あの、酢豚や揚げ餃子?にかける「甘酢あん」の作り方、教えてください。本格派でも、チョッとおいしい一工夫でも、いろいろ知りたいです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

簡単なものだと



トリガラスープ(中華ス-プでも可)1カップ
酢大さじ4
砂糖大さ5
しょうゆ大さじ2

を、あわせておきほかの材料の中に入れたあと水溶き片栗粉で好みの堅さにとろみをつけます。

酢や醤油を中国のものに変えると味が締まります。

また、酢にバルサミコ酢を少し入れてやると一風変わった味わいになりますが味が深くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単!大事です!私はシロートですから。。。ありがたいレシピ、ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/21 04:55

とろみの付け方ですが


調味液で味をつけてから、水溶き片栗粉でとろみをつける方法と、調味液の量が多ければ片栗粉をいっしょに混ぜて、具にからめる方法とがあります。いずれにしても
片栗粉をそのままいれないように(ダマになってしまいます。)、水分に溶かせてから(すぐ、底に沈澱してしまいます。)使う前にもよく混ぜてください。
失敗しやすいので、一度火を止めてからあわてずにまぜても大丈夫ですよ。しっかり、火をいれておかないと(再沸騰させる)少しさめると、水分が分離してでてきて、水っぽくなってしまいますから、気をつけてね。

この回答への補足

皆さんのご回答、どれもとても参考になりました。ありがとうございます。おこがましくも良点、次点、をつけることをお許しいただき申し訳ないです。

補足日時:2001/05/31 12:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも苦戦するんですよ(って失敗してるって!)片栗を入れるとき。詳しい解説非常にありがたいです!いただきますっ!

お礼日時:2001/05/21 05:04

こんばんは



ケチャップ味の甘酢あんを、ご紹介しますね。ご質問に酢豚の文字がありましたので、ケチャップ味としました。酢豚には、缶詰のパイナップルを必ず入れてくださいね。ケチャップ味にはベストマッチングですから。

材料
中華ダシスープ又は鶏がらスープを1/2カップ
砂糖・酢 各大さじ3
トマトケチャップ 大さじ2弱
しょうゆ 小さじ1
塩 ひとつまみ

これらを混ぜ合わせ沸騰したら、

かたくり粉 大さじ1 を 水 大さじ2 で溶いたものを流しいれます。これで完成です。酢をレモン酢に変えると、よりさっぱりとした、洋風?の甘酢となります。

ケチャップを抜いて、小口切りのアサツキ、ごま油を少し加えると、中華風となりますし、オイスターソースを少し垂らせば、こくが出ます。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、珍しい!?食べる時が今から楽しみです!レシピだけでなく励ましのお言葉までかけて頂き嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/21 05:00

補足です。


砂糖や醤油はかけるものにあわせて微調整してください。
またあわせたものがしっかり煮立ったところに水溶き片栗粉を入れないとあんが濁ります。
酢に赤酢を使ってもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、いつもあんがにごってたんですが、私にジャストなアドバイス、ありがとうございます!

お礼日時:2001/05/21 04:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q惣菜屋さんのサラスパ&マカロニサラダを自宅で作るには?

サラスパが大好きで、よく自宅で作るのですが
自宅で作ったのは、それなりに美味しいのですが
惣菜屋さんの市販の方が美味しいので割高だと思いながら買って食べたりしています。

白っぽくて、水っぽい、あまりマヨネーズが感じられない味付けですが、どうしたらあんな風に作れるのでしょうか?

ちなみに自宅で作る時は、まずマカロニをゆでて
冷水で洗って冷まし、水切りした野菜とツナ等と
あわせてマヨネーズ、塩胡椒、たまに酢やドレッシングを
少量混ぜます。

何が足りないのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

たぶんですが、No.3さんと同じなのですが、
カラシ かなぁって思います。

1000人分のスパ&マカロニのサラダを作っていた時のレシピです。
味見をしたときは家で作るのと違うし、やっぱりお店で購入する味でしたので
参考になればと思いました。丁寧に教えられたわけではないので、gはわかりません。

*1000人以上の分ですので、オイルもサラダ油だし
 節約できる部分は節約してしまうような場所だったので、
 お家で作る時はちょっといい材料を使ってくださいね。

マカロニ もしくは スパ(デュラム・セモリア100%)を茹でる

お湯を切ったら熱いうちに油を

冷ます

野菜は たまねぎ 1ミリ
     きゅうり 1ミリ
     にんじん 2ミリ × 2ミリ
を混ぜ、またツナ缶は油をきって入れる

塩、こしょうで味付け
パウダーのからしを入れ混ぜる

出来上がり☆

という感じで作っていました。
お惣菜店と同じような味になるといいですね。


 

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q干しえびと桜えびの違いは?

