プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして
不安で投稿させていただきました。
現在韓国に住んでいますが
7歳になる息子がテコンドーから帰って来た時、少しひざが痛いといっていたのですが
次の朝起きて見ると、痛くて歩けない位になっていました。

ここは韓国の仁川という空港のあるところですが、ここの地域で関節に有名な病院に行きXレイを撮りました。
その結果、原因が分からないと言う事で、大きな病院へ行ってMRIを撮って調べるように紹介状を頂きました。
そこで今日、12月14日、仁川で一番大きな大学病院に行ってきました。
そこで1週間様子を見ましょうといわれて何の治療も受けず息子と夫が帰って着ました。

ひざの裏側が痛いと言って、伸ばすのも曲げるのも痛いといいます。
常に少しひざを曲げた状態でいます。
体重をかけることは出来ず、ズボンを着せるのもかなり痛がっています。
ひざの裏側を見ると、少しない出血したような場所が3箇所ほど見られます。

本人はどこでケガをしたかまったく記憶にないといいます。

このままほっておいていいとはおもえないのですが
ここの病院では駄目なので、他の病院を探さないといけませんが
どうしたらいいものか・・・・・

原因が分からなくても
固定器具のような簡単なギブスでもいいのでつけてくれたらいいのにと思うのですが
素人の考えでしょうか?

このような場合、どの様なことが考えられるのでしょうか?
又、どのような治療が必要なのでしょうか?

是非、知識のある方がいらっしゃいましたら
教えて下さいませ!!

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

 たぶんに「靭帯損傷」だと思われる。



 韓国には靭帯の専門医が多いって聞いたんだけどなあ。
 日本からスポーツ選手が手術に行ったりするよ。

 まずは腫れを冷やして、動かさないようにしないと・・・・。

 軟骨まで損傷していたら、ギブスで固定になる。
 靭帯損傷の場合、その靭帯によって処置が異なる。
 切れているならつなぐ手術が必要だし、切れていないまでもその寸前ならまた処置も違う。

 自分の経験でいうと、
 ともかくは早くに外科か整形外科に行くべきです。

 MRIを取った上で「様子見」ならば大人しくしているしかありません。

 ぎっくり腰も大人しく寝ていれば治るのですからね。

 ただ、テコンドーで損傷したのは間違いないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、有難うございました。
韓国に日本からも来るくらいの名医がいるんですね@@

別な病院を探した方がいいようですね。

今日朝一番で旦那が大学病院に紹介状を持って連れて行ったんですが
MRIも撮らずただ1週間の様子見ということで
私も驚いている所です。

ネットで検索して
早めに他の病院をあたらないといけないですね。

回答を下さり有難うございました。

さらに気が焦る思いです。

お礼日時:2012/12/14 11:48

医師ではありませんが回答します。



日本の場合です。

整形外科で、膝をいためた人の多くは膝前十字靱帯損傷、もしくは半月板の損傷です。

関節注射で痛みを軽減したり内服で治すこともありますが、ひどければ手術しますよ。

靱帯再建、半月板切除などです。

成人ならともかく、子供は、一刻をあらそいます。
成長して骨の形が常にかわるからです。
とりあえず指示に従ってみて、それ以降でも、あまりに痛がるようなら、もっと病院探した方が良いのでは…。


正月に帰省しませんか?
一月かどうかは分からないけど。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答有難うございました。

心配で仕事も手につかず、明日は土曜日で病院も休みなので
どうしたものかと心配でいます。

今日大学病院に行きましたが
MRIを撮ることもなく、ただ1週間の様子見ということで
ただただ不安でいました。

違う病院を探すことも考えてみます。
子供なので早めにいい病院を探さないといけないですね。

本当に有難うございました。

お礼日時:2012/12/14 11:43

少年サッカーのコーチをしています。



小学生年代で膝が痛いというと、まず最初に考えるのは成長痛です。
これは骨の成長に筋肉の成長が追いつかず、筋肉の付着部に痛みが出るもので、安静にしていれば自然に痛みは治まります。ここ数ヶ月の身長の伸びはどうでしたか?

