dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

隣家が防犯カメラをつけました。
カメラにうちの駐車スペースと玄関先が写りこんでいます。
監視されているようで、とてもストレスを感じており
自宅に帰るのがとても憂鬱になってしまうほどです。

これは、プライバシーの侵害?として
カメラの向きを変えるか、取り外しを要求できるものなのでしょうか。

ちなみに隣家の奥さんは統合失調症です。

A 回答 (2件)

その部分が「公道から見える範囲」であれば強制的に撤去させることは難しいかと思われます。


その画像が「公開されている」のであれば公開を差し止めることはできるかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。やはり難しいのですね。
的を得たご回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/12/14 22:56

何故「うちの駐車スペースと玄関先が写り」という事がわかったのでしょうか?


映像を見せてもらったのですか。
逆にその範囲であれば、むしろ防犯上助かるのではないですか?

居宅の内部まで写し込まれているのであれば問題かと思いますが、そうでなければ気にしなくて良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

映像は隣家の交渉して見せてもらいました。私が外出しようとすると突然玄関を飛び出して支離滅裂なことを話しかけてきたり、どんな人物がうちを訪ねてきたか報告されます。
毎日画像をチェックしてるとのことなので、本当に怖いです。
自宅に帰るのが憂鬱だと相談しているのに、
「防犯上助かる」なんて、冗談じゃありません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/14 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!