私は40歳手前の既婚主婦です。子供はいません。

つい最近激しい腹痛で検査を受けました。
卵巣も腫れていて、子宮内膜症と診断を受けました。
治療についていろいろと案はありましたが、先生は閉経まで薬をつかうのはどうですか?と
言いました。
まだ私の返事はしていませんが、本音をいうと子宮も卵巣も全摘したいんです。

もともと子供は望んでいませんし、(主人も同じ考えです)生理のたびに吐き気や
体調不良が酷いときが多く、仕事にも支障が出たりもします。
数年前に婦人科にかかった際に排卵していないことが判明して
排卵誘発剤の使用をすすめられましたが、私自身子供を望んでいないので
避妊はしていますが万が一妊娠した場合、多胎の可能性を言われたので断りました。

今回とても苦しい思いをしたのでいっそ全摘すれば楽になれると考え出しました。
安易な考えだと自覚していますが、閉経まで短くてもあと5年はあります・・・・
もし私が平均的な閉経年齢まで閉経しないとなれば
もっと長い間かかりますよね。
その間に今回のような激痛がまたくるのかと思うととても前向きに考えられません。
一度内膜症になると完治はせず、再発の可能性が高いといわれました。
それに生理痛も今までのような軽いものじゃないと。。

子宮も卵巣も温存して今のままで投薬を続けるのと、
全摘してホルモン治療を続けるとの違いがわかりません。。。
もちろん副作用はどちらにもあると思います。

今はどうしてもいい方向に考えられないんです・・・
内膜症で苦しんでいる方、アドバイスお願いします・・・・

私は他にも病気を持っていて、、完治しない病気なんです。
ただ進行を遅くするだけの治療しかない病気です。
それだけでも辛くて受け入れるまで時間がかかったというのに今回このような
結果になり、とても受け入れられません。
なんとか前向きに考えるようにしたいとは思うのですが、、悲しみのほうが大きいんです。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。

夜分遅くに失礼致します。私は39歳のシングルマザーです。
私はついこの間子宮内膜症&チョコレート嚢胞による手術を受けました。私の場合は一昨年子宮頸がんの検査で高度異形成が発覚し円錐切除にて子宮頸部を切り取る手術を受けました。昨年、その後の定期検査時に卵巣の違和感を訴え検査した結果、左の卵巣が10cmにも肥大。薬での治療不可。手術を受けた方が良いと医師に言われました。毎年毎年・・・という思いが頭をよぎりました。
私には高校生と小学生の娘がおります。再婚も考えておりませんし、摘出手術を決心したのは、即決でした。この先子宮体ガンになる可能性もあるため・・何度も開腹するのはイヤという思いもあり子宮と左の卵巣の摘出術を12月に受けました。お正月休みが間に入ってしまった為、術後初めての検診もまだです。まだ3週間にも満たないので参考になるかわかりませんが・・・。
私の経験がお役に立てればと思い解答欄に進ませて頂きました。

今の体調は以前より、とてもいいです。ガンの心配もなくなり、気持ちも楽になりました。
親戚、兄弟からは唇の色が良くなったね。なんていわれます。
ただまだ時間が浅いので腸が動いたりするとお腹は痛いです。あと寒さでお腹の傷がつっぱた感じがします。
1つ思ったのは・・・開腹術は冬場は辛いな~。痛さはもちろん。退院して2・3日お風呂に入れなかったのは、少し寂しい気持ちになりました。
まだまだ、運動したり仕事は出来ないけれど、生理中の痛みからと精神的な心配から開放された安心感があります。
今回、子宮も卵巣も全摘を希望されているようですが、私からは卵巣は異常がなければ1つは温存したほうが良いと思います。1つでもあればホルモン治療が必要ないからです。私は右があるので治療していません。この先も必要ないそうです。
閉経後ならあまり問題ないみたいですが、まだ生理があるうちに手術をお考えなら正常ならば1つは温存することをオススメします。


ebamamedaisuki さんにとって良い結果が出ますように・・・
    • good
    • 63
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません!

