プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

埼玉在住(アパート)
駐車場あり(家賃込で1台分)

埼玉在住ですが、とある理由から群馬のディーラーで
初めてマイカーを購入することになり、今月やっと
納車の目途が立ったとの連絡をディーラーから頂きました。

で、ここからが本題なのですが

ディーラーに
「車庫証明に必要な”使用承諾書”を大家さん
もしくは住居の管理会社から貰って下さい。」

と言われ、不動産に連絡したところ
「使用承諾書の発行には”保管承諾書”が必要です。
かつ、使用承諾書の発行手数料に\1,050かかります。」

と言われ手数料はともかく、「保管承諾書ってなんだ?」
ってことになりネットで調べてみると「自動車保管場所使用承諾証明書」
というのが正式名称(?)らしく、これってどこで貰えるんだ?

と思い、調べてみると警察で貰えるらしく警察に聞いてみると
「警察署に来れば申請用紙一式は御渡しできますよ。
ただ、手続きには\2,700必要です。」と言われました。

「え、手続き?\2,700?」と、何だかわけがわからなくなり
とりあえずもう一度「自動車保管場所使用承諾証明書」を
調べてみると下記のPDFデータ「保管場所使用承諾証明書」を見つけました。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/for …

長くなりましたが、詰まるところ上記PDFを印刷して
必要項目を記載して不動産に提出すれば「使用承諾書」
を発行して頂けるのでしょうか?

車庫証明を自分で準備する、という手段もありますが
とりあえず今回はディーラーに丸投げで依頼しようと思ってます。
まぁ、現状では自分でやる方がわけわかんなくなりそうなので・・・。

長くなりましたが、まとめると
(1)不動産が言っている「保管承諾書」は上記PDF
「保管場所使用承諾証明書」でいいのか?

(2)上記PDFではない場合、結局警察に行って
書類を貰わなければならないのか?

(3)警察の言っている「手続きに\2,700」というのは
自分で車庫証明を発行するためのものなのか?

その他、何か注意点等ありましたら
お手数ですが、ご教授を御願い致します。

A 回答 (5件)

不動産屋の言う手数料は、不動産屋又は大家の手間を使うことへの費用負担


警察の言う手数料は、車庫証明を発行するための費用負担

因みに、ディーラーに取得の代行を依頼すれば最低数千円の代行手数料が必要になるね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなりすいません。
今度車庫証明を取得する際は
自分で挑戦してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/14 18:33

あなたが見つけた書式は「東京都の」書式


あなたが埼玉県で車庫証明を取るなら「埼玉県の」書式を使用ください

書式
https://www.e-tetsuzuki99.com/eap-jportal/PkgNav …
書き方
http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/sins …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返答が遅くなりすいません。

無事、車庫証明の手続きが終了し
今現在納車待ちです。

ご回答頂けなかったら今年中に
納車されることはなかったでしょう。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/12/14 18:35

丁度手続き中です。

東京ですが。
(1)それでOKです。
   それを大家さんか管理会社に渡し、必要事項を記入してもらってください。
   で、1,050円はその事務手数料です。
(2)警察で貰う必要はありません。
(3)2,700円は警察が車庫証明書を発行するための事務手数料です。

ディーラーさんの営業マンの話によると、現在OSS(ワンストップサービス)に切り替わっているので、個人での申請はめんどくさくなっている、とのことでした。
OSSとはオンライン化のことのようです。
で、ディーラーさんに手続きをお願いすることにしましたが、以前の代行料より高いですね。
OSS対応ということなのかもしれませんが。
また、このOSSというのは東京だけかもしれません。

「保管場所の所在図・配置図」というものもディーラーさんに渡しましたが。
所在図:住居と駐車場の位置関係を明らかにした図
配置図:駐車場の中のどの部分を保管場所とするのかを明らかにした図
この二つの図をA4サイズの用紙1枚に入れるのですが。
これも車庫証明の手続きに必要と言われました。
手書きで図を描けば良い、というものでしたが、パソコンで作成してディーラーさんに渡しました。
埼玉県では不要なんですかね。

ちょっと気になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなってすいません。

保管場所の所在図・配置図ですが
一応不動産からコピーを貰って
ディーラーの担当者に渡してみたら
お礼を言われました。

改めまして、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/14 18:32

不動産屋さんの¥1,050-  安いですね!!!


驚きです。

私のいる地域では 1万円~2万円が相場です。
(若しくは、半年分の先払いを条件に無料)

さて、

1)はい、そのはずです。

2)はい、そうなりますが、エクセルなどで、同じ物を作成しても良いです。

3)そうなります。

但し、現地の採寸、地図の作製、車庫の製図、申請書の作成
保管場所使用承諾証明書の取り付け(別料金)
それらの提出、及び後日の受け取り
が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答が遅れてすいません。

手数料の件は自分も驚きました。
ネットで色々調べてると手数料を
結構取られてる人がいますからね。

お礼日時:2012/12/14 18:30

>使用承諾書の発行手数料に\1,050かかります。



駐車場の所有者又は管理者の許可がないと、その駐車場を使う事が出来ません。
(質問者名義の土地なら、不要)
この自動車保管場所使用承諾証明書に記入及び押印を行なう代金が、1050円ですね。
用紙代は、無料です。

>「警察署に来れば申請用紙一式は御渡しできますよ。ただ、手続きには\2,700必要です。」

車庫証明手続き書類一式は、無料であげます。
車庫証明を取るには、県印紙で2700円が必要との事ですね。
つまり、質問者さまが自分で手続きを行なえば「総額2700円」で車庫証明が取れます。
※下記URLでは、全国警察署の車庫証明申請用紙一式が無料でダウンロード出来ます。
http://www.syako.e-osusume.com/syorui_down.html

この点を理解した上での回答。
>「保管承諾書」は上記PDF「保管場所使用承諾証明書」でいいのか?

その通りです。

>上記PDFではない場合、結局警察に行って、書類を貰わなければならないのか?

どちらでも良いです。

>警察の言っている「手続きに\2,700」というのは、自分で車庫証明を発行するためのものなのか?

その通りです。
これをディーラー等に依頼すれば、数万円となります。
警察署での手続きは、15分程で終わりますよ。
記入に間違いがあっても、その場で訂正すればOKです。
※警察署によっては、新たに未記入の車庫証明申請用紙に再度記入する事を勧める場合があります。
順調にいけば、2週間程度で「車庫証明が出来ました。取りにおいで」と葉書が届きます。
葉書と交換で、車庫証明書・ステッカーが貰えます。
中学生程度の国語力があれば、誰でも出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答が遅れてすいません。
詳しいご回答ありがとうございます。
次に車庫証明を取得する場合は
自分でやってみます。

お礼日時:2012/12/14 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!