アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「私はりんご "が" 貰える」とか
「私は跳び箱 "が" 飛べる」とかいう言い方は、正しいですか?

今日書類を作っていて、ふと疑問に思いました。
"を" だと正しいような気がするのですが、
"が" の方が、聞いていて心地よいのです。

A 回答 (1件)

私が使っている辞書によると、「が」は


感情や可能の対象を示すのに使うみたいです。
〔例〕(辞書からの転載ではありません)
・私はりんごが好きだ(感情の対象)
・私は跳び箱が跳べる(可能の対象)
こういうときには「を」よりも
「が」のほうが一般的だそうです。

ということですので、質問の例文は
正しいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
動詞ということではなくて「可能」なんですね。
すっきりしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/18 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!