プロが教えるわが家の防犯対策術!

点A,Bには紙面に垂直に同じ強さの電流Iが逆向きに流れている
図の点Cでの磁界を求めよ
CはABの垂直二等分線上にある

解き方を教えてください
CとA、Bとの距離をrとするとHA=HB=I/2πrなのは分かりましたが、HA、HBベクトルがどこにあるのかなどがわかりません

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

>HA、HBベクトルがどこにあるのか

磁場はベクトルですから、向きを持っています。電流A,Bが、点Cに作る磁場(HA,HB)は、添付図(A,Bを通って、A,Bに垂直なxy平面上の様子)に示したように、A,Bを中心とする円(円Aや円B)の、Cを接点とする接線方向のベクトルです(右ネジの法則)。
C点に作られている磁場は、これら2つの磁場ベクトルの、ベクトル和になっています。

HA,HBの2つの磁場を、x,y軸方向に分解してみると、y軸方向成分(HAy,HBy)は互いに同じ大きさで逆向きになっていますから、互いに打ち消し合って、その和は0となってしまいます。
一方、x軸方向の成分(HAx,HBx)は同じ大きさで、かつ同じ方向を向いていますから、その和は単純に、HAx(同じことですがHBx)の2倍になります。
つまり、求める磁場HCは、
 HC=2・HAx(=2・HBx)
の大きさで、向きは、添付図のx軸の方向
ということになります。

図形的には、HAxの大きさは、
 HA・sinθ
また、
 sinθ=(l/2)/r=l/(2r)
「電流 磁界」の回答画像1

この回答への補足

A,Bを中心とする円(円Aや円B)の、Cを接点とする接線方向のベクトルです

とあるのですが、接線方向って2つありませんか?何故一意に決まるのでしょうか?

• 1

とりあえずビオサバールの法則を基礎から学んではいかがでしょう?

何も知らないのでは話が通じません。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました

>接線方向って2つありませんか?何故一意に決まるのでしょうか?

「右ねじの法則」という言葉に聞き覚えはありませんか?

この回答への補足

すみません、ないです

• 0