内出血が見られるということは、打撲か捻挫の可能性もありますね。
捻挫の内出血が無くなるのに、早くて一週間、長くて三ヶ月くらいかかります。
だからお子さんの内出血もしばらく前のものであって、痛みとの直接的な関係は無いかもしれません。
とりあえず内出血を散らす塗り薬とかは処方されましたか?

日本だと所属クラブがスポーツ選手を多く診ている整形外科に紹介するのですが、韓国ではそこまでできるかどうかわかりませんね。
まあ大学病院で診てもらってその判断なら、言われたとおり様子見するしかないと思いますよ。
たぶん日本の整形外科でも同じようなことを言われると思います。

骨折でもない限りギプスは付けません。

内出血の範囲が広がるとか、痛みが激しく寝ることも出来なくなったらすぐに病院に行きましょう。
痛みはすぐに訴えますが、内出血は本人も気にしないでしょうから2時間おきくらいに観察してやってください。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございました。

急な成長はみうけられなかったのですが・・・

日本で以前に友人がひざをぶつけて病院に行き、靭帯が伸びたといってギブスではなく動かさないようにするコルセットのようなものをしていました。

服も着せるのが大変な状態で
歩くのもやっとなので、どうしたものかと思っておりました。

MRIを撮って大丈夫だというのなら安心だったのですが
様子見だけだったので、不安になりました。

関節の手術で有名な病院に行って、
そこでは手に負えないということで、すぐに大学病院に行くように言われたのですが
大学病院は人が多くMRIの予約に1週間かかる為、1週間の様子見なのかと不安になっているところです。

しっかり子供の様子を見ていこうと思います。

有難うございました。

お礼日時:2012/12/14 12:13

はじめまして。

通りすがりの者です。
息子さんが痛がってるのを見るのはつらいですよね。


息子さんはもしかしたら変な姿勢で体に無理な負担がかかって
歪んでしまったりずれたりしてるのかなぁ、と思いました。

下記のリンクは以前読んだことのあるページです。、
そこにある患者さん方と息子さんの症状が似てるような気がしたので、
もしよろしければ、ご参考にされてはいかがでしょうか?

http://www.uno-shizentai.jp/category/1248728.html




一刻も早い息子さんの回復を心より願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このように情報を提供してくださって
本当に有難うございます。

このように似たような症状で
どのようにするのかを知るのは参考になります。

お忙しい中
このように私たちのために時間を割いて下さり
本当に有難うございました。

お礼日時:2012/12/17 13:36

骨の急激な成長に他の組織が追い付かないことによるでる痛み、いわゆる一般に言われる成長痛というもは、現代医学ではほぼ100%ありえないとされております。

ですからまず「成長痛だから様子を見ましょう」「成長痛だから大丈夫」という考えは外しましょう。またオズッグドシュラッター病を成長痛とよぶことも多くあります。これは成長期に繰り返される機械的刺激により筋肉と骨の付着部で炎症を起こすものです。一般的に言われる成長痛と紛らわしいので個人的にはオズグットシュラッター病としっかり名前を分けた方がいいと思います。

次に靭帯損傷、半月板損傷、骨折などいわゆるケガに関してです。まず受傷状況から考えてもこれらの可能性は低いかもしれません。これらのケガは捻った瞬間、ぶつかった瞬間など「やちゃった」と言う瞬間が必ずあります。

靭帯とは骨につながっています。ですから、レントゲンで剥がれた骨片を確認できることがあります。MRIであれば間違い無いく診断できます。それから徒手検査と言わる検査の方法で関節の緩みが無いか調べます。緩み方によってどの靭帯がどれだけダメージを受けたか推測できます。この徒手検査は半月板損傷の有無を調べるものもあります。

