プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月花の咲いてないシクラメンを貰い受けました。
日の当たらない所に置いていたようです。
来年は花を咲かせたいと思っています。

今年の12月の始めから室内に入れています。
それまでは屋外の日の当たる所に置いていました。
シクラメンの置いた部屋は南側ですが、10時頃~13時頃まで日が当たります。
13時以降は別の日の当たる部屋に移動します。
しかし、だんだん黄色と茶色の葉になって、目立って来ました。
茶色くなり干からびた葉は、根元1.2センチくらいから剪定しました。
結構茂っていたのがスッキリした感じになりました。

水は下の受け皿のような所に入れています。

以下質問です。

1.茶色くなったのは日光が足りないのでしょうか?
それとも寒いのでしょうか?
普段置いている部屋も寝るまでは生活していて外に比べると温かいのですが、やっぱり寒いのでそれなら日中日が当たる良い屋外の場所に移した方がマシなのでしょうか?
緑の葉もあるのですがどうしたら良いのでしょうか?

2.根元から長さ3センチくらいの茎があり、その先に丸い蕾のようなのが、大量にあります。
蛇の頭のようです。
シクラメンの蕾で検索すると似た画像があったのですが、今年は日光が足りなくて成長の止まった蕾なのでしょうか?
まだ枯れてないのですが、切ったほうがよいのでしょうか?

3.茶色くなってきている葉は剪定した方が良いのでしょうか?
今は茶色く干乾びたのだけ切りました。

4.某掲示板で「弱っている時に活力剤を与えたらダメ」と書いていたのですが、私の場合でも与えない方が良いでしょうか?
前の持ち主はずっと活力剤を与え、水は定期的にあげていたようで黄色くなったことは無いそうです。
我が家に来てからは活力剤も与えず、水だけでした。

沢山質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>水は下の受け皿のような所に入れています。



底面給水鉢のことですか? それなら最適です。塊根には水をやらないようにしましょう。


>1.茶色くなったのは日光が足りないのでしょうか?
それとも寒いのでしょうか?
普段置いている部屋も寝るまでは生活していて外に比べると温かいのですが、やっぱり寒いのでそれなら日中日が当たる良い屋外の場所に移した方がマシなのでしょうか?
緑の葉もあるのですがどうしたら良いのでしょうか?

葉の黄変の原因としては 寒さ、水不足あるいは高温(20℃以下に保つこと)が考えられます。

>2.根元から長さ3センチくらいの茎があり、その先に丸い蕾のようなのが、大量にあります。
蛇の頭のようです。
シクラメンの蕾で検索すると似た画像があったのですが、今年は日光が足りなくて成長の止まった蕾なのでしょうか?
まだ枯れてないのですが、切ったほうがよいのでしょうか?

たぶん花芽です。切らないほうがよいのでは?なお、シクラメンは枯れた葉も花柄もはさみでは切りません。根元からねじ切るように引っ張ります。

>3.茶色くなってきている葉は剪定した方が良いのでしょうか?
今は茶色く干乾びたのだけ切りました。

枯れた葉は根元からねじ切ります。

>4.某掲示板で「弱っている時に活力剤を与えたらダメ」と書いていたのですが、私の場合でも与えない方が良いでしょうか?

活力剤は不要です。 つぼみや花があるのなら液肥(ハイポネックス、花工場等)を週1回与えます。

シクラメンは寒さと日光が大好きです。暖房のある部屋にはおかないように。日中気温が上がる場合は戸外に出します。

15-20℃で日光が当たる室内で最も元気に育ちます。10-15℃でも成長は遅くなりますが元気に育ちます。20℃以上では葉や花が萎れます。是非温度計をそばに置いて厳密に温度管理してください。

私の場合は夜間は玄関に置き、昼間は戸外の日向に出しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>底面給水鉢
そうです。検索すると同じ鉢植えでした。

>葉の黄変の原因としては 寒さ、水不足あるいは高温(20℃以下に保つこと)が考えられます。
アドバイスを拝見し、剪定して残っていた茎をねじ切りました。
水不足にならないようにし、20度以下なるようにしました。

