電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の知人(男、63)夫婦との付き合いについてちょっと困っています。もう知人夫婦とは10年来の付き合いです。しかしながらその娘(33、別の知人は離婚説ありとも話している)は私が訪ねていっても「こんにちは」の一言もないんです。唯一挨拶をしたのが去年祝儀を持って行ったときのみです。さらに困ったことに最近では知人の奥さん(50代後半)も行っても挨拶をしない時があります。

最近では「年賀状を作りたい」との知人が言い出したので年賀状作成の手伝いへ。その時たまげたのが「冷めたコンビニの肉まん」を出されたことです。そのとき自宅ないのは娘もいましたが父親である知人に「温めれば…」との言葉も発しませんでした。そしてお礼というのが「バナナ一房!!」さらに驚きました。・・・そのあと知人からは何の連絡、音沙汰もありません。

そのほかにも通販のプリンタの代金(1万円、そのプリンタを知人は自宅にではなく私の自宅に届けろと指定した)を踏み倒されたりといろいろされてます。

今後どのように付き合っていいかお知恵を拝借したいと思っております。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

その、変わった知人ご夫婦とは、どれぐらいのお付き合いで、昔からそんな風だったのでしょうか。

今後、特にお付き合いを続ける必要はないと思いますが…。

「縁を切る!」などと、はっきり言うと、後々こじれそう(な相手)ですので、距離を置いて、あいさつ程度のお付き合いにされてはいかがですか。

物のやり取りや、特にお金のやり取りは、もらうのもあげるのも、一切固辞する(たとえバナナひと房でも!)事にすれば、後腐れは少ないはずです。知人の家には寄り付かない、自分の家にも上げない方が良いと思います。年賀状作成もNG。親密になりそうな事はやめましょう。

プリンタを他人の家に配送とか、代金踏み倒しなんて、もっての外ですよ。親戚でも、そんなのはだめです。「代金はもうイイです…」と言っちゃったあなたも悪い!お金にだらしないのはいけません!!
 受け取り拒否できるはずですから、今後は受け取らない事です。毅然とした態度を取らないと、つけ込まれます。

ずうずうしい人、だらしのない人は、残念ながらいます。他人との出会いは、巡り合わせですから、もしかしたら選べないのかもしれませんが、深く付き合うか、浅くするかは出来るはずです。お付き合いする価値がある方を選びましょう。

この回答への補足

別の友人に車を貸し、私の足がないときの話です。知人はいつものごとく「スーパーでバナナを買ってやるから」旨話し、私はきっぱりと「お心遣いのみ受取っときます」と話しました。ちなみに時間帯は午後6時。知人は「夜の運転は苦手。目もちょっと悪くなってきている」という(信号の『予告灯』の前で止まったりした)。その際奥さん娘がいたにもかかわらずに「おい、送って行ってくれよ」とも言いませんでしたし、奥さん娘も「送って行こうか」とも言いませんでした。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昔は上記のようなふうふうではありませんでした(ちなみに娘は知人に出会った時からあいさつせず)。バラエティーに富んだものをいただいたりしていました。
『変わった』と思い始めたのはおととし頃。知人も退職してでしょう。バナナ一房ということが何回も続いてます。私は「奥さんは何とも言わないのだろうか…」とも思ったりもしています。

来年からは距離を置こうと思っております。

おかしい夫婦だろうから、縁を切るしかありません。

プリンタの代金の事からも「もういでしょ。」なんて絶対に変ですよ。

他に友達いないのじゃないですか?だから挨拶できないのかも。というか、する必要が無いからできないのかも。

見返りを期待しないのなら、今まで通り付き合えばいいですよ。
でも、そこまで無償で助けてあげたいと思わないのなら、私なら縁を切ります。

なにか尊敬できる人でしょうか?付き合っていて、精神的に得るものがありますか?

この回答への補足

また蛇足になりますが、娘も「いつも父がお世話になってます・・・」ぐらい言えないとだめですね。私は報酬は別としてまともに挨拶もできないこの家族に呆れかえっています(ちなみに私も人見知りですがさすがに娘ほどではないと思います)。

・・・ほかにも思い出したら書きたいと思います。駄文ではありますがお付き合いください。思い出したらきりがない…

• 0
この回答へのお礼

重ね重ねではありますが、おとといはこんなこともありました・・・私の家のプリンタが突然、動かなくなったんです。そして私はこの知人に1台プリンタ(約7~8年物)を譲渡できないかと相談。しかし奥さんは「譲渡できない」と固辞。なぜかと尋ねると「使うかもしれないから」と発言。
※私はこの間知人より「このパソコン、電源が入らなくなった…」旨聞いていて私は「もう使わないだろう」と判断。譲ってくれるように頼んだ次第です。

・・・・もう、なんて気の利かない人間なんだろうと思いました。年賀状印刷で、焦ってたんです。それで私は泣く泣く電気店に行ってプリンタを購入しました。

ほかにもどうでもいいことですが娘の結婚の際には招待状も来ませんでした(人づたいに知った)。後で知った私が祝儀を持っていきました。「うちも貧乏をしてるんじゃない!祝儀ぐらい出せるわ!」との気持ちで出しました。後で考えると祝儀なんてもっていかなかったほうがよかったです。
これはあくまで『憶測』ですが、娘は結婚しても家事などできないと思います(頻繁に実家に帰ってきているようだ)。

蛇足ですがこの知人、婿さんの実家には年賀状出してないようです(もうつながりがないのだろうと推測)。

>今後どのように付き合っていいか

単なるご近所さんで
何かしてあげるということをしなければよいのでは。

代金踏み倒しとなると悪質ですから、
そういうのは一切受け付けないようにするくらいで
よいでしょうし。

この回答への補足

私事で申し訳ございませんがおととし別の知人より「●●の娘、結婚するんだって…」と聞いたときはぶったまげました。「あんな挨拶のできない小娘が、よく嫁に行けたな・・・」とあいた口がふさがりませんでした。

• 0
この回答へのお礼

踏み倒されたのは別として、私がその知人より「なんかしてくれ」といわれいつもその代償が「バナナ一房」というのが腹に立ちます。私も書くの忘れてたのですが、これが1~2度ではありません。知人が近くのスーパーで買ってきたのだろうか?私が行くとバナナ(稀に300円ほどのスナック菓子)が常備されているようです。

さらには「●●銀行(地元大手)にたくさん預金がある。嫁には黙っといてくれ…」などともいわれ困っています。

>>今後どのように付き合っていいか

付き合っていて良いことがなさそうなので縁を切ります。私なら。

むしろ縁を切らない、或いは
今まで通り付き合っていきたい理由は何でしょう。
飽くまで「知人」レベルの人間から代金を踏み倒されたりしてまで
付き合っていこうなんて思えないですよ、普通は。

この回答への補足

話は変わりますが別の友人らは「世話になっているから・・・」などといわれ演劇のチケットなどをタダでいただいたりすることがあります(もちろん『バナナ一房』以外の方法(お酒など)を返礼品にやってます)。

この知人一家は人の親切心につきこまないでほしい。

• 0
この回答へのお礼

私は「お世話になっているから、これから先何かいいことしてもらえるだろう」とも思っていましたが大きな間違いでした。本当に馬鹿です。私は。

>今後どのように付き合っていいか

「縁を切る」という選択肢はないんですか?

この回答への補足

あっちからプリンタの代金は「もう、いいでしょう」といわれ小心者の私は「はい」といってしまいました。

私は『先の付き合い』を考え安易に「はい」といってしまいました。これからは少しぼったくろうと考えています。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

私も悪いのですが、その知人一家は機嫌がいいときはよくて悪いときは悪いですね。

これからはちょっと遠ざけようと思っております。