アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宗教の神の前で悪口を言ったりすると(影でも)、呪われたり、たたられたり、
そういう事はありますか?また、そういう事例を知っていますか?
信仰をやめたら、やっぱりたたられて一生呪われてしまうなんてことは

ありますか?

A 回答 (4件)

あくまで私見です。

ご参考までに。

ない、呪われません。

呪われる、呪われない、これはご自身の心次第です。
後ろめたさに苛まれている、心配している、これが「呪い」なんだと思う。

宗教関係無しでも、
人生の不運続き、事故や天災の被害、
これを「自分の行動の結果」「天災は仕方ない」「運が悪かった」などと考えるか、

「不運続きで、私は運命に見放されている、呪われているかもしれない」と思うかは、

本人の心次第。

しかし、抜け出すのが難しい宗教グループの場合、
後で攻撃されたり、嫌がらせされたりの、
「信仰をやめた故の呪い」と称する行為を受ける可能性はあるかもしれません。
その場合は、すぐに警察や市町村の人権無料相談所や、弁護士さんに相談してください。
神の呪いではありません。
    • good
    • 0

ノロいですか?そんなくだらないコとありません。


そんなものがあったら私はとっくに死んでるでしょうね。なにせなんちゃって自殺者をその気にさせて目の前で命の消える瞬間をカメラに収めて売ってますからもう何人も。

神仏?あんな印刷所で製版される工業インクで書かれた紙切れや、石の塊や金属に願掛けて
そんな暇あるなら働け、体売れ、勉強して公式覚えろ、お前助からないから死んだほうが楽になるそこの石段から突き飛ばしてあげようか?
と諭してあげたいね。
    • good
    • 0

ご本尊様は、悪口、陰口を言われるのが仕事ですから、気にしないでください。


悪口、陰口を言われる事で住職と呼ばれる人が裕福な生活を送らせるために存在しているのですから。
信仰を止めてもご本尊様は何とも思いません。去る者追わず、来る者拒まずです。
住職は生活の糧が減る事ですから、怒るでしょうね。
    • good
    • 0

宗教の・・ではなく、「人の呪わば穴二つ」という事です。



宗教を辞めたから呪われるなどと言う事はありえません。
全ては自分から発することです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!