アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

種から育てたブロッコリーとカリフラワーの苗を今年の9月ごろに
地植えにし、鶏糞、化成肥料、有機石灰、過リン酸石灰を捲いて
育てています。両方とも葉は茂っているのですが、
ブロッコリーには卓球の玉ぐらいの小さい蕾しかできず、カリフラワーには
全く蕾ができません。どうしてでしょうか。原因として考えられることを
教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

それらは花ですから秋のうちに育たないものは、


春にならないと大きくならないです。

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございました。
どの方のご意見もとても参考になり、内容で甲乙付け難いので
先着順で最初に回答していただいた方ベストアンサーを
差し上げたいと思います。
ありがとうございます。

補足日時:2012/12/09 10:16
    • good
    • 12
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。お返事ありがとうござい
ます。確かに花であると考えれば、
寒さの中では成長しないのも当たり前ですね。

お礼日時:2012/12/09 09:59

花芽がつくには、定植から3~5ヶ月かかります。


ついても寒い時期は成長しません。
年明けまで気長に待ちましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。お返事ありがとうござい
ます。花芽がつくまで5ヶ月もかかる場合があるとは知りませんでした。
9月の中旬に定植したので、2月中旬あたりまでは待ってみようかと
思います。

お礼日時:2012/12/09 10:04

 質問者さんが蒔かれた種が、早生種ですと生理障害の


 「ボトニング」だと思います。
 
 九月の定植された後、雨が少なく乾燥したため活着不良、
 乾燥のため生育不良、肥料切れ(追肥なし)が原因かと
 思います。詳しくは「ブロッコリーボトニング」「カリ
 フラワーボトニング」で検索していただけば、見つかる
 と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。お返事ありがとうござい
ます。
私の住んでいる地域では雨の日は比例年よりも較的多かったと
思うのですが、追肥はしていません。
ブロッコリーボトニングについて調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!