プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、看護科(5年一貫)を推薦することになったのですが・・・
面接の「なぜ本校を志望したのか?」って言う質問でどう答えていいのか、わかりません!

このことをうまく、まとめてください!
1、母が看護師で話を聞いているうちに、なりたいと思った
2、この高校の卒業生から、良いという評判を聞いた
3、高校体験に行って実習の教室をみたとき私もはやく、やってみたいと思った

私が、まとめると
本校を志望した理由より
看護師になりたいと思った理由になってしまいます!

どうしたら、うまくまとめる事ができますか?

A 回答 (1件)

看護科ですから、看護師になりたい人が集まります。

従って、看護師になりたい理由がメインで良いのです。
ただ、それだけだと他の学校でも良いということになるので、看護師になりたい理由+卒業生の話で良いと思った+体験に行って実習を見たらこの学校が気に入ったとすれば良いです。
ですから、「○○~~~で看護師になりたいと思いました。将来看護師になるためには看護科のある高校が良いと思い、いろいろ調べてこの学校の先輩たちに話を聞いたところ△△が良いと聞き、実際私も高校体験で実習の教室を見て□□が良いと感じたので、この学校を志望しました」とすればいいです。

○○はあなたが看護師になりたいと思った理由をちょっと長めに、△△は先輩たちに聞いたどこがどう良いか(たとえば、カリキュラムが実践的だとか設備が最新で実践に役立つとか、先生の教え方がよいとか)という内容、□□は貴方が実際に見たりして良いと思ったところ(自宅から通いやすでも、設備が綺麗で立派でも、教えている先生の話し方がわかりやすいでも、授業を受けている先輩たちの顔がいきいきしているでもなんでもいいです)を入れれば良いです。

そして、文章にしてみて担任の先生とか進路指導の先生に見てもらって添削してもらったほうがいいです。
特に、先輩に話を聞いたところや実習に参加したことがわかればその学校に行きたいと言う熱意が伝わりますし、先輩の話なんかはキチンと織り込むといいと思います。
それと、一度普通に話すスピードで読んであまり短くなくかと言って長すぎないぐらいの長さにしましょう。1~2分ぐらいがちょうと良いとおもいますけど。
また、ここで模範文章をきちんと書いても自分の体験などが、盛り込まれないので、方向性だけ書きました。自分の考えや体験がたくさん入ったほうがい良い回答になると思います。

あとは、先生に添削してもらうのが一番良いですよ。

参考までに。
    • 0