アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スプラッシュというクルマは評論家諸氏からの評価が高いと聞きました。

ここでお聞きします。

こんな小さなクルマでハンガリー製というシロモノ。。。一体どこがいいのですか?走りがおもしろいのでしょうか? 

お教えくださいませ。

A 回答 (8件)

    • good
    • 0

エンジンはスズキ スイフト1200ccと同じです。



乗った感じ、サスペンション、ハンドリンとも、このクラスでは考えられない2500ccに乗っているようだと絶賛しています。
    • good
    • 1

試乗レベルですが、日本車特有の妙な軽さがありません。


そのせいかはわかりませんが、ボディ全体がしっかりしています。
運転していて安心できます。
おもしろいか?と問われればNOかもしれません。でも、安心はあります。
先のボディ剛性もそうですが、カーテンエアバック、サイドエアバック、ESP(横滑り防止装置)も標準装備です。後席は3席ともヘッドレスト付で3点式シートベルト。

私は損得勘定ならコンパクトカーよりは軽自動車という考え方の人間ですが、スプラッシュにMTがあれば絶対にこちらを第一う候補に挙げるでしょう。今は設定がありませんが、マイナーチェンジ前の特別仕様車のガンメタが一番好きです。
http://www.car-channel.co.jp/cyukosya/detail/3/0 …


こればかりは試乗してみないとわからないと思います。是非!!
    • good
    • 0

国産車の位置づけですが、実質外車です。


なので、国産とは別物です。
速い車ではないですが、十分スポーツできる車です。
初めて評論家という人種に共感しました。
    • good
    • 3

スプラッシュ乗ってます、フィット、デミオ、ミラージュ他試乗して


ダントツでよかったのがスプラッシュでした。
日本人が喜ぶ、カップホルダーと小物入れに金を掛けていないのが
日本で人気がでない理由でしょう、と書いた評論家に同感です。
でも、車の基本的なところはしっかりツボを押さえているし
安全面でも国産車みたな変な割り切りはありません。
特に高速でのどっしりした安定感はすばらしいの一言です。
最初はハンガリー製ってことで引っかかってたんですが、
設計はドイツのオペルが主導したらしいのでいいかなと。
タイヤがボルト止めなのとバッテリーが欧州規格なんですが
大きな問題ではないですね、それよりもあの性能が
軽の中堅クラスと同じ値段で買えるのはスズキの大サービス
ではないでしょうか。
    • good
    • 0

スプラッシュと言う車ハンガリー製で エンジンはスズキが提供しています。



外見からは想像も着かない、運転席からの見晴らしの良さ、走行安定感、ハンドリングの応答制、安全性、何をとってもこのクラスからは想像出来ない車と各評論が大絶賛している車両です。


日本ではスズキからの販売で同じクラスのスイフトの陰にかくれ販売台数は、余り伸びていない

どちらかと言えば男性よりも女性をターゲットに販売している車と言えるでしょう。
    • good
    • 1

これ、スズキの車じゃなくて、OPELの車だと思った方が


いいですね。言えばOPEL-Vitaが大きくなったので、その
後を埋める後継車というか・・・。

以前試乗してみましたが、スズキの車っぽくないんですよ。
スイフトが面白い車なんですが、まあOPEL-Vitaみたいに
「小さい割に安心感の塊」みたいな面白味の少ない車で、
方向が違うんです。

それでVitaよりメチャメチャ安いんですから。言えば、VWの
RupoやUPがあの価格で売られていると思えば、そう大きな
間違いじゃないかと。

だいたいVitaでさえ、スペイン工場製でしてね。細かい部分の
仕上げがアレでしたから。スプラッシュは一応国内の工場で
チェック掛けてますから、品質の点でも大丈夫ですし。

まあ、VWのRupoやUPに魅力を感じない人は、スプラッシュ
にも魅力は感じないでしょうね。欧州製の小型車って、日本
のソレと向いてる方向が違いますので。
    • good
    • 0

スズキがGMと提携してた時につくったやつで、欧州GMことオペル(ボクスホール)が実質つくったようなクルマ。

オペルやら欧州フォードやらは、米国に本社があるから、VWのように米国市場を気にすることなくヨーロッパテイストのクルマをつくることができる利点があります。
つまり、若干足回り硬めで高速での安心感はあるけど、荒れた道ではゴツゴツ、というやつのようです。

日本市場にはスイフトがあるので導入は微妙だったようですが、スイフトが走りに注目され、購入の7割が男性客ということから、女性向けにとスプラッシュが導入されたようです。ところが上記のように足回りが非常にヨーロッパテイストで、やはり走りのクルマだったという・・

試乗してみて、気に入れば、他の日本車に対抗馬はないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!