アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートの友達の
話ですが
来年の
年始に一週間
ほど休みをとり
海外旅行に
行くそうですが
今日、係長に
海外で
病気になったら
しょうがない
キャンセル料を
払うから
海外旅行するな
みたいな事を
言われたそうです

それって
結局、海外には
いっては
いけないと
いう事なんでしょうか?


私は社員ですが
今年8月熱海行くと
行ったら
たった一泊なのに
このくそ忙しい時に
旅行だと~
(実際は凄く暇でした)と
人前で大声で
怒鳴られ
凄い嫌な思いをし
会社側から
キャンセル料も
出ず
泣く泣く
キャンセルしました

A 回答 (5件)

「キャンセル料を払うから」って、これ誰が払うんですか?


会社が払うとすると決算書で何の科目に付けるんですか?
正直に決算書を作成する会社なら考えられないです。
係長が自腹で出すってことですか? そんな太っ腹な上司いないでしょ。
だいたい、病気になったらとそれほど心配される海外ってどこですか???
熱海に行ってダメなど、どんな反熱海なのかな??

休日に海外に行こうが冬山に行こうがその人の勝手です。
会社や上司がとやかく言えません。心配してアドバイスする程度ならありますが、強制力は発揮できません。それに従わなかったからと言って処分もできません。

この回答への補足

キャンセル料
会社が払うからと
わけわかりません

結局
行くみたいですけどね

有給休暇
使わせない会社
だから
つかれますよ

補足日時:2012/12/20 13:00
    • good
    • 0

義理のお母さんはパートの仕事をしていますが、私はヨーロッパやアメリカ、アジア各国に連れて行っていますが。

この回答への補足

ようするに
休暇つかわせたくないみたいです
係長の成績
上げたいんじゃないですかね
自分のところは
出勤率
いいぞ
みたいな

補足日時:2012/12/20 13:02
    • good
    • 2

お聞きになりたいことが良くわからない部分もありますが、多分それは海外旅行が悪いといというのはなくて、連続休暇を取ることをやめさせたいのでしょう。


その上司は自分の分担の仕事だけが興味で、部下の楽しみなどは眼中に無いのでしょう。
有給休暇は権利ですから、これの取得はよほどのことでなければ会社は拒否が出来ません。多少の人手不足は理由にはなりません。それを拒否の理由に認めたら誰も休めないからです。
で「キャンセル料を払うから海外旅行するな」というのは本当でしょうか。それほどの負担をしても休ませないような事情があるのでしょうか。あまり聞いたことが無い話です。

貴方の場合「泣く泣くキャンセルしました」のは貴方も悪いのです。
休みたかったら嫌がられてもそれを押し通すだけの度胸は必要です。
私は身内の慶弔で休暇が必要になったときに日帰り行ってこいといわれて上司とけんかになり、結局自分の意志を通したことがあります。権利の確保は黙っていては出来ない場合もあるのです。

この回答への補足

ダメだの
一点ばり
こんなバカな係長
相手にすると疲れるから諦めましたよ

補足日時:2012/12/20 13:05
    • good
    • 0

>それって


結局、海外には
いっては
いけないと
いう事なんでしょうか?

そういうことでしょう。
というか、休むなってことですね。

>会社側から
キャンセル料も
出ず
泣く泣く
キャンセルしました

それが普通ですね。
    • good
    • 0

いいえ、自己責任で


熱海でも海外でも
ご自由にどうぞ (。・_・。)ノ

この回答への補足

もし
行かなかったら
キャンセル料は
支払ってくれるのかしら?

そういう体験
された方
回答お待ちしてます

補足日時:2012/12/18 23:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています