プロが教えるわが家の防犯対策術!

ASUUS:P5E-V HDMI というマザーボードを
使っています。

最近 起動すると 日時が、狂っているようで
BIOS画面になってしまいます。

調べると M/Bのリチウム電池の寿命という事ですが
パソコンを使用していない時でも電源が、供給されていないと
M/Bのリチウム電池の消耗が、早いとありました。

いつも主電源を落としていましたので
試しに シャットダウン後も主電源を入れてままにすると
日時も狂わず、正常に起動するようになりました。

M/Bのリチウム電池の交換について
調べていたら 1~2日 主電源を入れたままにしておけば
M/Bのリチウム電池に充電されるような事が書いてありました。

友人に その話をしたら
リチウム電池には、充電は、されない!と言われたのですが
充電されないのでしょうか?

A 回答 (6件)

リチウムイオン電池は二次電池ですが、リチウム電池は一次電池なので充電はされません。

マザーボードの電池はリチウム電池なので充電されないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ASUUS:P5E-V HDMI というマザーボードは
充電はしない 電池という事がわかりました。

ありがとうございます

過去に、充電できる2次電池(いわゆるバッテリ)を使用したマザーは存在したので、断定はできないが、フツ~は、CR2032という、@105ショップでも売ってる、コイン型の充電はできない(充電してはいけない)1次電池が使われている。

PCの場合も、パワーサプライやパワーバッテリからの電圧と、バックアップ電池はパラになっているので、いつも充電されているの?、という疑問があるのは事実。しかし、これは決して充電にはなっていない。
デスクトップPCでメインSWを切らない使い方とか、ノートPCだとバッテリが(OFFにならずに)生きていれば、(電池切れ状態でも)これがバックアップ機能を果たし、電池の消費を抑えている可能性は高い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

充電可能な二次電池ではありませんので充電されません。

1~2日主電源を入れておくと充電されるとか言われる質問者さんが見つけた記事は勘違いでしょうね。
電池はしばらく使わないと、ほんの少しだけ電圧が回復するんです。
それを充電されたと勘違いされた記事なのでしょう。

そもそもリチウム電池はCMOS構造のメモリ内容を保持するために使われます。
外部から電源が供給されているときは外部電源によってCMOSメモリの内容が保持されますが
外部からの電源供給が無いときにリチウム電池によりバックアップする仕組みになっています。
リチウム電池の寿命は概ね10年、メモリのバックアップを続けた場合は3年から5年で放電し尽くしてしまいます。
ですので、ふつうは何も考えず6~7年くらい余裕で使えるはずなんですけど…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

一口に「リチウム電池」と言っている事が多いけど、充電できない一次電池のリチウム電池と充電可能な二次電池のリチウムイオン電池、リチウムイオンポリマー電池がある。

例外的な存在に近いけど、一部のノートパソコンなどで充電可能なリチウムイオン電池を採用した例もあるから
>1~2日 主電源を入れたままにしておけばM/Bのリチウム電池に充電される
コトもある(二次電池の場合、直付け=ユーザーレベルの交換が困難な場合が多い)。

が、デスクトップパソコンのマザーボードの多くに採用されているCR2032電池は一次電池であるリチウム電池(ユーザーレベルの交換が前提)。
ということで
>リチウム電池には、充電は、されない!、
のが一般的。

で、P5E-Vの取扱説明書を見ると・・・「CR2032」と記載されていることからも、ご友人の答えが正しいとなる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

#1さんに1票!

ちなみに、件のものでは確かにそうですが、昔のノートパソコンの一部では、コイン型のリチウム電池ではなく、ボタン型のニッケル水素やニッケルカドミウムなどの充電式の電池を使ってバックアップとしていたものもありました。
こういったものでは、バッテリーの充放電を繰り返し、寿命になると汎用の充電池を買って無理矢理半田付けするか、「ハイそれまでよ」とあきらめるか二択を迫られます。
入手しやすい単3や単4型のものならよいのですが、こういった機種ではボタン電池型の充電池が採用されているので、通販などで電気パーツ屋さんで入手しなければいけません。

今回の件とは離れますが、こんなものもあるということで・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

M/Bのリチューム電池は、1次電池ですから充電できません、また充電回路もありません、主にBIOSのバックアップと時計用です。

またシャットダウンやソフトスイッチで電源を切った場合補助電源が動作している(メインスイッチを切らない限り動作します)ため、BIOSや時計に電源を供給していますので、電池は自然放電だけなので長持ちします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます