【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

先日、源泉徴収票にミスを見つけたので総務に年末調整やり直しをてもらいました。4月に再就職したため、1~3月分として今年支払った国民健康保険料を保険料控除申告書で申告したのですが、社会保険料控除に反映されていなかったからです。

この点については解決したのですが、摘要欄が空欄になっています。先日こちらのカテゴリで教えて頂いたところによると、

>社員が「保険料控除申告書」に書いた社会保険料の額を摘要欄に記載することになっています。

とのことでした。

やはり、摘要欄に「国保xx円」などと明記するように総務に言ったほうがいいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>先日こちらのカテゴリで教えて頂いたところ…



それはどこかの社のローカルルールです。

>社会保険料の額を摘要欄に記載することになっています…

国税庁の様式では、国民年金はたしかに付記するようになっていますが、国保についてはそのような定めはありません。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …

>総務に言ったほうがいいでしょうか…

数字自体に間違いがない以上、確証のないことを押しつけたりしてはいけません。
摘要欄のメモ書きうんぬんで、源泉徴収票としての効力が失われるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。有難うございました!

お礼日時:2012/12/19 22:20

源泉徴収票の(摘要)欄に、「国民年金保険料”等”の金額       円」と書いてありますね。

”等”ですから「保険料控除申告書」に書いた国民健康保険料の金額も含めてここへ書きます。

ですから源泉徴収票の「社会保険料等の金額」の欄には、給与から天引きした社会保険料と社員が「保険料控除申告書」に書いた社会保険料との合計額を記載します。つぎに「保険料控除申告書」に書いた社会保険料だけを抜き出して「国民年金保険料”等”の金額       円」の欄に書くのです。

ところで、

>やはり、摘要欄に「国保xx円」などと明記するように総務に言ったほうがいいでしょうか。

源泉徴収票の「社会保険料等の金額」の欄に、給与から天引きした社会保険料と「保険料控除申告書」に書いた社会保険料との合計額が正しく記載してあるのであれば、「国民年金保険料”等”の金額       円」の欄が空欄であっても構いませんよ。

もし確定申告をするのであれば、「社会保険料等の金額」の欄の数字を使えば良いのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました!

お礼日時:2012/12/19 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q確定申告・源泉徴収の見方について(国民年金等)

こんにちは。
私はパートで働く主婦ですが、昨年の年末調整をしていないのと、医療費控除をしたいので、只今確定申告書を作成中です。

そこで、わからない点を税務署に聞いてみたりしたのですが、まだわからないことが出てきたので、ぜひ教えていただきたくよろしくお願いします。


昨年は少ししか働いていないので給与が少なく給与所得表から所得金額を算出すると0円になりました。所得金額が0円ということになると、所得から差し引かれる金額がいくら多くあっても、結局源泉徴収税額しか戻ってこない計算になるのでとてもがっかりしました。
それでせめて医療費控除を夫の名前で申請しようと思うのですが、夫の源泉徴収表を見ると、摘要欄に国民年金等 0円と記載してあります。夫は外国人ですが年金手帳を今の会社からもらいましたし、厚生年金に入っていると思うのですが。
私は、年金等未払い期間もあり、あまり年金について気にしたことがなく、夫の扶養に入れば自動的に年金も入れると考えていたのですが、年金については、自分で手続きしなければいけなかったのでしょうか?
夫の扶養に入る手続きを会社にとった後に、社会保険事業所より第3号被保険者該当勧奨の紙が届いていましたが、何もせずそのままにしていました。

国民年金等0円としっかり記入しているということは、やはり私は年金未払いということでしょうか?そうなると医療費控除は出来ないと思うのですが、この源泉徴収の意味がよくわからないので教えてください。よろしくお願いいたします。

わかりにくい文章で申し訳ありません。

こんにちは。
私はパートで働く主婦ですが、昨年の年末調整をしていないのと、医療費控除をしたいので、只今確定申告書を作成中です。

そこで、わからない点を税務署に聞いてみたりしたのですが、まだわからないことが出てきたので、ぜひ教えていただきたくよろしくお願いします。


昨年は少ししか働いていないので給与が少なく給与所得表から所得金額を算出すると0円になりました。所得金額が0円ということになると、所得から差し引かれる金額がいくら多くあっても、結局源泉徴収税額しか戻ってこない...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっといろいろ混乱されているような感じですが、源泉徴収票の国民年金等の欄については、今回から国民年金については、控除証明書の添付が要件となった関係から、表示すべき事となっただけで、年末調整において、ご自分で支払っている国民年金について控除を受けた場合にのみ金額が記載されるもので、それ以外に深い意味は全くありません。
(ご主人については、厚生年金の方を支払われているので、これには該当しないだけの事です。)

年金未払いであっても、それとは関係なく、医療費控除は受けられます。

いずれにしても、第3号被保険者の届出を提出していなければ、未納と同じ事となってしまいますので、それについては、早急に手続きされるべきものとは思います。
(もちろん、今回の確定申告とは全く関係ありませんが)

Q国民健康保険料と確定申告

平成19年に、毎月10万円位の給与の仕事についておりましたが、夏に病気になってしまい、5ヶ月ほど傷病手当をもらって生活していました。
その会社は12月30日付けで退職をしました。給与では所得税はひかれていなかったと思います。また源泉徴収表も会社からもらっておりません。

国民健康保険は前年度収入で決まると思うのですが、源泉徴収表をもらって確定申告したほうがいいですよね?所得税は払わないといけないと思いますが。
ちなみにその前は収入が多かったので現在の国保料が割高になっています。

支離滅裂な文章ですが、どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

こんにちわ。

毎月10万円の給与をもらっていたのならば、普通の会社が普通の事務処理をしていれば、所得税は引かれているはずです。月の給与が88,000円(社保加入であれば保険料を引いた額)以上あれば源泉所得税が控除される決まりです。(扶養者数にもよりますが・・・)
給与明細はお持ちでないでしょうか?今一度ご確認されたら良いかと思います。

確定申告は行いましょう!
年間の収入がどのくらいになったかは分かりませんが、質問の文面から察するに、上記の通り源泉徴収されていたら、還付金があるかと思います。損をすることはありませんし、追徴金が発生したら、それは義務なので納めておけばよいです。
源泉徴収票を会社へ請求し、家で確定申告書を作成して、税務署へ郵送で終わりです♪(詳しくは参考URLをご覧下さい)

確定申告をする事で、住民税の計算等の為、お住まいの市区町村役場へそのデータが送られます。住民税の計算もそうですが、国保加入の場合は、そのデータから保険料(税)が計算されるのです。
現在の保険料(18年の収入からの算出)が高額になっているとの事ですので、なおさら確定申告することをお勧めします。4月からの保険料は確実に安くなるでしょうし、なにもせずにいて間違った処理をされても、後々面倒です。

回答が質問の主旨と違いましたら、申し訳ありません。。

参考URL:http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm

こんにちわ。

毎月10万円の給与をもらっていたのならば、普通の会社が普通の事務処理をしていれば、所得税は引かれているはずです。月の給与が88,000円(社保加入であれば保険料を引いた額)以上あれば源泉所得税が控除される決まりです。(扶養者数にもよりますが・・・)
給与明細はお持ちでないでしょうか?今一度ご確認されたら良いかと思います。

確定申告は行いましょう!
年間の収入がどのくらいになったかは分かりませんが、質問の文面から察するに、上記の通り源泉徴収されていたら、還付金があ...続きを読む

Q社印のない源泉徴収票

前に辞めた会社から源泉徴収票が郵送されてきましたが、社印がありません。様式は他の会社と同じだけど、社印がないのなら、自分でもパソコンで作れるんじゃないの?って思ってしまいます。
こういう社印のない源泉徴収票って、転職先に提出したり、もし転職しなければ来年の確定申告で、ちゃんと使えるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

以前私も同じことがあり、
税務署に確認しました。

手書きの場合は、必ず社印がないとダメで
パソコンでつくられたもの(印字されているもの)についてはなくてもいいそうです。
手書きの場合は不正に訂正できたりするからという回答でした。

QワードでA3用紙(方向横横書き)の右側と左側を別に編集したい

ワードでA3用紙の右側と左側で別の編集をしたいんです。A4の用紙二枚をA3に貼るような感じです。書式とかページ設定とかでどのように設定すれば良いのでしょうか。
 今のところA3設定で文字を入力すると左端から右端まで、文字が入力されてしまします。袋とじしたいのでその辺の編集の仕方をご存じの方教え下さい。

Aベストアンサー

ファイル→ページ設定
 文字数と行数の段数を2
 余白の袋とじにチェック
 用紙サイズA3の縦
参考になれば幸いです

Q職権消除って?

