アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の大学を卒業し大学在学中に交換留学をしたものです。海外(特にアメリカ)留学を検討しており、犯罪心理学に興味があります。gradschool.comから見つけた犯罪心理学を教えている大学院に直接問い合わせてみましたが、前提必須条件として大学で心理学の単位を取っていないと入学が認められないようです。特に上記のような条件を必要とせず、北米などの英語圏の国で犯罪心理学を教えている学校をもしご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

心理学関係の大学院への入学では、大学在学中の心理学の分野の科目履修が必須ですし、また、GREの一般テストだけではなく、科目テストが必要な場合も多いと思います。

また、どの大学を卒業したのかも、履修した単位の授業レベルの評価に使われるために、放送、通信教育などで履修した科目単位を認定しない大学院もレベルによっては珍しくありません。

もしも、学士のレベルで十分であれば、この専攻の出来るアメリカの大学に学士編入をするという可能性もあります。この専攻のできるアメリカとカナダの大学リストは、以下の23校となっています。ただ、このなかには、大卒者の第2学士のための編入を認めていないところもあると思いますから、各校に可能かどうかの確認が必要でしょう。

https://bigfuture.collegeboard.org/college-search

しかし大学レベルでは足りず、アメリカの評価の高い大学院でこの専攻をするとしたら、上のリストの大学をふくむ心理学の専攻ができる数多ある大学の中で学士編入の可能な大学に学士編入して心理学専攻で好成績(望ましいのは3.6-4.0)をもって心理学専攻の第2学士を取得し、その上で大学院応募をすることになるように思います。この専攻でも、結構怪しい大学院のオンライン修士コースがあったりするようですから、評価を見極めてから応募先を決められたほうが良いと思います。もしも、就職するためにこの学位を利用するとすれば、オンライン修士などは全く役に立ちません。

http://education-portal.com/articles/Top_Graduat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます&お礼が遅くなってしまいすみません。質問してよかったです!早速上記サイトで探して学校に問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2013/01/07 13:53

犯罪心理学ですか。

。アメリカのドラマでそういう仕事の人が出てきたのを思い出しました。向こうではけっこう需要があるんですかね。私は、そういうの専門外(Digital Forensicはちょっと興味ありますけど)なので、犯罪心理学の入学要件とかは詳しくないですけど、来年留学する事になっているので、日本と海外の大学のギャップを埋める方法なら分かります。で、ちょっと調べてみたところ、「Forensic Psychologist」については、どうやら職業免許が絡むらしいですね。一般的に言って、こういう分野はカリキュラムや入学要件の柔軟性が低い傾向にあります。

そこでなんですが、もし急ぎじゃなかったら、放送大学で基礎単位取得したらどうですか?放送大学では心理学がすごく人気のようで、心理系はかなり充実しています。試しに、犯罪学で割と有名な大学の入学条件と放送大学の科目を照らし合わせてみたら、似たような科目が提供されているようなので、余裕をもって2セメぐらいかければあっさり解決する課題ではありますね。

これは、少しナイスな方法ではないかと思います。多分、心理系のコースをWaive出来る大学を探すよりも、放送大学で基礎単位取得した方が確実に目的を達成できるんじゃないかと思います。通常、基礎科目は単位が認められやすいですが、念のため、留学先の確認も取るようにしてくださいね。

私は、犯罪心理学は専門外なので、どこの学校がいいとか、アドバイスはできませんが、標記の方法は、有力なオプションの一つとして検討する価値はあると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。放送大学で心理学の専攻なんてあるんですね

お礼日時:2013/01/07 13:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございます

お礼日時:2013/01/07 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!