関節とは袋に包まれております。靭帯や半月板はその袋内にありますので、ケガをすれば袋の中に血が溜まります。外から見ると関節が腫れて見えます。注射で吸い出すと血が出てくれば靭帯や半月板をやったことが分かり、さらに脂肪が出れば骨折を疑います。

このようにケガに関しては色々な異常所見が見てとれますので、全くどこも正常と言うことはありません。医師も人ですから見落とす可能性は100%否定できませんが・・・・どうなんでしょうか。

他には骨肉腫や骨軟骨種など骨の腫瘍などの異常も考えられますが、これらも画像検査で診断可能ですから、見落としが無いことを前提条件にすれば問題ないと言えるでしょう。


膝は見た目腫れていませんか?
熱や発赤はありませんか?
兄弟はいませんか?

あと考えられるものとしては打撲や捻挫など、骨以外の筋肉や腱など柔らかい組織の異常です。これらはレントゲンに骨に異常がないのを確認し、圧痛の有無などで診断可能性です。ですが、ただの打撲、ただの捻挫と軽傷に見られがちですが、固定が必要なケースもありますし、長引くこともあります。

発赤や熱があれば感染症を疑います。これは目に見える傷で無く、顕微鏡レベルの傷からでも感染を引き起こす可能性があります。関節内は無菌状態ですから、治療は結構大がかりなことになることもあります。

以上の可能性も全くないのであれば、心理的な影響も考えられます。とくに兄弟のいるご家庭では片方だけに親の注目がいったり、学校で人間関係など、なにか子供自身が精神的なストレスを感じている時に痛みが出ることがあります。大人で言うストレスで胃がやられるにいています。検査で異常がなくても痛いのは間違いありませんので、痛いところに湿布を貼って、話をよく聞き、子供の内面のサポートをすると自然と治るケースもあります。


と色々な可能性を考えてみましたが、ここでは一つに絞ることはできません。病院を変えてもう一度見てもらってはいかがでしょうか。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが
このように丁寧な情報を沢山書いて下さって本当に有難うございます。

このように沢山の可能性がある中で
適格に判断をしてくださっていて、とても助かり、感動しました。
腫れなどは今の所見当たらなく、熱もありません。

兄弟は1歳下に妹がいますが、おっしゃられるようにストレスも考えられる一つなんだと
改めて知りました。

今年から小学校に入って不安もあるだろうに、充分構ってあげられていないということもあります。
いつも妹ばかりかわいがってと口癖のように言っていますから・・・

この怪我の原因となっているかは分かりませんが
しっかりと彼の言いたい事を聞いてあげて
ストレスを発散してあげたいと思います。

捻挫という可能性が大きいのでしょうか。
今日、17日の月曜になりますが
夫が病院を信じきっていて
1週間といわれたから、一週間後に行くと行っています。

初めの頃よりは
大分痛みが和らいでいるようですが
ひざを伸ばすことは痛くてまったく出来ていない状態です。

ずっとビッコをひいて歩いています。
捻挫でも長引くということなので
今日の様子を見て
違う病院に連れて行こうかと思います。

本当に
本当に!!
このように私の知らない様々な情報をおしえてくださいまして
有難うございました。

韓国の医療を信じきれていなかったので
このように丁寧に教えてくださって
感謝です。

有難うございました。

お礼日時:2012/12/17 13:31

専門ではないのですが・・心配でしょうね



膝のロッキング とういう状態になっていると思われます。
”膝 ロッキング” で検索してみてください。同じ症状の記載が見つかると思います。

あわてる必要はありませんが、MRI・関節鏡などで検査・治療が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有難うございます。
「膝のロッキング」ですね。検索してみます。
あわてる必要はないと言うことですが
やはりMRIは一度とって確認した方がいいようですね。
このように、情報を下さって本当に有難うございます。

お礼日時:2012/12/17 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!