プロが教えるわが家の防犯対策術!

手取り約15万~16万円(社保完・交通費支給・賞与なし)
ショップ店員です。実家暮らしです。

家への生活費 33000円
携帯代 8000円
車ローン 29000円
借金返済 50000円

仕事服代 20000円程度

というギリギリ生活を送っています。

借金は銀行のカードローンです。
過去に付き合っていた人から逃げるために背負ったもので、130万円程あります。

貯金は10万円程しかなく、ここ数年増えていません。。

家から職場まで車で50分ほどかかります。
バス・電車など1日数本レベル、最寄駅が車で20分。
と、言うように家の辺りは田舎なので通勤に車は必須です。

掛け持ちをしようとしましたが、今のショップは9:30~22:30のシフト制(4パターン)なので
なかなか予定が組めず、結局無理でした。

何かいい方法はないでしょうか?もうこの際、転職するべきなのでしょうか?
私は高卒ですし、事務経験とアパレル経験しかなく、転職に踏み切るのも不安です。。

借金返済した方、している方、いたらぜひご指導ください。
中傷やキツイ物言いはやめてください。すみません。。

A 回答 (8件)

 


今より収入が増える見込みがあるなら転職するとよい
 
    • good
    • 0

ある程度今の会社で経験を積んでいるのならば転職を考えたらどうでしょうか。

経験に対して対価を払わない会社にいても収入は増えません。
思い切って転職してみてください。ただ、今の収入より2割以上増えないと意味がないので慎重に選んでくださいね。
    • good
    • 0

>何かいい方法はないでしょうか?もうこの際、転職するべきなのでしょうか?



そうですね、転職しましょう。
手取り25万のとこに転職出来れば、だいぶ楽になりますよ。

がんばって下さいね。
    • good
    • 0

日本では一般に、転職するたびに年収が3割下がると言われています。


若いうちなら必ずしもそういう事はありませんが、雇用情勢がこんなだし、よほど確実な転職先が見付からない限り、避けた方が無難です。まして、多額の借金がある場合に、さらにリスクを負う事になりますので、2重にお勧めできません。

家への生活費を減らしてもらって、車も少し考えて(ワシが乗っている車は3万だが?)、現在の借金が大幅に減るまでは忍の一字でしょう。
できれば携帯もなぁ・・・(若い娘っこはこれがね)

うちの両親は40年程前に2千万の借金がありました。
(当時の大卒初任給は1万以下)
今だったら2億とかですね。
普通なら返せやしませんが、必死にやって、運もあり、何とか返しましたよ。
130万なんて、、、余裕。
週2ぐらいでスナックでも行ったら?(いくらにもならないけど)
    • good
    • 0

こんにちは。



難しいところですねぇ。まだお若いようですから探せば転職先はあるかもしれませんが、すぐに条件が良い職が見つかるかは疑問ですからね。

ショップ店員さんなら、コンビニやスーパーだと比較的取っ付き易いし、比較的時間に融通が効きそうなのでシフトと組み合わせてバイトが出来たりしませんか?という案が一つ。

もう一つは、銀行と交渉して返済プランの変更(月々の返済額を低くして代わりに完済までの期間を延長する)をお願いすることでしょうかね(銀行にとっても利子が多く入るので交渉に乗ってくれる可能性は結構あります)。

あとは家に入れるお金を減らすくらいですかねぇ・・・

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

転職については、質問主さんのスキル等不明なので、安易にはお勧めできません。


求人雑誌、ハロワ等で情報収集して、もし良い条件の仕事があるようでしたら、在職中に再就職先を決め、それから退職しましょう!
ちなみに、求人情報誌のみの条件では当てにならないので、もし就職内定を貰ったら、雇用条件通知書を書いてもらいましょうね^^

また、仕事の掛け持ちについては、体力に自信があれば、早朝の時間帯のバイト(新聞配達とか?)を入れてみるのも良いですが、体を壊しては元も子もありません。。
なるべく転職or節約で乗り切りたいところです。

あと、転職が難しい場合ですが、
・家への生活費 33000円
交渉して下げてもらう。端数切って30,000円とか。
3,000円違うだけでも、積もれば山となります。

