プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひどい便秘で、センナ、大黄甘草湯を使用しています。だんだん効かなくなって、下剤がどんどん増えていきます。大腸が黒くなってしまうこともわかっているのですが、マグネシウム系統の下剤は、お腹が張ってしまって使うことが出来ません。
絶対排便法、ヨーグルト、ビフィズス菌、ケフィア、オリゴ糖、青汁、野菜ジュース、食物繊維なども試しましたがいっこうに改善されなく、下剤に頼ってしまいます。下剤を飲まないとお腹が苦しくて食事も水分も摂れません。運動もしています。お腹も温めています。どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (2件)

貴方のご質問を拝読させていただきました。

お困りのご様子お察し申しあげます。

このカテゴリーでは、便秘解消法のご質問は多いのですが、貴方の場合「各種の便秘解消法+下剤」でも十分な効果がなく、「下剤もどんどん増えている」とのお話しなので、何らかの病気によるものの可能性もあります。

医療機関の受診をされるレベルと思われます。「消化器科」の受診をお勧め致します。
貴方のご快復を願っております。お大事になさってください。

sophia-s
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院でも相談しているのですが…あまり重要視してくれないのです。内視鏡でもやって欲しいのですが…本当に毎日悩んでしまっています。

センナも大黄も習慣性があり、服用しないと出なくなり、服用量も増えてゆきます。

これら大腸刺激性下剤に頼らない排便法を確立すべきです。絶対排便法なるものは知りませんが、酸化マグネシウムも食物繊維(難消化デキストリン)も便を軟らかくするだけですから、腸が動かなければ腹部膨満になるだけです。
 グリセリン浣腸、新レシカルボン座薬、摘便なども併用して改善を図ってください。また、便意を催したときに我慢することは良くありません。すぐに便所に行ってください。便が固いようでしたらある程度の軟らかさを維持できるように酸化マグネシウムや難消化デキストリンを併用すべきです。乳酸菌製剤は逆に便秘になることも多いのでむやみに使用や摂取すべきではありません。
 いずれにしても急には大腸刺激性下剤は止められませんから便秘解消に理解のある医者を探してください。
    • 0