アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

縁あって近々転職をすることになりました.
現在の家計状況は、現預金、株式等で約1500万円、持ち家のローン残金2600万円です.新たな職業での年収は従来どおり1500万円.家族は私立大学を希望する息子(浪人)1人、美大を希望する娘1名(2年後修学就学予定)です.このような状況で、退職金の使途に悩んでいます.退職金額は約1500万円.これを老後の資金のため、あるいは教育費のかかる子供達のためにも運用に回すべきか、住宅ローン返済にまわすべきか、どちらが有利かという点です.どのように考えたらよいかご教授ください.

A 回答 (3件)

私は3月末でリストラの一環で退職しました。

現在ハローワークのお世話になっています。私も、退職金は住宅ローンの一括返済をして、余分な金利を払わないように手続きをとり、残りがあったので株式に投資しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を大変ありがとうございました.大変助かりました.冷静に考えれば確かに現在の貯蓄や運用利率を考えると、住宅ローンのほうが金利は確実に高く、こちらの返済にまわしたほうが有利ですね.
適切なアドバイスを心から感謝します.

補足質問についてですが、退職金全額と、1500万円の預金から、500万円を繰り上げ返済に充当されたらいかがでしょうか。

40歳代の方と推測しますが、これかも毎月の貯蓄もある程度の額は出来るでしょうから、それで教育資金は確保できると思います。

老後資金の準備も大切ですが、まず金利のかかる借り入れきんの減少を優先させるべきだと思います。

参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

補足の質問に的確にお答えいただき、ありがとうございました.全額というには、直近にでかかる子供の教育資金等に不安は残りますし、万が一の時の多少の蓄えも必要ななかで、悩んでおりました.アドバイスをいただき、バランスの中で、少しでも多く借り入れ返済を考えることと理解いたしました.
大変感謝しております.
お礼まで

現在の預金金利の低さを考えたら、はっきりしています。

まず、預金金利の何倍も高いローンの返済を優先すべきです。
今後の蓄えは、これからの収入とローン返済が無くなった分で充分に可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawa様
早々のアドバイス、大変ありがとうございました.確かにアドバイスいただいたとおりが有利な方向かと存じます。あえて追加でアドバイスいただけるなら、ローンは、現預金も含め全額返済に回すべきか、あるいは退職金のみを繰上げ返済すべきかという点についてご意見いただければ助かります.子供の教育費も今後かかりますし、その配分についても考えなくてはと思います.