怒羅権・東北系マフィア
4.天心   新華僑・福建マフィア

※怒羅権(ドラゴン)とは、実は中国人ではなく、日本人残留孤児三世です。

最近歌舞伎町で見なくなりました。
今でも、池袋・立川(八王子)、横浜にグループがいるそうです。
歌舞伎町は主に上海マフィアと福建マフィアが対立しています。
ま~ほとんど上海マフィアが駆逐された感じです。
いわゆるマッサージ店をやってるのがこの福建マフィアです。
ここでも新華僑が、やはり金貸して、利子をむしり取るために、これらで違法に働かせています。

神戸中華街は南京町というくらいなので、上海マフィアが多くいます。
長崎中華街の新地町も基本は上海マフィアですが、なぜかちゃんぽんがメインですかね。
そこが他と違う点です。

そこいうと、横浜中華街がちょっと大きく変わってきているかもしれませんね。

横浜中華街は、基本は稲川会の三次団体の林一家です。
※表向きはですけど。

実際は老華僑と新華僑の2グループに分かれています。

他の回答者の風錆は、実際はヤクザではなく、金貸しで新架橋です。

老と新の違いは、料理の質で分かります。

■高級中華
 老華僑  大人などの富豪が多い。

■格安食べ放題中華・天津甘栗・天心
 新架橋  風錆から金借り手、支払いでこき使われてるなんちゃって料理人(だから不味い)

基本的に、料理店と中華マフィアは連帯しており。料理の種類で頭が分かります。

1.四...続きを読む

Q固焼きそば(揚げそば)のあん

こんにちは。
タイトル通り、固焼きそばのあんを作りたいのですが、
作り方を教えてください。

Aベストアンサー

私は野菜炒めのように具を炒めて、鶏ガラスープの顆粒をふり入れ、酒、醤油、コショウ、オイスターソース、豆板醤などを適当に組み合わせて味をつけます。
ショウガをすりおろして入れます。

お湯(水でも可)を入れて、煮立ったら、味見をして味を整えます。

水に片栗粉を溶いておき、お鍋の中を混ぜながら入れます。
ひと煮立ちさせて出来上がりです。

具はもやし、人参、ピーマン、タケノコ、椎茸やエノキなどのキノコ類、お肉やシーフードミックスなど、適当にあるものを使います。
野菜は細切りにします。
お肉はバラ肉かひき肉を使っています。

片栗粉は多めに溶いておいて、入れながらとろみのつき方を見て量を調整します。
ダマになるようなら、お湯を少なめにしておいて、片栗粉をたっぷりの水で溶くと失敗しません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報