忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

初めまして。
この度、住宅ローンを組まざるを得なくなってしまい困ったので質問させていただきます。

現在、消費者金融(ア○ム)から90万円の借り入れがあります。
返済中なのですが、
急な話で、両親が家を建て替えると言い出し、年齢的に住宅ローンを私の名義で組むことにしたいといわれました。
当然ですが、両親は私が消費者金融からの借り入れがあるということは知りませんし、私からも言えません。

ネットで調べていると、消費者金融の借り入れがある場合、住宅ローンの審査が通らないと思われるコメントを多々拝見させていただきました。

すぐに90万円も返せるわけがなく、審査の日は近づくばかりで気が焦る一方です。
当面の間は両親がローンを払い、次第に私に移り変わるという話をしている状況なのですが、
とにかく審査を通りたいという気持ちでいっぱいになってます。

この状況から住宅ローンを組むことは可能なのでしょうか?
抜け道ではありませんが、もちろん全額返済しますが何か良い方法はないでしょうか?

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


あまりにも気になる質問だったので、回答します。

そもそもあなたは、そのこれから建てる家に一生住む予定ですか?
結婚していないと仮定しますが、これからだれかと結婚しても結婚した相手とそこに住むんですか?
そもそもそんな条件で結婚を承諾してくれる相手はあまりいませんよ。
「いや、結婚したら別のところに住む」っていったって、借金はあなたの借金だし、全額返済するまで売れませんよ。
身動きできなくなります。
一生住む予定もないのに、自分の人生を苦しめる多額の借金をしてもいいんですか?

「住宅ローンを私の名義で組むことにしたいといわれました」
こんなこと、まともな両親ならいいません。
「住宅ローンをくむことにしたい」」っていうことは、「おまえが借金して俺たちが死ぬまで住む家を建てろ。最初は払うが、あとは全部自分で返済しろ」って言っているのと同じですけど、わかってます?

その多額の借金をすることによって、あなたの人生にメリットはありますか?
普通の人にはありません。
そんな馬鹿みたいな借金をしたら、人生真っ暗です。

冷静になって考えましょう。
審査にとおらない方がラッキーです。
    • good
    • 0

借金自体で審査に落ちることはないでしょうが、延滞等があると審査にはまず通りません。

この辺りは個人信用情報に記載されているので、調べれば分ってしまいます(本人及び連帯債務、連帯保証人等借金に関わる全ての人が対象)。
http://www.card1616.com/shinsa/certify.html
http://wiki.livedoor.jp/creditinfo/d/%B8%C4%BF%C …

ただ、借金がある分返済能力が減るので、借入出来る金額が少なくなります。これが原因で全額借りられなければ、借金完済の条件付きとなることもあるでしょう。また、借入の状況によっては審査に影響することも考えられます(延滞がなくても多重債務のような状況だと難しい)。
なお、審査時には借金等の情報は全て申告が必要となります。これに記載しなくても調べれば分ってしまうことであり、隠してる方が印象が悪いことになります。親も当然書類を見るでしょうから、今のうちに打ち明けることをお勧めします。親に貯蓄があって返済して貰い、これからは親に返済するようにすればお互い金利分お得になりますよ(あなたは金利軽減、親は銀行利息より高い金利を貰える)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング