アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年ほどくらい前から少し母の様子がおかしいようなので、その様子から何の疾患にかかっているのかと、その対策が知りたいです。

すべてを話すと長いのですが、簡潔にその症状を上げますと

・昼間はしっかりしている。だが少し前のことをすぐ忘れたりする。(本人は「あまり重要だと思ってなかったのかな」と言う)記憶力が落ちている。(もしくは常に頭が忙しい?と言ったりする)
・TVの内容に対して、「え、意味がわからない」と普通ならわかることを理解できなかったりする。
・毎日ではないが、夜0時になるにつれてわけのわからないことを話す。話があちこちに飛んだり、理解力もほぼなくなる。傾眠状態になっている。(寝ぼけている?)
・その状態のときに、普段よりも弱気なことをしゃべるようになり、胸を押さえて「ざわざわする・・・」とうつ病じゃないかと思うようなことを言う。不安に駆られている。
・大体深夜で起きたこと、話したことを翌日朝には忘れている。聞いても思い出せない。

私の判断では、自律神経失調症と、日常的にほとんど頭を使うこともなく専業主婦をしており熱中する趣味も持ってなく、痴呆のような症状が進んでいるのでは?と思っています。
母の性格性質からしても、生真面目でいわゆるうつにかかりやすい人です。ですが、本人は断固として「うつ病にはならない!」とかなりストレスを受け流していると言いつつ溜め込んでいる様子。

詳しい環境は話せませんが、恐らく毎日多少のストレスを感じています。それを発散する何かを持っているわけでもありません。
昨年の同じ時期、その傾眠といいますか、状態が悪化しかなりの錯乱状態にまで発展して、一度急にパタッと布団にうつ伏せで倒れ呼吸が止まった事態になったこともありました。
ですが、次の朝本人は何も覚えておらず、何が起きていたのかもわかってなかったので自覚がありません。

色々と調べまして、「うつ病を改善するための手段」や自律神経系によいサプリメントを勧めたりとしましたが、本人に自覚がないせいかあまり長続きしません・・・。
そろそろ真剣に対策を考えようと思いまして。

・朝にウォーキングをする。早寝早起きをする。外出を増やす。
・何か頭を使うことや趣味を持たせたいので、簡単なPCを教えてみる。
・なるべく今の環境を変える。(現状だと引越し)
・腰の神経痛も患っているので、ついでに自律神経改善のためにペインクリニックに通ってみる。
・一度、健康診断も薦めて状態を見てみる。
・健康に役立つビタミンBやその他改善に繋がりそうなサプリメントを勧める。

等々を考えましたが、他にもこうしたほうがいい!同じような症状でこういう風に改善した!
といったアドバイスや手段があれば、是非お聞きしたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ともかく専門家の判断を仰ぐべきです、お母さんが行くのを反対するのなら、あくまでも念のため、健康診断程度に思ってと言って連れて行くべきです。


鬱病なら、民間療法的には、おしゃべりを良くするようにすることです、同年代の女性が集まるような集会に連れて行く、とか、カルチャークラブとかは効果があると思いますが。
    • good
    • 3

自律神経失調症だけでは、なく痴呆やアルツハイマー、統合性失調などの可能性があるように思います。


民間療法だけでは、進行は、抑えられないでしょうし、きちんと心療内科と脳神経内科を受診した方がいいと思いますよ。
原因もはっきり分からないままに民間療法だけに頼るのは、オススメしません、きちんと受診しましょう。
本人に病識がないなら余計にです。
民間療法を併用するなら医師の指示に従いながら平行して行う方がいいと思いますよ。
夜間騒ぐなどは、言えば、効く時間を合わせた眠剤を処方してくれます。

この回答への補足

深夜に錯乱したことは過去に2回のみで、その後ほとんど見られなくなり、今では深夜たまに傾眠状態になりおかしくなる程度で収まっています。
深夜に起きてトイレに行ったり、そのせいか寝不足だと昼間に訴えたり、深夜トイレに起きた事を覚えてなかったりは続いています。

本人には以前に一度はっきりと、認知症の初期症状があるからと診察をすすめたのですが自覚もなく強気なのかいく必要はない。と言われてしまいます。
ですが回答者さんのおっしゃるとおり、きちんと受診するようにまた話をしてみます。本人はうつ病のことをかなり神経質に気にしているようなので伏せて、睡眠状態が悪いのを改善するためのアプローチから入っていこうと思います。

