電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 私は今回初めての一眼レフに、EOS 60Dの購入を考えているのですが
一眼レフを買う上で、その他何か買うべきものがあるでしょうか。

レンズは、EOS 60Dのレンズキットかダブルズームキットを購入しようと
思ったのですが、レビューやクチコミを見るとあまりおすすめしないような
ことが書いてあったので今すごく迷っています。

一眼レフについては全くの初心者ですのでレンズのことや
その他アクセサリー等、どのようなものを買えば良いか
教えて頂ければ嬉しいです(>_<)

予算は大体ボディーの値段を抜いて、
約6万円あたりで、被写体は主に風景や夜景を
撮りたいと思っています。

できれば星空などのTime Lapseなども
撮ってみたいと思っています。

 予算では収まらないならば、参考程度に
最低でもどれくらいの値段でどのようなものを
揃えたら良いかなども教えて頂ければ嬉しいです。



 本当に初歩的な質問ばかりで申し訳ないですが
回答お願いします(>人<;)

A 回答 (7件)

60Dですか・・・。



今なら、KissX6iの方が中身が上なんですけどね。60Dを買うのは
「ファインダーにこだわりがあって」「Jpeg撮って出しではなくRAW
での撮影をやってみたい」場合にしかお勧めしづらいんですが。

・・・ま、その辺はすでにおわかり、ということで。

キットは「ダブルズーム」が文句なくお勧め。18-55も、55-250も
「キットレンズとは思えないほどの、コストパフォーマンスの高さ」で
有名なレンズですから。18-135も良くできたレンズなんですが、
レンズ単体での「切れ味」という面で、一歩劣ります。

あと私も、50mm/F1.8を持っておくことを勧めします。このレンズも
価格から信じられないほど映りの良いレンズで、明るい単レンズ
として、ポートレートやアップの撮影、さらには明るさを生かして
夜景撮影に重宝しますよ。
http://kakaku.com/item/10501010010/

あと、Canonはレンズフードが付いていません。フードは下手な
フィルターよりずっとレンズ保護になります(フィールドでレンズの
先端って結構ブツけますよ)し、有害光をカットして、画像がすっきり
しますよ。レンズキットは専用フードの方が良いですが、50mmは
別に汎用のフードで十分です。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s18-55-f3 …
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s55-250-f …
http://www.amazon.co.jp/dp/B001CN3GMI

三脚は、その予算だと完全にオーバーしますが、やはり↓のクラス
は準備した方がいいです。5000円以下の安物は揺れますからね。
http://kakaku.com/item/K0000437135/

レンズ3本で60D・・・ということだと、カメラバックも持っておいた方
がいいかもしれません。タムラックやロープロなど、高くても、良い
ものはやっぱ使いやすく丈夫です。例えばこのへん。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/bag/tamrac …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しくいろいろと教えてくださって
ありがとうございます!

あまりケチって安物を買うのは
よくなさそうですね。

お礼日時:2012/12/30 02:00

>EOS60DよりKiss X6iを買うべきでしょうか?



それは、貴方が決める事。
私は、アドバイスできるのみ。

60Dは、中級機50Dの後継機ではなく、真の後継機は7D。
60Dは、50Dよりスペックダウンと進化が合い半ば。
Kiss X6iの実力を目の当りに見せつけられた今、10人に聞けば8人まで、X6iを薦めると思いますよ。
勿論、Kiss Digitalは、対象がファミリーユーズ。
本気度によっては、動体に強いEOS7D。画質クオリティー優先のEOS6Dもアリでしょう。
    • good
    • 0

星空の撮影をするなら三脚とリモートスイッチは必須。



三脚は店頭価格で1.5万円くらいのが最低ライン。
リモートスイッチはタイマー機能がなくても星空くらいならインターバル撮影できます。
シャッター速度を設定可能な範囲で設定し、連写モードでリモートスイッチをロックすればメモリカードが一杯になるかバッテリーが無くなるまで撮影し続けます。

添付画像は30秒露光の画像を35枚Photoshopで合成したものです。
リモートスイッチはなんの機能もない純正の安いやつ。枚数や時間を設定できないので自分でシャッター数を数えたり時計を見てレリーズロックを解除したりします。
この時は寒さのため37枚レリーズした時点でバッテリーの電圧低下でやめるしかなかったんですけど(笑)


ついでに言うと、60Dでも7Dでもハッキリいってなんでもいいです。
敢えていわぜてもらうならば、レンズの方にお金をかけたほうがいいカモしれない。そのためにはボディは安いKissシリーズでもいいんじゃない?
星空の写真を取るんだったらPhotoshopもあった方がいい。Lightroomでは複数の画像を重ね合わせるなどの合成ができない(ハズ)ので、PhotoshopとLightroomの両方あればベスト。本当はステライメージもあったほうがいいんだろうけどこれは後回しでもいいかな?
「Canon EOS 60Dと同時購入する」の回答画像6
    • good
    • 0
    • good
    • 1

>できれば星空などのTime Lapseなども


撮ってみたいと思っています。

微速度動画は、インターバル撮影で撮った静止画を何コマも繋いで動画形式に変換(ムービージェネレーター)するか、動画モードのコマ落としで撮影しますが、EOS機の別売りリモコンでは、インターバル撮影でセットできるコマ数は最大99コマ。動画モードでのコマ落とし撮影はできません。
そもそも、星空は長時間露光でないと写らないので、可也難しいと思います。

さて、EOS60ですが、私も先の回答者さま同様に、発売当初なら兎も角、今更買うにはお勧めしかねます。
お勧めは、Kiss X6iかEOS7D。
X6iは、新エンジン(DIGIC 5)。高感度ノイズ耐性の向上と演算速度の向上により画像合成が可能になって、手持ち夜景・高感度撮影時のマルチショットノイズ低減・HDR逆光補正が付きました。
X6iじゃ物足りないと思うなら、DIGIC 4エンジンを2基機搭載の7D。


同時に購入すべきモノ
・記録メディア。絶対必需品。
・液晶保護フィルム。量販店なら大抵は交渉でサービスしてくれます。
・レンズフード。
・プロテクトフィルター。賛否両論あり。
交換レンズ、アクセサリー類は、無駄な出費を抑えるために、必要になってからで良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

EOS60DよりKiss X6iを買うべきでしょうか?

お礼日時:2012/12/30 16:05

初めまして。


わたしは、最近60Dを購入しました。
今まで、フィルムのイオスを使っていて初めてのデジタル一眼です。
レンズを沢山持っていたのと、フラッシュを持ってましたので。。。
お勧めは、もちろん本体とSDカード(必ずクラス10を選んで下さい。写した、画像をSDに書き込む速さが違います。)
容量は、16ギガ、若しくは、32ギガ、有れば十分です。
バッテリーも持ち良いので後からの買い足しで大丈夫と思います。
後は、レンズですが、お勧めは、50mmF1,8を絶対にお勧めです。
大体これで、予算を、若干オーバーしますが、移りの良い写真を撮れますよ。
本体と、SDカードで約、6万円レンズがお勧めのレンズが一万円でお釣りが来ます。
これで、約7万円に成ります。
後は、だんだん買い足して行かれると、良い写真がたくさん取れます。
短焦点で、50mm最初は、変化ないのでつまらないとお思いに成るかもしれませんが、プロ顔負けの移りの良い安いレンズです。
三脚等は、中古屋さんで、1000円も有れば、買えます。
それで、星空を写す時にセルフタイマーとミラーアップ(説明書に書いてます)すれば、ビックリする綺麗な写真が撮れますよ。
これで、大体本体とSDカードで6万円  レンズで一万円
合計七万円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に持っている方からの話は
説得力がありますね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/12/30 02:02

一般的に


レンズの保護フィルター
付属している場合もありますがレンズフード
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2 …
カメラバッグはお持ちのバッグで代用できます。
私はプチプチにくるんで適当なバックに入れます。

星空などのTime Lapse
ならばシッカリした三脚
EOS 60DにTime Lapse(インターバル撮影・微速度撮影)機能はあるのでしょうか?
Time Lapse機能の有るリモートスイッチが必要かもしれません。

こんな雑誌があります。
http://capacamera.net/mook/1860613000.html
知識を付けチョット考えながら撮ると上達は早いでしょう。

参考サイト
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGrea …
http://diji1.ehoh.net/index.html
http://photozou.jp/photo/list/138850/367874
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!