おかげで日に日に変色していたのも無くなりました。
やっぱり水不足で高温過ぎたんですね。
これからは気をつけようと思います。

>シクラメンは寒さと日光が大好きです
寒さに弱いものだと思っていましたが、昼間なら大丈夫なんですね。
暖かい日は日当たりの良い外に置くようにしました。


蕾は今年は多分咲かないと思ったので、変に栄養がいくと葉がますます元気が無くなると思ったのでお聞きしました。
でも切らない置いています。
元気になり、ちょっと期待していますが、やっぱり無理ですよね^^;

剪定の仕方も間違えていたし自分でも調べていたのですが、アドバイスをいただいて良かったと思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/12/30 23:08

古い葉が古いほうから順に枯れてくるのは 温度が高すぎる ためだ゛と思われる


夏が近いと勘違いして 夏眠 にはいろうとしている  または 高温のため新陳代謝が激しく 新しい葉を伸ばそうとしているが資源が足りないので古い効率の落ちた葉を自発的に枯らしている

対処として

鉢に直射日光が直接当たらないようにする 
  アルミ箔をまく  ダンボールなどをついたてにして鉢土の温度が上がらないようにする

花用の液肥を適量ほどこす  以外に肥料食いで゛す

つきに一度程度は 土の上から水やりして 溜まった水は捨てる  土の洗浄


枯れた葉は 引き抜く   短く残っていると病気の温床になる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>古い葉が古いほうから順に枯れてくるのは 温度が高すぎる ためだ゛と思われる
アドバイスを拝見し、剪定して残っていた茎を引き抜きました。
ちょうど質問をする少し前に剪定をしたので、慌ててしました。
病気にならないと良いのですが、今の所元気です。
また、水不足にならないようにし、20度以下なるようにしました。

おかげで日に日に変色していたのも無くなりました。
やっぱり水不足で高温過ぎたんですね。
これからは気をつけようと思います。

剪定の仕方も間違えていたし自分でも調べていたのですが、アドバイスをいただいて良かったと思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/12/30 23:07

室温はどれくらいですか?


品種にもよりますがシクラメンってあんがい室温が高すぎて枯れてくることが良くあります。
日当たりは必要ですが暖房はあまり要らないんです。
20℃を越えると派が黄変して枯れてきたりします。

また枯れた葉は切らずに手で引き抜きましょう。
それと皿に水を溜めっぱなしだと根ぐされしてくる事があります。
本来は土が乾いたら鉢の下から流れ出るくらいにたっぷりと水をやり(この時株にかけないように)水が切れたら床を汚さないために皿を敷くというやり方が望ましいです。
土が湿ってるうちは水やりは必要ありません。
売ってるシクラメンは底面給水鉢というものに植えられてる事が多く、この場合は鉢底の水が減ったら水を補給してやります。

つぼみを持ってるなら液体肥料と固形肥料をあげると良いと思います。
液肥は即効性があり、固形肥料は緩効性です。
あげ過ぎには注意ですが花をつけてる時は栄養分を必要としますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>室温はどれくらいですか?
>品種にもよりますがシクラメンってあんがい室温が高すぎて枯れてくることが良くあります。
アドバイスを拝見し、剪定して残っていた茎をねじ切りました。
水不足にならないようにし、20度以下なるようにしました。

おかげで日に日に変色していたのも無くなりました。
やっぱり水不足で高温過ぎたんですね。
これからは気をつけようと思います。

>底面給水鉢
検索すると同じ鉢植えでした。
水不足だったのでしょうが、これからは水のやりすぎにも気をつけます。

剪定の仕方も間違えていたし自分でも調べていたのですが、アドバイスをいただいて良かったと思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/12/30 23:08

こんばんは



病気かもしれないですね

それとシクラメンの場合ハサミを使って切らないで
引っ張って葉を抜いてください
確か切ると病気になりやすいんだと思います

夏越ししたシクラメンかな・・・
http://www.oz-plants.jp/Cyclamen/Cyclamen.html
参考までにどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>シクラメンの場合ハサミを使って切らないで引っ張って葉を抜いてください
>確か切ると病気になりやすいんだと思います

アドバイスを拝見し、剪定して残っていた茎を引っ張って抜きました。
ちょうど質問をする少し前に剪定をしたので、慌ててしました。
病気にならないと良いのですが、今の所元気です。

水不足にならないようにし、20度以下なるようにしたので、おかげで日に日に変色していたのも無くなりました。
これからは気をつけようと思います。

剪定の仕方も間違えていたし自分でも調べていたのですが、アドバイスをいただいて良かったと思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/12/30 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています