プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーセンサーなどを見ていて、
14・15年式のアテンザスポーツ23Sを見てかっこいいな~と思ったのですが、
他メーカーの同年式車に比べかなり安い印象を受けました。

何か致命的な欠陥というか耐久性に問題でもあるのでしょうか?
アテンザスポーツの評価を検索すると良い評価が結構多いんですが、
なぜ安いのでしょうか?(AT車)

アテンザに詳しい方いらっしゃいましたら
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

マツダだからです。



マヅダ=安かろう悪かろう

のイメージがまだあります。

実際、同じ年度の同系統の車種でマヅダ車は走っていませんが、他社の車はまだまだ走っています。

例)
フィットとデミオ

フィットは流通しているが、デミオはほとんど走っていない。

逆に、叩き値で売られるメーカーですので、コンディションのいいタマを安くゲットできます。
しかし2オーナー、8年落ちともなると、もうリセールの値段は付かないでしょう。

まとめますと
「ブランド力が低い、ピカピカに見えても作りが安っぽい」

よろしいでしょうか?
マヅダに乗る時は「捨てる覚悟」で乗る事です。
世間では安物ブランドですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

マツダのブランドイメージですか・・・
私的にはマツダ・スバルは走りのメーカー?というイメージを持っていましたが、
マツダ地獄とか悪いイメージも言われ続けていますね・・・
基本的に中古車を買う以上はリセールなど考えていませんでしたのでそこは問題ないです。
車的に問題が無くただ不人気で安いとの事なので安心しました。
実車を見て出来たら試乗させてもらって検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/20 10:29

問題はないです。


ブランドが弱いだけ。
いい車ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ブランドイメージだけで問題ないとの事で安心しました。
アテンザが不人気車とは知りませんでした・・・
かなり個人的な主観ですがあんなに外観かっこいいのに何で?と思ってしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/20 10:33

アテンザスポーツは確かに良い車ではありますが中古車市場では単純に不人気車に含まれます。


自動車税も2500cc扱いの2300ccで、同クラスとなるアコードユーロRやレガシーB4の2000ccと比べても割高です。
マツダ車の寝落ち率が高いということもあり、かなり安い印象を受けますが裏返せば安くて良い物を買えるということです。
中古車ということもあり、一台ごとのコンディション(走行距離など)でかなり値段に差があると思いますが中古車ですので高くてもすぐにトラブルが出ることはありえます。予算ギリギリの物を買うのではなくある程度予算に余裕をもって探してみるのがいいかと思います。現代の車は10年落ち程度であれば致命的な故障というのはほとんどありません(前オーナー次第にはなりますがそのような車は極稀です)。
中古車は新車と違って決まった金額はありません。買える予算内で良い車体が見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アテンザスポーツが不人気車とは知りませんでした・・・
不人気というだけ車自体に問題がないのであれば逆にうれしいです。玉数が少なくて。
そうですね税金に関しては割り高ですね。そこは乗ってみたい車という事で妥協しようかと思います。
アドバイス頂いた通り予算いっぱいではなく、
ある程度、修理・メンテナンスも考慮に入れて探したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/20 10:44

不人気車種で


中古車としての商品価値が大変に低いためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

不人気車種という事で車自体には大きな問題が無い様で安心しました。
1度実車をみてから決めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/20 10:48

以前に比べればだいぶましになりましたが、マツダはブランドイメージが低く、未だに安っぽい車しか作っていないと言う人がいます。

しかし実際に乗ってみると、決してそんなことはなく、まじめな思想で作った良い車であることがわかります。

私も質問のアテンザスポーツ23Sに乗っていました。マツダが標榜する「人車一体」の通り、キビキビと良く走る車でした。それで今は2代目の25Zに乗っています。
コストダウンのために見える部分にしか金をかけていない某メーカーと違い、細かな部分にも気と金をかけている車です。

故障もなく、全く手間の掛からない車でしたから、程度が良ければ「買い」だと思います。
町中を見てください。まだ同世代のアテンザがけっこう走っていますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり皆さん仰るとおりブランドイメージなのですね。
アテンザが不人気車とは知らずびっくりしました。
かっこいいと思うのは少数派?なのかと(笑)
でも周りにあふれている車よりは良いかなと思います。

実際にお乗りになっていた方のお話大変参考になりました。
また同じ車の新型を買われる人がいるという事は良い車なのだと思えて安心しました。
実車を見てじっくり吟味したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/20 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!