電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家族経営の小さな会社に最近入社しました。
なかなか就職先がなく・・・焦って決めてしまい後悔しています。


入社して驚いている状態で、書ききれないほどの常識のなさにほとほと困っています・・・


特に困っているのは、私より長く務めている同僚の扱いについてです。

何でもかんでも彼女に押し付け残業しようと、休日出勤しようと当たり前だと思っているようです。


まず以下のことがこの会社では当たり前のようです。(社員は私を含め3名)

※社保は一切ありません。
※給与明細もありません。
※残業代、休日出勤手当も一切ありません。
※昇給もありません。
※タイムカードもありません。
※労働時間(定時)も一日9時間(拘束時間10時間)
※経営者夫妻は朝は出勤してきませんし、朝のうちは基本的に連絡はつきません。
※社長は仕事中にもかかわらず、夕方になると飲酒し始めます。
※酔っぱらってなぜか同僚に怒り出し怒鳴りテーブルをたたき暴れたこともあります。
※社長夫妻掃除や、片付け、力仕事等々ほぼやりません。
※有給休暇も一切会社側は把握しておらず取った人はいないと言い切ります。


社長と労働条件や上記の項目などについて話したのですが、結局何も変わりません。

私も同僚も変わらないのであればと辞めるつもりでいますが、
こういう状況を労働監督署に相談して何か解決することは出来るのでしょうか?

絶対に私が労働監督署に言ったことは内緒にしたいですが・・・そんなことは可能なのでしょうか?

こんな会社があるとはびっくりですし、面接だけでは分からないものですね。

アドバイス頂けたらありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ICレコーダー等でこっそり録音して証拠を取っておいてください


特に、社長の暴れているところなど。
パワハラ労災などでも訴えてやれば良いんです。

雇用の証明等の書類が有ればその書類、ご自身の勤務された時間等をきっちりメモにしてください。
それを持って労働基準監督署に通報すれば、間違いなく何か処分が下ります。
ハローワークからの紹介でしたらまずハローワークに通報ですね。
 
残念ですが、潰れるまで変わらないでしょう。
もしくは一緒に同僚と辞めるとか。
辞める前提ならさっさと通報して、後の者が酷い目に合わない為にもさっさとそんなブラック企業は消してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。まさにブラック企業というやつですね。
早々に辞めようと決めました。
これ以上不幸な目に合わないように労働監督署に話してみます。
ありがとうございました。
勇気が出ました。

お礼日時:2012/12/14 00:43

そんなすごいところがあるんですね。



回答者の方のおっしゃる通りです。

さっさと抹消させましょう。

その使命のためにあなたが入社したのかもしれません。

同僚や労基署や弁護士を味方につけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、私の使命なのかもしれません!
勇気を出して行動に移そうと思います。
背中を押して頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/12/14 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!