アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

システムエンジニアのキャリアの積み方を教えてください。

現在、転職活動中です。
大学院卒(情報工学系)27歳で、IT業界未経験なのですが(前職はまったくPCとは無関係の仕事)
IT業界に行きたいと思っています。

次の会社では、必死に技術を身につけ、出世したい!という想いが強い、上昇志向です。

この前提の上で教えてください。

特定派遣(VSN、メイテック等)業のSEはならないほうがいいと言われているのは知っているので、
転職先候補から外しているのですが、
転職の求人票で、勤務地:プロジェクト先による(=顧客常駐)となっている求人が多く、
これは特定派遣なのでしょうか。

システムエンジニアとしてのキャリアの積み方を教えてください。
将来性を考えてとんな転職先にしたら良いと思いますか?

皆様の価値観を教えてください。
お願いします。

A 回答 (7件)

フリーランスのシステムエンジニアーです。



> 転職の求人票で、勤務地:プロジェクト先による(=顧客常駐)となっている求人が多く、
> これは特定派遣なのでしょうか。

必ずしも特定派遣ではないと思うが、この業界は、機密を遵守しないとだめなので、仕事を切り出して自社に持ってこれないから、(派遣ではなく)まとまった仕事は請け負っているが、勤務場所は顧客の会社になるというケースが多い。プログラムはともかくとして、上流工程(仕様をつめる段階)は、顧客と一緒に仕事していたほうが効率がよいでしょう?

> システムエンジニアとしてのキャリアの積み方を教えてください。
> 将来性を考えてとんな転職先にしたら良いと思いますか?

ほかの回答にもありますが、27歳上昇志向だが未経験、はたぶん選り好みしている場合じゃないな。そして、会社に入って技術を吸収したい、というのも気になる。なんで、あまりよい回答じゃないかもしれないが、3~5年はどこでもよいので業界について知る。そして、その期間で、技術を学び、自分の目指す方向というのがわかってくると思うので、また、次の身の振り方を考える、というのがよいだろう。

こういったことを考えれば、1社目はおのずと、母体が大きい、大きな顧客を主要取引先としてもっている、取引先の職種が自分の作りたいものと近い、などで選べば、特定派遣が嫌などということとはまったく別の次元の、新しい人脈が形成されると思います。

あなたのがんばり次第です。業界を知るために、まず、飛び込んでください。
 
 
    • good
    • 0

27歳でIT業界の経験がないとするといきなり大企業は厳しいかもしれません。

正直現場は即戦力がほしいです。それでもIT業界でキャリアを伸ばしていきたいとするならば、思いつく限り以下のような感じでしょうか。

1)いったん中小企業に就職し、キャリアを積んで大企業へステップアップする
2)ベンダーではなく特定の業界のIT部門に就職し、特定の業界の強みを身に着けたうえで、
  大企業へ

後は情報工学で何を研究されていたかによりますが、それが企業にとって有用なものであればその技術をアピールする必要があるかと思います。
また、SEといっても色々なので技術研究がしたいか、顧客とシステムを作りたいのかもう少し具体的に検討されるとよいのではないでしょうか。

ちなみに技術は自身でも身に着けられますので、会社に入る前からそもそも勉強しておいたほうがよいかと思います。会社で丁寧に教えてくれるとは限らないので。
    • good
    • 1

>次の会社では、必死に技術を身につけ、


この考えではNG。

転職で成功するのは、圧倒的な技術を持ち、その技術を生かせる
会社に転職する場合のみ!。

27才未経験では、IT業界ではお荷物にしかならない・・・

それでも採用するような会社は、怪しい・・と考えるくらいでないと!
    • good
    • 0

>27歳で、IT業界未経験なのですが(前職はまったくPCとは無関係の仕事)


IT業界に行きたいと思っています。
この時点で無理。情報処理業界をなめるなよ。
27歳未経験だとよほど独学ですごい技術を身につけてない限りどこも採用なんてしません。

質問者は完全に取らぬ狸の皮算用やっている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい回答ありがとうございました。

正社員で人気のある企業に採用されました。

これから頑張っていきます。

お礼日時:2013/02/24 01:32

前提を読んだ上で思ったことを書かせていただきますが、SEを目指さないほうが良いと思いました。

あなたは院卒ということですが、雇用側から見られる条件としては「27歳、未経験」、ただそれだけです。ちょっとは院卒というところにも食いついてくれるかもしれませんが。大企業からは相手にされないでしょうし、不安定な要素が多い中小企業に入るしかないと思います。

ここまで厳しいことを書いているのは、私があなたと全く同じような状態だったからです。まだ他に道はあると思いますので、SE以外の道も考えてみてはいかがでしょうか?ちなみに私はSEを数年やりましたが、将来性に疑問を持ち、現在は全く違う職業です。
    • good
    • 0

>>転職の求人票で、勤務地:プロジェクト先による(=顧客常駐)となっている求人が多く、


これは特定派遣なのでしょうか。

その会社のホームページの会社概要などに「特定労働者派遣事業 登録番号:XXX-XXXXX」という記載があれば、特定派遣の可能性が高いです。
    • good
    • 0

システム開発のプロジェクトで、SEの場合は顧客先に常駐して開発することが多いですよ。


開発の上流工程からプロジェクトに参画するSEの場合は、とくにそうですね。
お客様と上手に折衝できるようになって、なんぼの世界ですから、お客様に近いところで仕事をするほうが実践的なスキルを身につけられます。
システム開発でお客様と一緒になって頑張って仕事をして、認めてもらえれば、本番稼働後も名指しで指名を受けて仕事が来ることもあります。
そういうお客様を若いうちから、いくつか作っておくと、長くSEで食っていけます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!