電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オーディオ専用室をつくるのですが、エアコンの選択で悩んでいます。
運転音では過去に二回失敗しており、一つはコロナの6畳用で、直近の外壁に取り付けた室外機のコンプレッサがすさまじい音を出して音楽どころではなく、
もう一つは現在使っている日立の5.6kのもので、リビングで使っているのですが、室内機の風の音がうるさくて、余程暑いか寒いかでないと使いません。音楽鑑賞時など論外です。
ネットで得た知識としては
1.カタログのデシベル表示は最大運転時のものなので、平常運転の比較としては使えないということ。 2.ひとまわり大きなものを選んで運転に余裕を持たせるのが良いだろうということ。
では具体的にどの機種が良いのかとなると千差万別の意見で判断のしようがなく、知人業者に相談しても、いまはどれでも静かですよ、の回答です。
どなたか現行のもので間違いなく静かな機種を教えてください。
ちなみに能力は3.6kから4k程度のものを考えています。 

A 回答 (4件)

エアコンではどうしても送風音はさけられませんから、オイルヒーターって事になると思いますが、電気代が高すぎます。



発想を変えて部屋全体を暖めようなんて考えは捨てる、やぐらコタツ、もしくは寝袋(電気代0)胸まで入って、上はドテラ、寝袋で不足した時は電気あんかなかに入れればもうポカポカ(電気代時間0.1円、私はこの方法、音楽聞いてる間はどうせ動かないのですから)。結露とかの問題とは無縁です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごもっともなご意見です。ウォームビズの時代ですからね。
実は私のアンプは純A級でストーブのようなものですから
暖房には困っていないのです。
困るのは春の終わり頃から夏にかけてです。
ただでさえ暑い季節に密閉した部屋でストーブをたいて
暑いからといってクーラーをまわす。
かなり異常な状況で、このご時勢ではもう国賊です。
(歳が知れますね)
実際は以上のような理由で夏は音楽を聴かないのですが、
夏専用にデジタルアンプのシステムを作ろうかな、とも考えています。
問題がそれましたが、、、
ご提案ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/19 23:26

)直近の外壁に取り付けた室外機のコンプレッサがすさまじい音を出して音楽どころではなく



ここが気になります。外の音が聞こえるような場所ならオーディオ専用室にならないと思います。壁に防音シートを入れて囲い、窓は2重サッシにするべきです。

その上で、エアコンはスクロールコンプレッサまたはツインロータリの高級機種を買い、振動の少ないタイプを買うべきです。

)一つはコロナの6畳用で、・・・もう一つは現在使っている日立の5.6kのもので

ここが分からないところですが、6畳用というと2.2KW程度ですか?能力が倍半分も違うので何畳の部屋にいるのでしょうか?

5.6KWを使う位大きな部屋なら、2.8KWを2台買って、静かな扇風機で撹拌した方が、安く静かな冷暖房の効く空調ができると思います。

室内機はなるべく大きいものを買い、室内ファンに余裕のあるものを使った方が静かだと思います。

あと、なるべく有名メーカのものを買い、カタログ値が信用できる機種を買った方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「スクロールコンプレッサ」と「ツインロータリ」のキーワードで探してみます。尚、6畳はかつて使っていた書斎で、音楽専用室ではありません。5.6kの方は現在住んでいるマンションのLDK+開放したままの和室に対応したものですが、なるほど、小さいものを二つつけたほうが良かったのですね。今度の部屋はまったく別の場所で完全防音仕様です。

お礼日時:2012/12/15 08:20

ペルチェ方式ならモーターを使わないから、静かですけどね。

冷蔵庫関係なら結構大きいものも出てきましたが、エアコンは小さなものしかまだないような気がします。一応、調べてもらったら?

暖房に関しては、オイルヒーターが一番静かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみましたがペルチェ素子を使った住居の冷房設備はないようでした。しかし未知の世界を垣間見ることができました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/14 22:20

そこまで言うのならな風がでないパネル式ですね・・室外機は部屋からできるだけ離しましょうね・・・



http://env-prod.co.jp/product2.html


 当然、室外機などの電源は、高周波ノイズ対策をしておきましょうね。

 または、波形成形機などで完璧に・・・・


  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな方式のエアコンがあったのですね。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/13 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!