プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本棚に置いてあったコーラを見つけ、何の気無しに飲んでしまったのですが「これ、いつから置いてあったけ…」と賞味期限を見ると何と2011年の12月…。
味は普通のコーラより苦味が強くて炭酸は若干弱め、甘さは余りありませんでした。
美味しくは無いけど特に不味くも無いと言った味です。
蓋は開いていませんでしたが、常温で置きっぱなしになっていました。

現在は飲んでから8時間くらい経過しています。
吐き気や腹痛、下痢などの症状は全くありませんが、大丈夫でしょうか?
恥ずかしいですが、病院に行って診て貰った方が良いでしょうか…。
賞味期限が1年過ぎたコーラを飲んでもだいじょうぶなのかどうか、すごく不安です。
ラーメン等はカビていなければ大丈夫…と聞いたことがあるのですが、コーラは液体なだけに、何だか心配です。
体調に変化が無ければ大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

缶詰や乾物は賞味期限と消費期限の2通りの表示がありますが


製造年月日から1年ぐらいは大丈夫みたいなので
体調不良がなければOKでしょうね

投稿日時が本日の4時30分ぐらいで
この時点で8時間経っているとのことなので
もう消化されてますよ
この時点で体調に変化が無いのですから
もう忘れちゃいましょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

平気そうですね…。
取りあえず安心しました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/10 22:40

調理師免許を持って居ます


現在何でもなければ問題ありません
食中毒的には、念のために明日朝まで注意してください
それで何でもなければ99%大丈夫です
おそらくですが、蓋は締めてあったが日にちを置いたので炭酸が抜けたのでしょう
醤油と同じで、賞味期限は有ってない様な物です
只スパークリングワインと同じですが、コルクなら、炭酸も抜けなかったのですが
大冠だけでしたので炭酸が抜けたのでしょう
    • good
    • 9
この回答へのお礼

1日経ちましたが、何とも無かったので安心しました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/10 22:41

■『賞味期限』=その食品を美味しく頂ける期限



■『消費期限』=その食品を安全に頂ける期限

よって、守らないとほぼ確実に健康に害を及ぼすのは『消費期限』の方です。

牛乳や魚肉等の生鮮食品は『賞味期限』ではなく『消費期限』と表示されこの期間内に食さないと危険があります。

しかしお菓子や缶飲料等の加工食品は『賞味期限』としか表示されない場合があり、これは要するに賞味期限が切れていても食べられなくはないが美味しくはないですよという意味です。

そもそもコーラに山ほど入っている砂糖自体長期保存可能な食品ですし、缶詰めは常温保存前提だからそんなに問題ないでしょう。

通院は自覚症状出たらで大丈夫だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくお答えいただき本当に有り難いです。
体調に変化はみられないので安心しました。
ご回答ありがとう御座いました!

お礼日時:2012/12/10 22:43

完全密封されたコーラなら10年経っても死ぬ事はありません


お腹も壊さないし

もし何かあれば今頃吐いていますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

安心しました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/10 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!