プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はうっかりしていて、ついつい喋る時に本音が漏れてしまいます。
本心を喋らないように気をつけてはいるのですが、たまに漏れてしまいます。
それが契機となり、友人との縁が切れたり、仲が悪くなったりします。
まだそれで小馬鹿にされるのならいいです。
しかし、中にはそれをつけ込んだり、弱みとして利用する人間もいます。
色々な人に相手にされなくなります。
弱みを喋って果たして友人が守ってくれるか?守ってくれるのは、本や映画、ドラマの中、あとは
一部の恵まれた人間だけです。現実では多くの人間は弱みを利用され、つけ込まれていきます。
特に最近は、不況のせいで段々弱肉強食の傾向が増してきています。
現代社会で身を守る為には本音を包み隠しながら喋る必要があります。しかし、私はそれが苦手です。
曖昧に言うのも苦手です。誤摩化すのも苦手です。
本音を誤摩化しながら喋る上手い方法は無いでしょうか?

A 回答 (6件)

逆説的なようですが、一番安全なのは、隠さないことです。



手ぶらの気持ちでいること。
これは強いですよ。

(と言っても、全部本音を言う人はいませんけどね。ここは何というか、程度や加減のモンダイなのですが・・・)

ただし、相手を傷つけないようにオブラートに包んだ表現をするとかいうことは、場合に応じて必要でしょう。
これは、

自分が悪く思われないように、
自分の身を守るために、
自分のために、

ではなく、相手を思いやって、想像して物を言うのです。

自分が傷つきやすいと自分を守るのが精一杯で、目の前の相手のことを感じる余裕が無い人が多い気がします。

最終的には自分以外に自分を守ってくれる人間はいません。
恵まれているように見える人でもそうです。

友達づきあいと社会的な付き合いは、分けて考えたほうがいいんじゃないでしょうか。
また、顔見知り、知人、仲間の一人、友達、親友、などなど、人間関係にはグラデーションがあります。

ペルソナ(仮面)、というのがあったっけな。
場面に応じて人間は態度を使い分けるものなのです。特に、大人は。
自分の内面とちょっと対話してみてはどうでしょうか?

若い人でしたら安定しないのは仕方ないですけどね。これからです。。。。

参考URL:http://j-phyco.com/category1/entry4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただし、相手を傷つけないようにオブラートに包んだ表現をするとかいうことは、場合に応じて必要でしょう。>うーん、難しいですね。人によってはとても繊細ですぐに傷付く人もいます。また、傷付いたフリをする人もいらっしゃいます。結構面倒なのですよ。

自分が傷つきやすいと自分を守るのが精一杯で、目の前の相手のことを感じる余裕が無い人が多い気がします。>そうですね。最近は余裕の無い方がどんどん増えてきています。
友達づきあいと社会的な付き合いは、分けて考えたほうがいいんじゃないでしょうか。>そうですね。私もそのように心掛けています。

お礼日時:2012/12/22 22:52

>世界最古の国(異民族に滅ぼされず、今現在続いている国)はどこですか?>中国ですね。



海外で日本人が「真っ先に聞かれる質問」です!

おそらく「世界最古の国」でお考えなったのではないでしょうか?
今現在滅びていては意味がありません。
滅びたことがない、今現在存続している世界最古の国は?と聞きました。

質問し直します。

「異民族に滅ぼされたことがなく、一度しか建国したことがなく、今現在存続している、世界最古の国はどこでしょうか?」

例えば、アメリカ合衆国
独立宣言を一回しただけで、異民族に滅ぼされたことがなく、一度しか建国していない、今現在存続している国ですが、最古ではありません。


回答の一環とはいえ、質問した以上はフォローしておきます。

「中国」とは何かは「武田邦彦」先生の解説を後ほど・・・


「殷」が打倒され「周」になり・・・

「易姓革命」と言いますが、王朝は打倒されて滅亡し、新王朝が建国されては滅亡する歴史であって、今現在「殷」は存続していません。

「秦」で「始皇帝」が大陸をある程度統一したのはご存知でしょう。
(もしご存じなかったら教えない学校の先生が悪い!)

「秦」は日本語読みで「しん」、「東シナ海、南シナ海のシナ」、欧州で「シーナ」
「秦」の時代の大陸での発音までは知りませんが、「秦」が「チン」→「チーナ」→「チャイナchina」です。


武田邦彦先生によると(引用はご自由にとなっていますので引用)

「漢」までが、いわゆる「漢民族」で、それ以降は北方民族の「異民族征服王朝」であり、滅びては建国し直す歴史(「明」はどうなのか?)

「元」はモンゴル、最後の王朝「清」は満州人であって漢民族ではありません。

武田邦彦先生
「中国という国はない、概念である、世界中が中国であって、当面支配しているところを中国とするが、本当は世界がすべて中国である、万里の長城で自ら国境線を引いておきながら、その北側も中国である」



この話題になった理由は・・・え~~~っと、人類誕生から「弱肉強食」で生き残ってきたと言ったからですね・・・

読んでも読まなくてもご自由です。
    • good
    • 0

以下の通り、順を追って書いてみます。



<ステップ1>価値観の合わない多数の自称友達より「親友」を

本音しか言わなければ、自称友達は去っていきますが、それでも友達でいてくれるのなら親友です。少数精鋭でいいです。親友がたくさんいるはずがありません。


<ステップ2>人類は生存競争に勝ち残ってきた

人類誕生から首尾一貫「弱肉強食」です。
国もそうです。世界最古の国(異民族に滅ぼされず、今現在続いている国)はどこですか?


<ステップ3>本音を言えるかは「相手」と「職業」による

「正しい大人」「正しい話し方」の価値観に相手が染まっていれば、会話が苦痛で当然です。
また、お客様対応で、例えば「洋服の店」で「太り過ぎで、これは似合いませんよ」では商売になりません。


まとめ:

本音だけ話す手段、環境はいくらでもある。
誤摩化すとは「ウソをつく」であり、エネルギーがいりますが、


<ステップ4>大人とは「ウソをつきとおす」

例として、愛する人がガンになったら、

「ガンで、転移していて、手術しても取りきれず、再発し、抗がん剤で苦しむ」

と「本音」「正直にありのまま」を言いますか?

大げさと感じられたのなら全て忘れて下さい、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる意見ですね。

人類誕生から首尾一貫「弱肉強食」です。
国もそうです。世界最古の国(異民族に滅ぼされず、今現在続いている国)はどこですか?>中国ですね。批判を恐れずに言うと、国柄として自己中心的で厚かましく、無神経な所があります。後はパクリが得意ですね。そのようなタイプの人間が結局は生き残っていくのでしょうか。
大人とは「ウソをつきとおす」>そうですね。私も嘘をつくときはなるべく一貫させるように気をつけています。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/22 23:14

例えばどんな時に「本音」が出てきてどんな言葉を吐いてしまうのか~ですね


ちょっと質問主さんの場合質問文だけではなんともいえません。

ただ時々口を滑らして本音が露呈して友人の中が悪くなったり
相手にされなくなったり縁を切られたり小ばかにされるって
よっぽど相手と状況の事を考えてないこと言ってるんだと思いますよ。

もしかしたら回りも「そんなのフォローできねぇよ」って思ってるのかもしれません。


とりあえず「口に出す事を頭の中で想像してこれを言うとどんな反応が返ってくる」か一度整理がつくまで黙っていた方が良いと思います。
「沈黙は金」じゃないですけれど、なんでも反応を示す事が良い事とも限りませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ただ時々口を滑らして本音が露呈して友人の中が悪くなったり
相手にされなくなったり縁を切られたり小ばかにされるって
よっぽど相手と状況の事を考えてないこと言ってるんだと思いますよ。>私も空気を読むのは苦手です。その場の空気を読むのは私にとって非常に大変なことです。

「口に出す事を頭の中で想像してこれを言うとどんな反応が返ってくる」か一度整理がつくまで黙っていた方が良いと思います。>その通りですね。気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/22 23:16

まっすぐに正論を言えるようになれば良いんじゃないかい?


それと、たいていの場合、本音を言って嫌われる人は、感情をあらわにアホみたいに噛みつく。卑屈だったり、被害妄想が強かったりと、性格やものの考え方に問題があり、それを直に言うから嫌われる。柔軟なものの考え方ができるようになれば、本音を言ってもトラブルが起こることは少ないんじゃないですかい?

本音を包み隠しながら喋れば身を守れると思っているようですが、腹に何を仕込んでいるのか解らないようなしゃべり方をしていては、困った時に誰も手を差し伸べてくれないと思いますよ。もっとも、敵に手の内をすべて明かすようなことをしていては、ゲームには勝てませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卑屈だったり、被害妄想が強かったりと、性格やものの考え方に問題があり、それを直に言うから嫌われる。>ありますね。卑屈なのはあります。だから、虐められやすいです。また、思考にも大部歪みがあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/22 23:18

形容詞を使わない。



高い、大きい、暖かい、すごい、かわいいと「い」で終わる言葉はつい自分の裁量で感情が入ります。

事実だけを並べて文章にします。事務連絡みたいですが。

天気が良くてきもちいいね、の代わりに、今日は晴れたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!