・携帯代 8000円
このくらいの料金だとスマホですかね?それとも通話時間が長いのかな?
携帯を持たない!のが一番ですが、今の世の中それはなかなか難しい。。
…で、スマホ→ガラケーに変えるor通話時間の短縮、プランの見直し、毎月契約のサイトがあれば解約等の手段があります。

・車ローン 29000円
私の姉の元友人で、借金苦のため車を売り払い、片道1時間以上かけて自転車通勤している強者がおりますが^^;
それはさておき、ローン残高、お車の状態は不明ですが、苦しければ車を売却し、格安の中古車を購入。
それを、次の車を購入するまで使い倒す!!ってのが案外効果的です。
残った売却金で、一部でもまとめて繰り上げ返済することで、高い利息が減少します。
乗り換える車によっては、燃費の問題等もありますので、実行する場合には慎重に車選びをして下さい。

・借金返済 50000円
生活費、携帯代で浮いたお金をコツコツとため、まとまった金額になった時に一期に返済!!
これで、多少でも利息が減少します。
もし、金利の高いところで借りたのであれば、金利の安い所への借り換えも可能なんですけどね。

・仕事服代 20000円程度
どんなお仕事なのかは不明ですが、毎月仕事服で20,000円は驚きです!!
これは削りようがないのかな??お任せします。

…お金持ちの彼氏を捕まえ、返済して貰う…てのもありますが…。。
がんばって返済してくださいね^^
    • good
    • 0

ぎりぎりながらもしっかり節約して借金を返済されていて


がんばっていますね。

悩みはもっとお金を貯めたいということでしょうかね?
対応は収入を増やすか支出を減らすになります。

■収入を増やす
そのために転職を考えられていると思いますが
わたしの考えですが、仕事には3つの面があると思います。

1.やりがいがある、または仕事が楽しい
2.収入が良い
3.将来の良い収入が得られる

今の職場は幾つはまりますか?

ちなみに手取り約15万~16万円(社保完・交通費支給・賞与なし)
とのことなので総額18万でしょうか。(手取りに交通費入れてないですよね?)
仕事服代 20000円程度は仕事代として差し引くと16万
勤務時間を月に 8h×20日=160h とすると
時給1000円くらいでしょうか。
通勤時間1.5hも加味すると月に190h 時給842円。
あまり収入は良いとは言えませんね。

よって1.3.が当てはまるなら借金を返すまで頑張る。
当てはまらないなら収入が良いところがあれば転職は良いと思います。

例えばスーパーレジうちでもコンビニでも掛け持ちして
時給800円×12h×20日で19万円。

または思い切って観光地など寮があるようなところに勤めてしまうのも
お金がたまってよいかもしれませんね。車も売れるし半年くらいで返済
できてしまうかもしれません。(参照URL)

■支出を減らす
ご両親が協力的である場合に限られますが、
カードローンですと利息も高いでしょうから親に立て替えてもらって
返済し、親に返していくという手もあります。
それが無理な場合でも、実家住まいなのでご両親に実家を担保にして
ローンを組んでもらい、ローンを借り換え、貴方が返済することも
できるかもしれません。

※まとめて返済したほうが良いって書いている方いますが、余分に払える分
 があれば少しでも早く払ったほうが利子が減って返済期間は短くなり、
 総返済額は減ります。

もちろん収入を増やすのと支出を減らすのは同時に検討したほうが良いです。
参考になりましたでしょうか?

以上

参考URL:http://sumikomi.com/index.php?ac=fl&ctg=4&cls=0& …
    • good
    • 1

私もカードローンが60万円程あり、深夜のアルバイトと掛け持ちして一年で返しました。



あくまでも私の考えですが、今現状は家への生活費を交渉で無くしてもらうか、減額をお願いしてみてはどうでしょう?
また、仕事服代も少し考えものだと思いますが。

まずは金額や残り支払い回数の少ない借金を集中して返して、返して終わって浮いた金額で他の借り入れを返した方がいいと思います。

今は辛いと思いますが、まとめて返そうとすると自分がきつくなると思います、一つ一つ整理していってはどうでしょう?

頑張ってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!