dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お財布ケイタイでの支払いは残高以上の代金支払いに使えますか
たとえば、買い物代金1,200円 お財布ケイタイ残高900円
不足300円を別の方法で支払うなど
チャージすればすむことですが どなたかお店の方など詳しい方おしえてください

A 回答 (4件)

「おサイフケータイの残高」ということですから、残高方式の電子マネーと思われ、「Edy」や「Suica」や「nanaco」や「WAON」などでしょうか。



普通は、残高不足の分は現金支払いでまかなえますが、その対応は加盟店次第のようなので、必ず不足分を現金で支払えるとは限らないようです。

コンビニなどは不足分を現金支払いはできるようですが。

(Edy)
http://support.rakuten-edy.co.jp/faq/show/170?ca …
(Suica)
http://jreast.okbiz.okwave.jp/EokpControl?&tid=1 …
(nanaco)
http://www.nanaco-net.jp/faq/faq_shopping.html#QA3
(WAON)
http://www.waon.net/faq/use.html
    • good
    • 0

普通は300円その場でチャージして一括電子払いです。


まあそのときに1000円とかチャージすればよいだけですけど。
    • good
    • 0

多くのところはできると思う。


しかし客側も店側も面倒だからよほどの事情がなければ、おサイフケータイ使わずに他の支払い方一括にした方がいいと思うよ。
    • good
    • 0

今日、ちょうどそれが気になって楽天Edyのホームページを見たところです。



で、答えは店によるということでした。
チャージされている額以上の部分は現金で払えるところもあるし、代金に足りなければEdyでは払えない店もあるそうです。
なので、お店に問い合わせてくださいと書かれていました。

他のお財布ケイタイではどうなってるかは分かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!