詳しく体験談をありがとうございます。
大変でしたね・・・。
私の場合はチョコレート嚢胞のサイズが手術するほどの
大きさではないようなので手術の話は出なかったんです。
先生は薬が効けば腫れも引くので手術のような体への負担は
ありませんと言ってくれますが、、このまま薬を使って
結局後に手術するおちになった時に
この期間のお金と労力が無駄に思うんですよ。。
私が子供を望んで・・だったら温存の選択なんでしょうけど・・

卵巣を片方温存でホルモン治療をせずに済むんですね。
私は右側の卵巣が問題児なので、そのあたりをもう一度考え直してみます。
とても参考になりました!
まだまだ寒い日が続きますがお体大事になさってください!

お礼日時:2013/01/15 08:19

主な症状としては、創部の痛み、癒着、さらには、早期閉経による更年期障害、骨粗鬆症などです。

年余にわたる術後の経過観察が必要です。
    • good
    • 9

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

私の姉が、子宮内膜症で、チョコレート嚢胞が破裂して、子宮と卵巣を全摘しました。

その後は生理もなくなり、楽だと言っています。卵巣も全摘なので、ホルモン剤を飲んでいますが、今は、塗り薬のホルモン剤に代わったといっています。
私も、子宮内膜症のマーカーが高く、卵巣が片方腫れており、子宮筋腫のため、子供の頭の大きさまで大きくなっています。
そのため、来年子宮全摘の手術を受ける予定になっています。卵巣は経過観察してからになりますが、私も卵巣を残しておいて、また腫れたりしたらどうしようと悩んでおります。内膜症は開けてみないとわからないといいますが、質問者様は、それだけの症状がでていらっしゃるので、そのとおりでしょうね。
子宮や卵巣を全摘して、前より元気になった方は多いようです。私も、子宮を全摘というと、友人に、かわいそうなどといわれますが、
そんなにはきになりません。子宮筋腫が、お臍のところまできて、お腹を圧迫しているので、その不快感や、これ以上大きくなったらと考える方が嫌なのです。

姉はホルモン剤の副作用で、乳癌ができやすくなることがあるため、乳癌検診は欠かさずに受けていますが、乳癌検診は、女性は誰でも必要ですので、特別なことには思いません。姉は乳癌検診では異常なしです。全摘してから、もう10年近くになります。
参考になるかわかりませんが、良い方向に改善されるとよいですね。

この回答への補足

ごめんなさい!!間違えてお礼欄に違う方へのお礼を書いて
いまいました!!失礼しました!!

補足欄で申し訳ありませんがこちらに書かせていただきます。

お姉様、大変でしたね。貴重な体験談をありがとうございます。
私もチョコレート嚢胞が出来ているとも言われました。
卵巣の腫れは今のサイズ6センチです。それでも
反対側の卵巣に比べると3倍近く肥大しています。
痛みも昨日から出てきて、時々グー!って前かがみになるような
痛みになります。
ホルモン剤って塗り薬タイプもあるんですか!初めて知りました。
便利そうですね。
よく聞くのが、ホルモン治療をすると癌になりやすくなるって
それが怖いんです。先生からの説明で卵巣に再発した場合
低い確率ですが癌化する人もいるといわれました。

私はこの年齢で子供を産むつもりが全くないので
もう使わないというか、用のないものなんです。
だから全摘して今の悩みの種だけでも取りたいと強く思うのですが
取ったあとの体への影響や、取ったことによる障害が怖くもあります。
それと同時に、取らなくても数年後には閉経を迎えて
どちらにしても更年期障害が起こるのだから
同じエンディングなんじゃないかな・・って安易に考えてしまいました。

私は腸の一部と癒着しているため、排便時に飛び上がるような
鋭い痛みが走ります。出した後は痛くはないのですが
直腸?に移動する際に痛みが出るのでトイレの前で悶絶します(笑)

全摘で快適に過ごされているんですね。
よく子宮卵巣を取ると女じゃなくなった気がするというかたが
いますが、その臓器が性別判断してるんじゃないですし
染色体が性別を決めているのだから、私は気にはなりません・・
他人に言わなければ絶対分かりませんよね。

とても参考になりました。私ももう少し考えて答えをだそうと
思います。

どうもありがとうございました。回答者様もお体にお気をつけて
良い年でありますように!