補足日時:2012/12/25 22:40
    • good
    • 1

 認知か痴呆症の典型に入りつつあるのではないでしょうか?私は自立した90歳の両親を月6回通い看てきました。

父が昨年亡くなり母をホームに入れました。2人で住んでいたところは団地の1Fでしたがもともとから古いもので湿気がひどくカビなどもありました。そんな住まいなので夏は湿気のせいで、涼しいのですが冬は厳しいようでした。高齢になると寒さに弱く心身が動かなくなりやすいものです。実例で申し上げたほうが参考になると思い自分の話を勝手に書かせて頂いております。母は長年父の面倒をみてきて我儘な夫に脳もそりゃあ疲れます。認知になっておりました。昨日のことも覚えていない、倒れることはありませんでしたが指圧をすると自律神経がかちんかちんです。年寄りは背骨が硬くなり、飛び出る感じになります。腰も足も痛がり、触ると腰骨が飛び出てます。これは歩きが足りない証拠でした。小生は趣味で整体の心得があるので、両親の具合は即座にわかりました。
 父はなくなり母を温度管理のあるホームに入れるとどうでしょう?認知の症状が少し残ってますが、ほとんど消えて正常になっていました。ただこれは個人差があり自立心の強い母でしたので、望んでホームに入ったのがよかったようです。入居者も認知のひどい人は皆無で普通の人ばかりのこともよかったようです。
 恐縮ですが相談者の対策では何一つ母上の役に立つことはないようにおもえます。まずあなたが
母上になってみることです。それには背中をさすること。老人は背中をさすってもらい足をもんでもらうと心が和らぎます。そのときに「今なにがしたい?」かを探ることです。聞いても無駄の場合があります。あなたご自身が母上になったつもりで、どうしたいのか?を探って答えをだすしかありません。
 小生はそうやって94歳の父と90歳の母をひどい認知になることもなく元気でくらさせていました。大変でしたが今思えばとても幸福の日々です。
 今の人はほとんどそうですが、高齢者の心がわかっていませんから対策が後手後手になります。
自分が母親の身になれば、体をさすり水分をとらせ、内臓があったまるものを食べさせて、栄養価の高いローヤルゼリーを飲ませれば脳は少しは穏やかになります。医者は全く頼りにはなりません。
 常識として知っておいてほしいのは認知対策で薬を飲ませると3か月すれば必ず、取り返しのつかない認知病患者になります。そういう実例を知り合いで何人もしってます。あなたが必死になるしか道はないのです。心を学んで精進することです。わからないかなあ。生きる哲学を持って下さい。

この回答への補足

生真面目で強気ですが、本来はとても心の弱い母(忘れていましたが60歳です)ですのではっきりとは断定はできませんが
症状の原因のひとつには今の生活習慣と環境が、表の感情には出しませんが相当なストレスになっているのではないか・・・とも思っています。
回答者さんのおっしゃるとおり、私も母と身近に接し、肩を揉んであげたり手のツボを押してあげたりと、母には優しさをもって接しつつ本人から「どうしたいのか」を自然と話すようにしていますが
恐らく母の性格的に、気楽に考えていると普段は言うのですが、家庭の事情・母の両親の事・母の将来の事に対して「どれから、どう整理していけばいいのか。どうすれば良いのか。」と私も、そして母もそう感じており、状態や環境が滞っています・・・。

ですので、私は母の立場から考えると、認知症や心療内科等の診療治療の以前に母が不安も悩みもなく安心してこの先生活できるようにひとつずつ課題を消化して、現状から脱出し良い環境へと行動することがまず大事ではないか、と思っています。

そのためのひとつとして、詳細は言えませんが今は母の両親宅に仮住まいをしており、大変仲が良くありませんし、母の落ち着ける居場所がありません・・・。
私には私含め3人の兄弟姉妹がおり、ともに就職していますがとても一緒に住める状況でもなく、住まいをどうしようかと考えている最中です。

先のことを考えても、今の時点からもし認知症が進行してしまっては本人も、そして私もやむなく母をホームに入れる事になると思います。本人もそうしてほしいと望んでいます。ですが私は、母には元気でいてほしいので、今の時点でできる予防策やもともと患っている自律神経系の乱れに良い方法がないか、と考えていました。
今すぐに、母にとって良い状態にはできませんが、私も尽力して根気強く接していこうと思っています。回答者さんの勧めてくださったローヤルゼリーも勧めてみようと思います。
この時期は冷える土地ですので、身体を冷やさないように暖房をしっかりとし、暖かい飲み物や食べ物を食べさせてみようと思います。

補足日時:2012/12/25 22:27
    • good
    • 1

こんにちは



掛かりつけ内科はありますか?
そこで睡眠導入材などを処方してもらって
睡眠の内容を変えてもらうと少し変わるかもしれないです

それでダメなら弱いうつ病の薬を処方してもらうとか
たぶん両方内科で出来ます

ご参考までに

この回答への補足

病院嫌いでなかなか動いてくれませんが、なんとか診察を受けてみるようにあれこれと勧めてみます。
本人は根拠なく否定していますが、押さえ込んでいるだけでうつ病の気配は十分にありますので、うつ病は伏せて刺激せず、まずは睡眠不足であることを治療するために内科に行ってみようと思います。

補足日時:2012/12/25 21:48
    • good
    • 1

こんにちは。



お母様のご年齢がわかりませんので、どちらの状況化は判断できませんが……。

認知症か、統合失調症の何れかでしょう。
私は認知症ではないかと読み取りました。

いずれにせよ、早急に専門医による診察が必要です。
あてにならない民間療法に頼るのは間違いです。

今日にでも、直ぐに総合病院で診察を受けさせてあげてくださいね。

お大事に。

この回答への補足

私も統失よりは、軽度の認知症ではないかと思っていました。
去年、母が鼻の頭を打って蓄膿症になったときに病名診断を行うために、一度脳外科へ行ってCTを撮ったのですが(結果蓄膿症で耳鼻科を勧められたのですが)
そのときの脳の状態を聞いたところ状態も良く綺麗だ。と診断されました。
ですが、認知機能検査やSPECT診断は行っておりませんので、もう一度説得をしてみて検査に行ってみようと思っています。

補足日時:2012/12/25 21:30
    • good
    • 1

お母さんの年齢はどのぐらいですか?

この回答への補足

年齢を忘れていましたね。
60歳になります。今年急性の病気にかかり一時入院しましたが今は完治しており、
そのときの検査で身体的には健康。ということでした。

補足日時:2012/12/25 21:22
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!