アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳、女性です。私は、大学時代に内定をもらっていた会社が倒産してしまい、その後の就職活動がうまくいきませんでした。進路に困ってしまい、1年半の専門学校に通うことにしました。

仕事は、学校に行きながら事務系のパートを転々としました。すべて3か月から半年くらいの臨時社員なのですが、きちんとした企業で、勤務日数に応じて社会保険に加入させてくれました。

現在は正社員でクリニックに勤めています。理由があって、この職場を辞めることになりました。
次の仕事を探すために履歴書を書こうと思うのですが、パートの勤務は履歴書に書くべきでしょうか?

現在の職場を受けた時は、新卒扱いでしたので自己紹介文にさりげなく書いておきました。医療事務の面接だったので、短期のパートでも事務経験があるということが評価されたようです。
現在の職場も2年くらいしか勤めていないので、正社員の経歴だけだとちょっとさみしい気がします。

A 回答 (2件)

専門学校卒業後、現在の正社員のクリニックに就職するまでの間、

全く職歴を記載しないと
「学校卒業後、1~2年、何にも仕事していませんでした」
を意味することになりますから、メリハリを付けて取捨選択して
パートも職歴に記載したほうがよいと思います。

重視する目安としては
「専門学校卒業直後のパート先」
「勤続期間が最も長いパート先」
「現在の職種に近い業務内容のパート先」
は、ほぼ必須で記載し、
「極端に短期間のものは外す」
記載で良いと思います。

最も重要な点は、職務経歴書を次の応募先に合わせて未来志向で書くことです。
つまり、次の応募先に取って、応募者がどんなスキルがあって
この会社に入ったらどのポジションで、どのような戦力として働けそうかをPRするための書類
に書き上げるということですね。

ですから、例え職歴に記載しなくても、修得しているスキルがあれば
自己紹介文に書くことによりPRしてきた方法で、今後も進められたら良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
簡単にでも書こうと思います。
ありがとうございました。

僕の場合ですが、余程の長期でやってない限り書きません。

ただし、次面接受ける業種がパートなどと重なる場合は、書きます。
空白期間が気になる場合は操作してますし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。