プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様、ようこそ。
suiennです。
過日7日午後5時18分に地震が発生しました。
この時、私は新幹線に乗っていました。難聴もある私は、アナウンスがすっかり聞き取れなかったため、隣の座席の方に、難聴があることを伝え、アナウンス内容を教えてもらいました。
もっとも、最初は室内灯が突然消えて、非常灯だけがついていました。この時点ではアナウンスがなかったです。少し経ってから、新幹線が緊急停車。この時初めてアナウンスがありました。
テロップは流れませんでした。音声のみの情報でした。
今回はお隣の方に教えてもらったので、よかったですが、
今後また遭遇した場合、車掌を呼びたいと考える場合があります。
それ以外にも、用件ができたとき車掌に伝えたい場合もあります。例えば、下車した駅で、誘導してもらう必要が生じる場合があります。帰りが遅くなった時など。
新幹線内で、車掌を呼ぶ方法を教えてください。
移動が難しい場合もあるので。
どなたかわかる方、お願いいたします。

A 回答 (2件)

座席を立ちたくないのであれば携帯電話でJR東海テレホンセンター(東海道新幹線の場合)に電話をするのが良いのではないでしょうか。

ただし通話は基本的にはデッキでと案内されていますので、可能であればデッキで。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
ちょっと説明不足がありましたので、補足させていただきます。
私は高度難聴と視野狭窄・照明が暗い場合や夜などは見えにくいなどの障害があり、下手に移動することは難しいですし、電話も基本的には使用しません。携帯もメールがほとんどです。
健常者の場合は電話も可能ですが、私のような障害者は難しいのです。だから、移動せず、自分の座席のところに来てもらうには、どうすればいいかの質問でした。
私は単独行動が多いので・・・・・
もちろん駅にいた場合なら、駅員さんにすぐに声をかけることができます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。駅に行った時に、どうやって車掌を呼べばいいかを、直接尋ねてみたいと思います。
ここまでは、お二人の回答者様に同じ内容のお礼とさせて頂きます。

何らかの形でJRに確認したほうがいいんじゃないでしょうか?

乗る前に駅員に伝えておくのも手だと思います。

この回答への補足

あらかじめ駅員に伝えておくという手もありますね。新幹線内で車掌を呼びたいときの方法については、さっそくJRの駅に問い合わせてみます。2~3か月に1回は新幹線に乗りますので。
アドバイスありがとうございました。

ふと気づきましたが、万が一乗客が具合が悪くなった場合、どうやって車掌を呼ぶのでしょうね。
また、以前は車掌が検札に回っていたようですが、今はないようです。なので声をかける機会がないんですね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。駅に行った時に、どうやって車掌を呼べばいいかを、直接尋ねてみたいと思います。
ここまでは、お二人の回答者様に同じ内容のお礼とさせて頂きます。
駅に電話で尋ねる方法もありますが、私の場合は難聴もあることから、機会を見て、駅に行ってみます。
本当にありがとうございました。