補足日時:2013/01/02 18:50
    • good
    • 52
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

ピルって種類が多いんですね。
私は薬物アレルギーを持っているため普通の人が
使える薬が使えないことが多く、他の病気の薬の関係もあり
薬にも制限が出てしまうんですよ。
ほんと面倒くさい体質です。

病院が開いたら、今後の治療についてまた話にいくので
ピルの事も詳しく聞いてみます。
少し時間がたったこともあって、最初のような気持ちが薄らいで
きました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/01/02 18:35

No.1です。

お礼ありがとうございます。


保険適用内のピルは3~4種類あったはずなので、もし最初合わなくても他のピルを試せるはずですよ。避妊も同時に出来ますし、慣れれば楽ですよ。私は確実にマシになりました。



職場の方には生理痛ではなく(生理痛だと軽く思われるので)、子宮内膜症で辛いと訴えていくしかないですね。

色々不安だとは思いますが、お大事になさって下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

ピルって種類が多いんですね。
私は薬物アレルギーを持っているため普通の人が
使える薬が使えないことが多く、他の病気の薬の関係もあり
薬にも制限が出てしまうんですよ。
ほんと面倒くさい体質です。

病院が開いたら、今後の治療についてまた話にいくので
ピルの事も詳しく聞いてみます。
少し時間がたったこともあって、最初のような気持ちが薄らいで
きました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/01/02 18:51

私は子宮内膜症で、友人が全摘してます。



子宮内膜症の治療についてですが、私はピルを処方されていました。
子宮内膜症のせいで、酷い生理痛と出血でしたが、ピルを飲んでいると、生理が安定し、出血も痛みもましになりました。ピルによる副作用は私は感じませんでした。(同時に卵巣嚢腫も発見されてましたが、数年後に確認すると勝手に治ってました。)


全摘に関してですが、友人はガンでの全摘なので、色々異なるかもしれませんが参考までに。

女性ホルモンが作れなくなるので、更年期の症状が結構酷くでるのと、ホルモン系の薬は飲めなくなるので、更年期の治療に漢方薬を飲んでいました。が、漢方薬はあまり効かずしんどいそうです。そういうサプリメントも駄目だそうです。それ以外の薬でも種類によっては飲めない物があるので、毎度確認しなければならず大変そうです。

また男性ホルモンの関係で体毛が濃くなったり(ヒゲが生えたり)してました。

全摘出するとなると、傷も深く未だに辛そうな時もありますし、傷痕も痛々しいです。体力もとても消耗しますし…身体に不必要な臓器はありませんので、安易な全摘はオススメできません。

生理痛がおさまっても、更年期でしんどいのなら一緒でしょう?

それに他の病気の治療に影響がでるかもしれませんよ。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

貴重な体験談をありがとうございます・・・
やっぱり全摘は安易すぎる考えですよね・・
ピルって効き目高いですか?回答者様は安定されてるようですね
私は今まで生理痛はきついほうでしたが、ここ数年は何故か
緩くなっていてこのまま落ち着くのかと期待してただけに
今回のような激痛に驚きとともに新たな悩みの種が出たことで
ダブルショックを受けました。

生理の周期はわりと安定はしていました。たまに不正出血があったりで月に2回のときもありますが、ほぼ一定でした。
量は年々減ってきて今では3日目ぐらいには
軽い日用のナプキンで済むぐらいです。

ピル…一度試してからでも遅くないようですね。
少し前向きに考えられそうになりました。
私のまわりには内膜症の人がいないので相談も出来ません。

職場は年齢層が高いので閉経した方ばかりです。
なので生理痛で辛いときも「私はあがったから楽よ」って
一言で終わられてしまいます。

お礼日時:2012/12/31 20:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q閉経後の卵巣のう腫の手術で子宮全摘も勧められているが迷ってます...

