プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど、送信したのですが?初めての質問で、重複していたらすみません。

今日CPU(i5 2500k)を購入したのですが、初期不良はないか確認の為
今使っているPCのCPU(i5 2500k)と取り替えてみたところ、
電源は入り、ファンも回っているのですが、画面には商品のロゴが映っただけで
BIOS画面にもいかず真っ黒のままでした。

マザボはASRockのExtreme3 Gen3でCMOSクリアボタンが付いており、押してみても
同じでしたので、元のCPUに戻したところ、やはり同じで、真っ黒のままです。

調べてみても、電源を切ってCMOSボタンを5秒以上押すと書いてありましたので
試してみましたが、同じ状態でした。今でも、CMOSランプは赤く点灯したままです。

CPUを取り替えるまでは、動作良好でした。
どうか、ご存知の方がいらしたら、教えて下さいますよう、お願い致します。

超、焦って入力しているので、乱文、申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

商品のロゴの後電源は切れてませんか。

切れているならグリスの塗り方、ヒートシンクの取り付け方に問題があると思われます。古いグリスの除去、新しいグリスの塗り方、ヒートシンクの密着を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

商品ロゴ後、電源切れず、ファンも動いたままで、状態変わらずでしたので
分解して、1日置いて組み立て直したところ、今度は、通電すらしませんでした。

結局、最初の目的の、CPUの不具合確認は、できないままでしたが
「異常は無いだろう」・・・と思うことにして

ジャンパピンでショートさせ、電池を抜いて暫く放置する事にしてみます。

以前CMOSクリアで、電源の入らなくなったマザボが復活するまで、1ヶ月程掛かった事があり

今回も、長引きそうなので「CMOSクリアの呪い」と言うことで、一旦締め切らせて頂きます。

早々のご回答、感謝致します。
ありがとうございました。