アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

農家から直接お米を買っています。玄米の状態で買ってきて、10キロずつコイン精米所で精米しています。

玄米として食べたいと思い、炊飯器のメニューで玄米を選ぶとうまく炊けたのですが、残留農薬について心配しています。

普通のお米用に作られた米(玄米の状態)には、どれくらい農薬が残っているのでしょうか。スーパーで「玄米」として売られているものを買ったほうが無難でしょうか。

また、玄米のカロリーですが、白米と同じくらいでしょうか。急に吸収しないので、血糖値が上がらないだけで、カロリーが低いわけではないでしょうか。

A 回答 (3件)

>普通のお米用に作られた米(玄米の状態)には、どれくらい農薬が残っているのでしょうか。


 →米の残留農薬の検査はほぼ例外なく玄米で行なわれますが、検出されることは多くありませんし、仮に検出されてもごく微量であることが大半です。まあ、ほぼゼロに近いと考えていいと思います。ちなみに、精白することで残留農薬の量は約1/4になるという実験結果を得たことがあります。
 ご心配のようですが、少なくとも日本でヒトに危害があるほど検出された例は過去に皆無だったはずです。これに異を唱えるのは一部の健康食品業者くらいじゃないでしょうか。

>スーパーで「玄米」として売られているものを買ったほうが無難でしょうか。
 →個人で販売している米は、どのように農薬を使っているのか、どれだけ残っているのか、どこで検査しているのかが全くわかりません。私なら普通の流通に乗っているスーパーで買いますが。

>また、玄米のカロリーですが、白米と同じくらいでしょうか
 →精白米のほうがほんの少し高くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
回答で書いてくださっているように、一部の健康食品業者からの情報を、普通の情報だと勘違いし、不安になっていました。ほとんど影響がないそうで、安心しました。

農家のお米といっても、家族用に作られているところに、毎年1年分予約して分けてもらっています。とても美味しく、一度新米の直前に1年分を食べつくしてしまい、スーパーで買ったことがありますが、同じ値段でも全然味が違ったので、こちらで作ってもらっています。

玄米として炊く分は、スーパーで買ったほうが安全かと思いましたが、農薬の心配がないそうでよかったです。

お礼日時:2012/12/29 11:21

コイン精米機で精米しているなら白米では?


玄米で食べるなら精米してはいけないと思いますが・・・
8部や7部など精米の割合を選べるならそのコースで精米して炊くのが一番なんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
普段は、精米機で精米し白米として食べていますが、今回は玄米として食べたくなり、農家から届いた状態のまま焚いてみました。

お礼日時:2012/12/29 11:11

>普通のお米用に作られた米(玄米の状態)には、どれくらい農薬が残っているのでしょうか。

スーパーで「玄米」として売られているものを買ったほうが無難でしょうか。

同じです。農家は作り分けていませんから。玄米には精白米の2倍の残留農薬が含まれます。ただし玄米のフィチン酸によって排出されるので人体にとっては精白米の方が多いのです。といってどちらも極めて低濃度なので心配する必要はありません。また玄米のフィチン酸はミネラル類をも排出させてしまうのでミネラル不足になる可能性があります。玄米は精白米よりミネラル類を多く含むが人体に吸収されるのは精白米食の方が多いのです。1日3食とも玄米食といった極端な食生活は危険ですし、玄米のミネラルを過信してはいけません。玄米食は多くても1日1食に止め、豆類・魚類・魚介類・海藻類・木の実類・きのこ類・野菜類・果物類も食べるようにしてください。例えば鉄分は玄米100gに0.6mgで精白米の0.1mgの6倍も含まれています。と、ここまで聞くと玄米ってすごいなと思うかも知れませんが、それでも全然少ないのです。納豆3.3mg、煮干し18.0mg、焼き海苔11.4mg、ごま9.9mg、こまつな2.1mgといった具合です。精白米だろうと玄米だろうと、どんぐりの背くらべで米から鉄分を充足させるのは、事実上不可能です。玄米信仰にすがるのは大変健康に悪い。

>また、玄米のカロリーですが、白米と同じくらいでしょうか。急に吸収しないので、血糖値が上がらないだけで、カロリーが低いわけではないでしょうか。

ほぼ同じです。GI値とカロリーに相関関係はありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事をいただき、また、分かりやすく説明してくださり、ありがとうございます。

残留農薬についてはそれ程心配しなくてもよいのですね。体の外に排出してくれる成分が豊富だと聞いて安心しました。しかし、同時にミネラルまでも出してしまうそうで、1日1回しか玄米を食べないように気をつけます。

また、カロリーも白米と同じそうなので、食べすぎにも気をつけたいと思います。とても美味しく、つい食べ過ぎてしまっていました。

お礼日時:2012/12/28 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!