プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鳩山元総理の地元ということで北海道がテレビで映し出されていました。ところが、弟の鳩山氏は福岡になっていました。どうなっているのでしょうか?

A 回答 (4件)

どちらも文京区が地元でしょうし

選挙に勝たなければなりませんから、
地元というよりは選挙区が違うと。
兄は、先祖が開拓した北海道の集票をかんがみ
弟は、母親のブリジストン(石橋タイヤ)一族の地盤
でる福岡6区だったか?の票を必要とした。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、選挙を考えた“地元”ということなんですか。よくわかりました。ありがとうございました。

二人とも東京生まれの政治家一家ですので、

北海道とも九州とも関係ありません。

邦夫さんは、2005年から九州に国替えしています。
それまでは東京の選挙区でした。
九州・久留米は祖父の石橋氏(ブリヂストン)の地元。

由紀夫さんの北海道・室蘭あたりには、鳩山家が広大な牧場を
所有していたり、いろいろな事業を展開していたりといった、
昔から影響力のある地域ですね。
鳩山神社があるということでも話題になった地域です

二人とも、先祖の地盤を消耗しただけということです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、先祖の地盤ですか。選挙もなかなか難しいものなんですね。ありがとうございました。

世襲の問題で、近い親等の人が同じ地区から出たらいけないことになったんじゃ?

鳩山弟さんの件は、もともとお父さんの故郷の出身で活動してたのですが、いろいろあって一度辞められたじゃないですか。
その場合、同じ所からは出られないと言ってましたよ。
それで 今度はお母さんの故郷から 頑張るって。。。少しスリムになったました。
鳩山さん家は、兄弟そろって?フリーメイソン? 
国民の関心事、、、謎ですぅ。。。

やっぱり 政界はスポーツ界と一緒で、長男くんより次男くんが頑張るタイプなのかな?
鳩山家の兄弟とか、小泉家の兄弟とか、そのうち 石原家の兄弟もかな???
民主政権のあと、自民政権になったら、世襲のことはどうなるんだろう??? 
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。世襲とは、なかなか“しんどい”ものなんですね。“超”庶民である私とは縁がありませんが……。ありがとうございました。

九州はブリヂストンは九州の会社で工場があるから(従業員という支持母体がある)

北海道は冬場のスタッドレスタイヤを必要とするお客様が多く、ダンピング販売(不当に安い価格)を有権者に行えば票の確保が出来るから
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、九州は従業員という支持母体があるからですか。また、北海道もNO,2さんがご指摘の牧場のほか、タイヤも関係があるんですか。知ってみると、“なるほど”と思うことばかりですね。ありがとうございました。参考になりました。