アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はぜんぜん大丈夫なのですが、
奥さんが車に乗る度に バチッときて泣いています、、
しまいには「もう車に乗りたくない」と言うくらいです、、

ズバリ、バチッとこない方法はありますか?
服装も関係ある みたいな事を前に聞いた記憶が、、

\100均で静電気を放電するリストバンドなるものを見かけたのですが(100円くらいなら買って試せよって話ですが)奥さんは「うさんくさいからヤダ」と拒否します。

ご存知の方、教えて頂けるとありがたいですm(、、)m

A 回答 (5件)

バチッとこないようにするには、静電気を貯めないってことでしょうね。

帯電しにくい服の組合せとかもあるようです。
http://www.seidenki-100.com/2006/12/post_14.html

あとは、車体に触れる時の触れ方でも感じ方が違ってきます。
ドアを開けようと指先を車体に近付けて指先の一点から放電してしまうと、その一点に大量の静電気が流れ痛みが集中します。
予め手のひらでベタッと車体に触れて放電すると、手のひら全体で広く放電するので痛みが小さくなりますので、その後ドアを開けるといいかもしれません。

他にもカー用品店に行くと静電気対策グッズがいろいろ売られているので、一度奥さんと一緒にご覧になられてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

今、奥さんに聞いてみましたが手のひらで触れてもバチッとなる という事でしたTT
そういえば最近行ってなかったので、カー用品店に行って探ってみようと思います。
アドバイスありがとうございます。。

正直、何かしらの正式な根拠がある訳ではないのですが、自分でしている事を。

自分の場合は、ドアの取っ手に触る時に先ず拳をグーにして取っ手にタッチ(パンチ)し、それからドアを開けるようにしています。
これは、恐らく指先だから痛いのだろうから、じゃあ拳だとバチッと来ても痛くないのでは?、という単純な理由です。

たまたまかもしれませんが、コレをしてからバチッと来なくなったように思います。

お金も掛からないので、物は試しにやってみても。
※体質にも寄るかもしれませんので、うまく効かない可能性も
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。試させてみます。
ありがとうございました。。

難しい理屈は説明できないので省略しますが・・

物と物が擦れるときに摩擦で静電気が発生します。車の場合は着ている洋服とシートの布地の摩擦で静電気が身体の表面に溜められて、指先から「バチッ」と放電する際に痛さを感じます。
また静電気は乾燥している時や化学繊維の摩擦などで起こりやすいといわれています。

ということは、出来るだけ静電気が発生しにくい素材を身につけること。身体に滞留した静電気を上手く逃がしてやることが大切になります。
衣服の素材の方はなかなか選択が難しいので、上手く逃がす方をどうするかですが、私は車を降りる際に身体を動かす前に、どこでも良いので金属部分に手を触れた状態にして、金属を触ったまま車を降りるようにしています。
これで静電気が上手く逃げてくれるのか、これをやりだしてから「バチッ」ときたことはありません。

一度試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。試してみます。
ありがとうございます。。

ん!すみませんNO1です。

他のことに気を取られて本質を忘れてしまった。

1.絶縁体。 簡単に言えばゴム手袋になっちゃうんですが
ようはそういう素材越しに接触すれば静電気程度なら防げると思うのです。
(素材で調べたけど、専門分野が先に引っかかる性でゴムだのばっかりでてくる…)
部分的にテープでコーティングするのもありでしょうね。車側に。

2.あなたが一緒のと気なら、あなたがあけてあげる

ってとこですかね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。今日も自分が開けてあげました。
「部分的にテープでコーティングするのもありでしょうね。車側に。」
なるほど!目からうろこで今、パソコンをほったらかして奥さんに話してみました!
色々試行錯誤してみたいと思います!
ありがとうございますm(、、)m

帯電…静電気が発生しやすい服だと放電量も増えるんじゃないですかね。

一応、ハンズやロフトなどの生活雑貨屋にも
ストラップやキーホルダータイプの放電装置はありますよ。

花火師さんたちが作業場に入る前に鉄板に手を当てて放電しますよね。
その要領でなにか先に金属に触れればよい、と聞いたことがあるような。
後は面積の問題?
掌など広い面積で触れば発生率が減るとか聞いた気が…。

うーん、でもね?
「うさんくさいからヤダ」は放電リストバンドが、というより
100均の商品だからなのでは…。

泣くほど、乗車拒否するほど奥さんが困っているなら
100均を選択するのはやめましょうよ。
多分ちょっとガッカリされたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。アドバイスありがとうございます。。