料理本のレシピで、おこわを作る時の材料として
「干しえび」が必要なのですが、
我が家に現在あるのは「桜えび」です。
干しえびと桜えびは違うのでしょうか?
桜えびを使っても問題ないのか、干しえびと書いてある商品を
買ってきて作ったほうがいいのか悩んでいます。

Aベストアンサー

『干しえび』は中華食材です。
『桜えび』は海老の種類です。生の桜えびもあれば、お好み焼きの具材などの干した物もあります。多分ここで言われているのは干した桜えびですね。
中華おこわを作るなら『干し海老』と書かれた物を買った方がいいです。風味が全く違います。
桜えびの干した物は磯の風味が強く、また食感がカリカリしてます。どちらかと言うとカルシウム源です。
中華食材の干しえびは水に戻して使うのですが、良い出汁が出ると共に、調理後は固さとふっくらが混在した食感と味も存在感タップリに仕上がります。きちんとたんぱく質源としての役割をします。
出来上がりはかなり違うものになります。

参考URL:http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/232.html

Qお肉を柔らかくするには?

お肉を柔らかくする方法を教えてください。
出切れば鶏、豚、牛、それぞれのお肉で適したやり方でお願い
します。 また、ムネ もも肉、すね、筋など固いと思われる
部位に合う方法もお願いします。
 ベーキングパウダーを揉み込むとか、蜂蜜とかいろいろありますが
御薦めを待ってまぁーす。

Aベストアンサー

焼く・煮る・揚げる場合に有効な肉をやわらかくする方法があります。
玉ねぎのすりおろしを肉の周りにまぶしつけて、15~20分くらい放置する。それだけです。玉ねぎの酵素で肉が柔らかくなり、玉ねぎの旨みも加わるので一石二鳥です。酵素でたんぱく質を分解する方法なので、鶏・豚・牛のどれでも有効で、どれも美味しくなります。

牛筋などはさすがに玉ねぎも効き目が薄いので、圧力鍋をお勧めします。

Q甘酢あんかけの作り方教えてください

味付けの一部として、甘酢あんかけを作れるようになりたいなとおもいます。
調味料などの基本となる材料を教えてください
(軽く調べましたが酢・片栗粉・しょうゆだけで甘酢あんかけってできるものですか?)

Aベストアンサー

糖醋(タンツウ)といいます、
基本は酢(できれば中国の黒酢)、醤油、砂糖を等量で使用します、
水でもいいですが、やはりスープ(湯=タンなど)を使用したほうが美味しいです。水溶き片栗粉でとめるときは、ゆるすぎず固くなり過ぎずが基本です、強火でやると安い片栗では纏まらない場合があります。

砂糖大量に使うのが嫌な場合は、果物を使ってもいいです、
よく合うのが、サンザシのような甘酸っぱい物です。
有名なのが酢豚のパイナップルです。


また、使い方はチャーハンにかけたり、炒め物、蒸し物にかけてもいいです。

味付けはいろいろできますので試してください。

スープの変わりに龍井茶やウーロン茶を使用してもいいです。

Q煮る前に炒める理由

カレーやトマト煮など、煮る系のレシピを見ると必ずといっていいほど煮る前に炒める行程があります。


お肉の場合は、旨味を逃がさないとか納得がいきます。


でも、野菜まで炒めるのは何故でしょうか?


料理初心者なもので、無知ですみません。


どなたか教えてください。

Aベストアンサー

野菜も肉と同じです。
油は、熱を上手く野菜に伝え、高温に保つ働きがあります。
炒めることによって油が皮膜を作るので、旨みが逃げませんし、煮崩れもしにくくなります。

また、油が皮膜を作ることによって、ビタミンCの損失も少なくなり、カロチン(カロテン)の吸収率もアップします。
緑黄色野菜に含まれるβカロテンは、体内でビタミンAに変わります。
油で炒めると、βカロテンが油に溶けて吸収されやすくなります。
栄養の面でも炒めた方が良いのです。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報