住民票に「職権消除」という記載がありました。
どのような調査の結果、
「職権消除」されてしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

文字通り市長職権による消除という意味です。
住民異動は、原則として世帯員、その親族などからの申し出によって
行われるものです。ですが、住所地を管轄するのは当該の
市区町村役場になります。ですから、これらの住居地を管理する上で
市長職権により、その住民は居住していないと認め、
その住居地からの住民登録を消除する事を指しています。

結構よく聞かれるのは、会社の寮などに半年以上つめていて、
・住民登録地で、保険料や住民税などを未払いにしていたのに気付か
なかった。というケース。(本当に多いです)
ですが他にも実は色々なケースがあります。 ・・例えば、
・本人の失踪宣告があった為にこれに基づいて実態調査によって不在住を
確認する時。(孤独死で死亡が確認されていれば「死亡」とされます)
・虚偽の転入、転居であると判断された為に、住民登録を抹消する場合。
・世帯主の資格を有しない者(15歳未満)だけで、正当な理由もなく世帯を
構成した場合。もしくは、正当な理由が失効した場合。
この時は、事件本人を親族などの世帯に、入れる様にするのが普通ですが、
それを拒否すると、職権消除を発動する権利があります。
正当な理由を有して、世帯を構成している事が示されれば、そういう
但し書きをもって認められる事もあります。
正当な理由というのは、
仮の世帯主が生計を立てる能力があると認められる場合。
世帯を同一にしない者(近隣の親族や、養護施設の園長さんなど)が、
世帯主としての役割を果たせると認められる場合。
住民登録が出来ない者(簡単に言えば外国人)が実質的に世帯主として
そこにいる場合。こんなところですね。
逆にこれらの理由が失効すると、他に世帯主を探さねばなりません。
更に続けます。で、これが意外と多いのですが。
・前住所での転出の届出をしないまま、新住所地で転入、あるいは
住所設定での転入を行うと、「こっちに住所を置きました」と
新住所の役所から連絡があったりします。それによって市長職権で
これを消除します。転入には転出証明書が必要なのですが、例えば
現在の居住地も既に転入未届けで、そこから転出証明書が発行
出来ないケースなどもあり得ます。
それと、こういうものがお客さんの目に触れる事はまずあり得ませんが、
・職員の過誤により、2重登録などをしてしまった場合。
という時が本当にたま~にあるんです。(本当にごくたま~~~にですよ!)
それが市民の目に触れる事はあり得ませんが、間違って発行してしまう
ミスも、もしかしたらあり得るかも・・・。(人間のする事ですから・・・)

住民基本台帳について、職権消除を行えるのは、住民記録係です。
ですから、最終的な判断を行うのは、必ずこの係となります。
下にも色々と書かれてある通り、その人が実際に居住していないのでは?
と考える判断基準はたくさんあります。
国民健康保険料(社会保健では分りません)の滞納、住民税の滞納、
これらの不審事があると、保健課や、市民税課などの徴収員が
まずその人の家に徴収にうかがい、同時に居住の調査を行います。
そこで居住しているか分らない。などの事件があると、
「注意してください」と当該の係から、住民記録係へ連絡が来ます。
また、近隣の住民、大家さん、などから、通報がある場合も同様で、
これで、初めて(注意を行う者)として、メモをつけます。
この状態が長く続くと、住民記録係の実態調査対象者として
リストに載り、そのリストに基づいて住民記録係が実態調査をします。
(家屋内に侵入する権利がないのでガス、水道、電気など、外観からの
情報で判断しています。)
その結果によって初めて、住民票に「不在住につき職権消除」と
記載されるんです。

付け加えると、職権消除される理由は防犯の他にもあります。
住民登録のある者には、国民健康保険に加入する権利と、
当該の市区町村で行う印鑑登録を行う権利。
また、登記簿の作成、お金の借入、その他の契約において公文書として、
とても絶大な威力を持っているからです。
本当に長々と申し訳ありませんでした。お分りになりましたか?

文字通り市長職権による消除という意味です。
住民異動は、原則として世帯員、その親族などからの申し出によって
行われるものです。ですが、住所地を管轄するのは当該の
市区町村役場になります。ですから、これらの住居地を管理する上で
市長職権により、その住民は居住していないと認め、
その住居地からの住民登録を消除する事を指しています。

結構よく聞かれるのは、会社の寮などに半年以上つめていて、
・住民登録地で、保険料や住民税などを未払いにしていたのに気付か
なかった。というケース...続きを読む

Q源泉徴収票は、税務署に行けば再発行してもらえるのですか?

母の会社で、私の、過去3年分の源泉徴収票が必要になりました。
(しかも、1週間以内に提出しなければならないそうです。)
しかし、私はこの3年間で、2回転職しています。
それぞれの会社へ連絡したのですが、取り寄せるのに時間がかかったり、1~3月分までしか送られてこなかったり、と、らちがあきません。この際、自分で役所にとりに行って発行してもらおうと思うのですが、源泉徴収票とは、個人でとりに行っても、発行してもらえるものなのでしょうか?
また、とりに行くとしたら、税務署、市役所、区役所などの、どこへ行けばいいのでしょうか?勤務地の近くの役所へ行けばいいのか、自宅近くの役所へ行けばいいのかもわからないので、教えて欲しいです。
どうぞよろしくお願いします…!

Aベストアンサー

源泉徴収票は、各々の勤務先で発行するものです。
そして、会社が市役所に報告するのは、給与の支払額で、源泉徴収票は提出していませんから、市役所に行っても源泉徴収票のコピーは取れません。
また、税務署には、全員の源泉徴収票が提出されず、会社の役員や年収が500万円以上の人だけの源泉徴収票が提出されますから、該当しない場合は税務署で源泉徴収票のコピーは手に入りません。

別の方法として、市役所では会社からの報告を元に住民税を計算した時の、市・県民税の課税通知書があります。
これは、事情を説明すれば再発行してもらえますから、その源泉徴収票の提出先に、その市・県民税の課税通知書でも良いか聞いてください。

通常、源泉徴収票の代わりに、これを用いることが多いです。
市役所は、お住まいの市です。

Q確定申告書の「続柄」欄について

 私ghq7xyは来年の春、確定申告(還付)をする予定でいます。
 さて、確定申告書の本人氏名を書く欄の下には、「世帯主の氏名」と「世帯主との続柄」を書く欄がありますね。私の家の世帯主は私の父ですが、父から見て私は長男です。
 そこで、こういう場合、「世帯主との続柄」欄には、私を基準として「父」と書くべきなのか、それとも世帯主である父の立場を基準として見た「長男」と書くべきなのか、どちらでしょうか?
 確定申告はまだ先のことですが、気になりました。国税庁のHPで確定申告書の見本をプリントしてみたので、気になった次第です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「世帯主との続柄」というのは、「世帯主からみたあなたの続柄」なので、
世帯主がお父様であれば、「お父様からみたあなたの続柄」です。
なので、この場合は「子」または「長男」です。

世帯主があなたであれば「本人」です。

#1の方と回答がことなりましたが、下記のHPを参考にしてみてください。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/zokugara2.html

Q履歴事項全部証明書と登記簿謄本のちがい

会社で、ある省庁に登録を行おうとしたことろ、「登記簿の謄本」を申請書類
に添付せよとありました。

この場合、履歴事項全部証明書では駄目なのでしょうか。この2つの違いは?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

従前は会社の登記は紙でできた「登記簿」に記載して行うこととなっていました。

この「登記簿」の全部の写しのことを「登記簿謄本」といいます。
ちなみに一部の写しのことは「登記簿抄本」といいます。

現在、多くの登記所では紙の登記簿ではなく、コンピューター内のデータで記録することとなってきています。

そしてその登記事項の経緯全て(例外もあります)をプリントアウトしたものが「履歴事項全部証明書」です。
現在生きている事項のみをプリントアウトしたものは「現在事項全部証明書」です。

この2種類の証明書が、従来の登記簿謄本の代わりということになります。

ですので、ご質問の場合にも、「履歴事項全部証明書」を添付すればいいということになります。
ケースによっては「現在事項全部証明書」で足りる場合もありますが、履歴事項全部証明書で申請を行う方が安全ですね。

Q年末調整をしない人の源泉徴収票

年末調整をしない人(確定申告する人)も源泉徴収票を作成しますが、
・生命保険料の控除額
・損害保険料の控除額
・住宅借入金等特別控除の額
・扶養親族の数
などの欄は、年末調整をする人と同様、記入しなければならないのでしょうか?
「給与所得の原生徴収票等の法定調書の作成と提出の手引」は見たのですが、特に何も書いてありませんでした。
分かる方教えて下さい。

Aベストアンサー

年末調整をしない人については、これらについては記載する必要はなく、金額を書く欄では、「支払金額」「源泉徴収税額」「社会保険料等の金額」のみで良いです。

それと摘要欄に「年調未済」と記入します。

Q源泉徴収税額とは・・・・・

現在、派遣社員として某企業で働いています。「給与所得の源泉徴収票」というのが送られてきました。源泉徴収税額のところに、97360円とか書いてあったのですが、これってこれから払わないといけないでしょうか?ちなみに源泉徴収税って何ですか?

Aベストアンサー

源泉徴収税って所得税ですよ。年収に応じて所得税を
払います。

ちなみに所得税は月々の給料で少しずつ仮に引かれて
います。で、年末調整でそれを再計算して正しい年間
の所得税額を計算します。

で、senta200さんからみて月々払っているのが多ければ
還付(戻ってくる)されるし、払っている額が少な
ければ徴収されます。

源泉徴収税額のところに97360円とかいてあるのは
年間のsenta2003さんの所得税ですよ。
だからこれに毎月払っている額を照らし合わせて
差額が還付か納付になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング