プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年も残すところ2週間を切り、しめ縄作りが盛んな宮若市日吉地区では、約20軒の農家がクリスマス前後の出荷に向け、急ピッチで作業を進めている。

 安田良雄さん(82)方では、家族や近所の約20人が集まり、稲刈り時のわらや、畑で栽培した松を材料に、しめ縄や門松などを作っている。しめ縄には、わらで編んだカメやエビなどの縁起物を飾り、出荷直前にミカンを取り付ける。福岡、北九州地区の市場や小売店に計約3千個出荷予定。

 安田さんの孫の一平さん(28)は、伝統工芸の技術を受け継ごうと加わった数少ない若手。「来年は、若者の力で日本を元気にする年になれば」と願いながら忙しそうに手を動かしていた。

=2012/12/20付 西日本新聞朝刊=

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/339762

車にしめ縄とか付けますか?
他に、
どんな変わったものを付けていますか?
付けると、
どんないいことがありますか?

「昔しめ縄を車に付けてたんだぞ」の質問画像

A 回答 (9件)

最寄りの大手スーパーでも


最寄りの100円ショップでも
この時期には玄関用と共に自動車用が売っていて
あっという間に売り切れています。

ので
結構皆様お付けのようです。

私も付けています。

リアルミカン付きが嬉しいです。
    • good
    • 0

>車にしめ縄とか付けますか?



昭和の時代は、多くの方が自動車にも「しめ縄」を付けていましたね。
平成になってからは、自動車のバンパーとかラジエーターグリルのデザイン・仕様で「しめ縄を飾る事が難しい構造」ですからね。
今では、車内に「お守りサイズ」のしめ縄をガラスに(吸盤で)貼り付けている方を時々見かけます。

>どんな変わったものを付けていますか?

一般人は、小さめの貼付画像の様なしめ縄です。
ヤンキー仕様の車程、派手なしめ縄でしたね。
しめ縄+日の丸+日章旗(各B5サイズの旗)をクロスに付けている兄ちゃん・姉ちゃんも居ました。^^;

>どんないいことがありますか?

その人の気分次第でしよう。
「初詣に出かけて、良い事がありますか?」
「パワースポットに出かけて、良い事がありましやか?」
あくまで、本人の気持ちの持ちようです。^^;
「昔しめ縄を車に付けてたんだぞ」の回答画像2
    • good
    • 0

自動車はキリスト教徒(だよな、きっと)が発明したものです。


異教徒の文明に簡単に迎合しちゃうところが全く情けないですな。
    • good
    • 0

流石に最近の車は正月飾りをつけるところも無いし似合わない…


自分はダッシュボードに小さな鏡餅を飾ってます。
もちろん飛ばないように両面テープで固定して、エアバッグの作動範囲に入らない場所へ…
車は欧州車ですがねぇ。
    • good
    • 0

ランエボ?インテ?


お決まりに成りましたか?
是非、付けて飾ってあげて下さい。
新しく、手に入れたのならお正月にまさしくふさわしいじゃありませんか?
    • good
    • 0

付けている人が 得心して付けて居れは゛それでよし 誰にも迷惑掛けませんから

    • good
    • 0

うん、めでたい!。



てことでw。
    • good
    • 0

>他に、


どんな変わったものを付けていますか?
付けると、
どんないいことがありますか?

あなたの場合、やはりロールケージを付けるのがいいと思いますよ。
付けるとどんないいことがありますか?、それはあなたが一番良く知っている筈なんですけど。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7831352.html

他人から何と言われようと自分が付けたいなら付けるべきだと思いますよ。
自分を信じましょう。
    • good
    • 2

懐かしいですね。

数年前までは自家用車用としてしめ縄が売られていましたが、私もそういえば十年以上つけていませんね。確かに昔は年末に隅々まできれいにして、付けていましたね。余談ですが成田山って交通安全のお寺ですが、その行き帰りに良く事故している車を見かけます。それも後ろのバンパー辺りにオレンジの反射板に成田山って書かれたのが貼ってあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!