電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ma=|kx-mgsinθ-R|
Ma=|R-Mgsinθ|
この連立方程式のaとRを求めたいのですが、どう解けばいいんですか?

A 回答 (2件)

単に、ベクトルであることを放棄して、方向なしの「絶対値だけ」で考えましょう、ということですかね。



ただし、絶対値の中ではベクトル演算しないといけません。
従って、x や R、θ のベクトルの方向が分からないと、何ともしがたいです。

それが分かれば、上の式から
 a = |kx-mgsinθ-R|/m = |R-Mgsinθ|/M
として R を求め、そこから a を求めるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました!ベクトルの方向は分かってます。頑張ります!

お礼日時:2016/11/29 18:44

絶対値がなければ、坂に紐で繋がれた2個物体が有って


バネで坂上に釣り下げられているものの運動方程式
ですよね。

絶対値をとる物理的な意味は何ですか?
重力加速度とかが反転するなら、何か劇的な
ことがおきてそうですけど。

形式的にa≧0とaく0に分けて解いても解けますが
意味不明ではつまらんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござました!

お礼日時:2016/11/29 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!