51歳です。2ヶ月前の子宮ガン検診の際、別にMRI検診もすすめられ、結果 8CM大の内膜症性卵巣のう腫と5CM大の子宮筋腫が見つかりました。別々の病院で3名の先生に診てもらい「筋腫は特に問題ではないけれど、年齢から考えて開腹手術で卵巣と子宮を一緒にとる方がこれからを考えるといいと思いますよ」と勧められました。確かに身体の痛みと時間とお金をかけて手術を受けるのなら、これから先の子宮ガンの心配がなくなるという利点も分かるのですが、自覚症状が全くない今、開腹手術、しかも子宮まで取ることに悩んでいます。腹腔鏡手術で卵巣の処置だけにして、術後、最悪悪性の診断が下ったらまた開腹手術になってもしかたないのか...悩んでいます。子宮卵巣共にとった後の身体の変化も心配です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

昨年 卵巣 筋腫同時に回復手術で執りました。
筋腫の方は開腹してみて 大腸癒着があり ダグラス窩に入り込んでました。卵巣の方は今回異常はなかったのですが、別の病気のホルモン対策のため執りました。以前卵巣のう腫と診断されたこともあります。
トイレが近かったこと 冷え症の軽減 腰が軽くなり、腰痛がなくなりました。
もしかしたら卵巣のほうが主で話が進んでいるのではないでしょうか?サイズが大きいから 開腹で その折に内部もチェックしたいのでは?
子宮ガンもこわいけど 卵巣ガンももっと怖い病気です。

私は更年期に入るまえに処置しましたので 人工閉経 になります。
症状は 頭痛 手足の発汗 ぐらいかな?顔から汗の吹き出しはありません。ホットフラッシュも軽い程度です。
お腹のキズは綺麗ですよ。
手術も手術後も 痛み止めを積極的に使い、なるべく早く離床させます。その方が傷の治りが早いとのこと。
ご心配でしょうが いつかしなければなりませんのでご決断を・・・
自覚症状がないことで 油断されませんように・・・

Q子宮筋腫、子宮内膜症、卵巣腫瘍の手術

現在、40代半ばです。貧血が少し進んでいるため、子宮の超音波を実施し、子宮内膜症、子宮筋腫、卵巣の腫瘍(両側約4.2cm 4.3cm)があるといわれています。月経も量が多く、頻回にナプキンを交換しないと危ない感じで、生理痛もひどいです。婦人科の先生は、もう少し様子をみてもいいのではないか?といわれています。しかしもうすぐ5cmに近いです。5cmになると卵巣腫瘍の茎捻転になるおそれがあるので、手術が是非となります。卵巣を全部取ってしまえば、生理もなくなり楽だなと思う反面、
ホルモン療法もしなければなりません。閉経がもうすぐくるかもしれないので、このまま様子をみたほうがいいのか、手術をしたほうがいいのか、迷います。転職がきまっているため、その前に手術を終わらせたほうが、安心かなとも思いますが。もしかしたら、卵巣の腫瘍は、時にしぼんでしまうこともあるので、急いですることもないけど、一応手術する適応の大きさの腫瘍ともいわれました。
開腹手術をしたことがないのですが、姉は、卵巣、子宮を全部摘出する手術を行い、2週間の入院で、かなり体力が衰え、その後家事をするのもやっとできつかったと言っています。
なので、転職前にこのような手術をしても、働けるのか?
と思うので、入社時期になって、まさか延期様なことも避けたいです。。
転職したあとは、半年は有給休暇がなく、その後に長期に休むのも迷惑がかかると思い、
悩んでおります。同じような病気の方、いらしたら、何かわかることをおしえてください。
普通に立ち仕事で働けるには、開腹手術後手術後どれくらいからでしたか?
入院までは結構、待たされますか?

現在、40代半ばです。貧血が少し進んでいるため、子宮の超音波を実施し、子宮内膜症、子宮筋腫、卵巣の腫瘍(両側約4.2cm 4.3cm)があるといわれています。月経も量が多く、頻回にナプキンを交換しないと危ない感じで、生理痛もひどいです。婦人科の先生は、もう少し様子をみてもいいのではないか?といわれています。しかしもうすぐ5cmに近いです。5cmになると卵巣腫瘍の茎捻転になるおそれがあるので、手術が是非となります。卵巣を全部取ってしまえば、生理もなくなり楽だなと思う反面、
ホルモン療法もし...続きを読む

Aベストアンサー

10年近く前に、子宮筋腫と卵巣嚢腫で開腹手術をしました。
その後、子宮筋腫が再発し、つい先日、子宮全摘出手術をしました。その際、癒着がはげしく、左の卵巣・卵管も同時摘出となってしまい、残っている右の卵巣(前回、卵巣嚢腫で手術済)は、5cmくらいに腫れているけど様子見の状態です。←おそらく手術の影響だろうから、だんだんと落ち着いてきて腫れもひくだろう、ということらしいです。

