アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、自分には合わない職場だと感じたため、入社してから5日後に仕事を辞めました。
まだ、誓約書や雇用保健及び年金の更新などの社内手続きなどはまだ行ってません。
会社側は入社取り消しという形で手続きを取ると言っていました。
賃金に関しては働いた分は払うということです。

今後転職活動をする際、上記のことを面接する会社に説明する義務はあるのでしょうか?

詳しい方ご回答おねがいいたします。

A 回答 (3件)

入社していないのですから、履歴書に書く必要もありません。

職歴というのは、「**の仕事をしました」という話ですから、仕事しなかった以上論外です。

職歴でないので、誰に話す必要もありません。
    • 0

入る前にその会社の方とか(もし見えれば先輩とか)と話をしてその企業を知ってから就職すべきでしたね。

今後の場合でもぜひ企業を知って入って欲しいですね。ちょっとしたあなたの努力でこのようなことを防ぐことができます。
    • 0

5日であれば言う必要はないと思います。

履歴書に書く職歴は現実にそこで勤務したことがある場合であって、今回のように現実的に勤務した実態になっていないような場合は除外しても関係ないと思います。面接でも5日の空白を問い詰めることはないでしょう。
別にこれは法律や判例と言うことではなくて、実際のやり方としてはこんなものかなと言うことです。

もっとも私はこれは手違いのようなものですからあえて秘密にするようなものでもないとも感じます。したがってどうしても秘密にしなければならないと言う性質のものでもなさそうです。 と言うことでどちらでもあなたの判断で良いということです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドバイスを参考にまた転職活動していこうと思います。
本当にありがとうございました。