ショボ短歌会

当方、おっさんです。
若い人に聞きたいのですが、口語で「ヤバい」ってありますよね。あれって今、いい意味で使われてますよね?
例えば「今度できた新しいラーメン屋、行ってみたけど、あそこ超ヤバイよ!」って感じで
意味としては「今度できた新しいラーメン屋、気絶するほど美味い」って意味ですよね?

しかし当方、おっさんですので、私の世代では「ヤバい」は否定的な意味で使われてたんですよ。
「あそこのラーメン屋はヤバい」と聞いたら、たとえばゴキブリが出ただとか、親父がとんでもなく頑固者で客に怒鳴り散らかすだとか、ラーメンが気絶するほど不味い、とか。

で、今はいい意味で使われてる「ヤバい」ですが、これが写真の時とかなら両方の意味が交じるのではないか?と想像してます。
たとえば「この前、一緒に写真とったじゃん。あれ、超ヤバいの写ってた!」と言われた時、心霊写真か?と思ったら、背景に超絶イケメンのにーちゃんが写ってた、とか(女の子の場合)。
「ああ?そっち!そっちの”ヤバい”ね!」
みたいになるかも知れません。

で、質問なんですが、後者の場合は説明を聞かないとわからないですが、「ヤバい」は基本的に大体良い方に想像してて、話を聞くもんですか?
それともジャンルによるのでしょうか?
それとも話している相手によって、若い人なら「ヤバい=いいこと」おっさんなら「ヤバい=悪いこと」という想定をして話をしているのでしょうか?

いいことも悪いことも「ヤバい」で表現できる若い人が、どのように使い分け、聞き分けているのかがわからないため質問しました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

たしかに「ヤバい」はいい意味と悪い意味の両方で使われますね。

文脈によってどちらの意味かわかるときもありますが、わからないときは聞き返せばいいと思います。

例えば「あそこの店超ヤバかったよ」と言われたとします。

ここで「へー、どんな風にヤバかったの?」と聞き返します。

そうすると返答が「店の雰囲気が最高だった」や「店員の態度が悪くてさー」というように、どちらの意味かわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。

つまりutazbさんは、基本的にいい悪いをあらかじめ決めてはいないということでしょうか?

笑顔や驚きの顔でヤバいならいいヤバい

苦い顔や嫌そうな顔でヤバいなら嫌なヤバい

この回答への補足

皆さんのおかげで「今の若い人にとって、ヤバいというのはいい意味」というのは単なる私の思い込みだったということが分かりました。
本当は皆さんにベストアンサーを上げたいところですが、甲乙つけがたいため、最初に回答を下さった方をベストアンサーとさせて頂きます。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、たしかに相手の表情で判別するというのは基本中の基本ですね。

ですが、今までの経験上、相手が笑いながら「ヤバいヤバい」を連発してたので、
これは今の若い人が発する「いい意味でのヤバい」だろうと思って話を聞いていたら
内容的には悪い話で、こちらが笑顔と思ってたのは実は苦笑してただけだった、ということが
たびたびあったため、このような質問をした次第です。

どちらかというと悪い意味と捉えて使ってます。

いい意味でも使いますがその時は「いい意味で興奮して抑えられない自分がヤバい」って感じですね。
ヤバいって言われたときに表情とか声のトーンで聞き分けますし、その話をしたい時だと思うので話の流れで何がヤバいか聞き返してます。
詳しく聞いてからリアクションとるようにしてます。
    • 0
この回答へのお礼

>いい意味でも使いますがその時は「いい意味で興奮して抑えられない自分がヤバい」って感じですね。
>どちらかというと悪い意味と捉えて使ってます。

なるほど。私のイメージは逆でしたか。
「興奮が抑えられない自分がヤバい(←悪い)」くらい「いい」ってことですね。
「敵の裏をかけ!」
「裏をかいてくるだろうから、こっちは裏の裏をかくぞ!(←表)」、みたいな感じですかね。

>ヤバいって言われたときに表情とか声のトーンで聞き分けますし、

これが私の世代ができないことなんですよね~。
興奮してるのはわかるけど、話を聞くまで良すぎて興奮してるのか、それとも悪くて興奮してるのかが判別できない。
けど、♯1さんもおっしゃってましたが、基本は「相手に(いいヤバいか悪いヤバいか)聞く」、なんですね。