私の場合、入院日数は、2回とも同じでした。
月曜日に入院→水曜日に手術→翌週の月曜に抜糸→水曜に抜鉤→木曜に退院前診断→土曜日に退院。
土曜日は午前中には退院していたので、実質12日ってとこでしょうか。
私は、かろうじて卵巣は残っているのでホルモンバランスに影響はないので、あまり参考にはならないかもしれませんが、一応、実体験を書かせていただきます。

最初の手術の時は、病巣だけを取り除く核出手術だったのに加え、痛み止めも制限されてしまっていた(術後、嘔吐したため、麻酔が強すぎると判断され、量を絞ったまま忘れられてたみたいです・・・)こともあって、かなり痛みが酷かったです。
看護婦さんは、手術翌日から「動いたほうがいい」と言ってましたが、トイレに行くのも精一杯でした。
休みにくい職場だったため、最短の療養期間(退院後2週間は自宅療養)だけで職場復帰しましたが、全然痛みが治まっておらず、隣の席の電話を取ることさえ一苦労でした。
痛みは、2ヶ月は残っていたような気がします。

今回の手術は子宮全摘でしたが、術後の痛みは、格段に楽です。
今回も術後に嘔吐しましたが、吐き気はしばらくすれば治まるだろうからと、痛み止めを継続してもらえたのも効いているのかもしれませんが、全摘の場合、内側の痛みが格段に少ないです。まぁ、痛む内臓を取ってしまったのだから当然かもしれませんが。
ただ、今回のほうが、立ちくらみなどが長引いている気がします。
たしかに癒着がひどくて出血も多く、入院中は貧血で鉄剤を処方されていたのですが、退院時には貧血は回復したため薬は必要なくなっていたのに、やはり立ち上がると必ずといっていいくらい立ちくらみを起こしていました。←血圧が低めなのが要因なのかもしれませんが。
今の職場は理解があるので、2ヶ月間お休みをいただけたため、体力的には問題なさそうです。
でも、立ち仕事となるとどうでしょう・・・。私は、もともと長時間立っていることが苦手な体質のため、しばらくは無理そうな気がします。

転職時期がいつなのか分かりませんが、もし2~3ヶ月以内なのであれば、今、手術をするのは厳しいのではないかと思います。
体力に不安が残るまま新しい環境で仕事するとなると、通常以上に負担がかかりませんか?
お医者様が「もう少し様子を見てもいいのではないか?」というのであれば、そのほうがいいような気がします。
40代半ばであれば、もしかしたら、もうすぐ閉経になる可能性もあるわけですよね?
そうなると、女性ホルモンが出なくなるので、筋腫も小さくなるから手術の必要もなくなるかもしれません。←私の場合、あと10年あるから無理だろうと言われての手術でした。
様子を見る間、ホルモンを抑えて生理を止める注射をされたりすると思う(私は、入院前の3ヶ月、それで様子を見ましたが、改善されませんでした;)のですが、それは確か半年くらいしか使えないと聞いた気がするので、ギリギリまでそれを使ってみて、それでもダメなら手術する、というほうがいいのではないかと思います。
本人としてみたら早く手術したほうが痛みもなくなって安心だとは思いますが、卵巣を摘出してしまうとなると、ホルモン療法のため、何度も通院することになるのではないでしょうか?
術後すぐに転職され、有給もない中で度々通院で休んだりするのも、精神的にかなり負担になると思います。
転職のことも含めて主治医と相談なさって、最良の治療方法を決めるのが一番ではないかと思います。

長々と書いてしまいましたが、治療がんばってください。お大事に。

10年近く前に、子宮筋腫と卵巣嚢腫で開腹手術をしました。
その後、子宮筋腫が再発し、つい先日、子宮全摘出手術をしました。その際、癒着がはげしく、左の卵巣・卵管も同時摘出となってしまい、残っている右の卵巣(前回、卵巣嚢腫で手術済)は、5cmくらいに腫れているけど様子見の状態です。←おそらく手術の影響だろうから、だんだんと落ち着いてきて腫れもひくだろう、ということらしいです。

私の場合、入院日数は、2回とも同じでした。
月曜日に入院→水曜日に手術→翌週の月曜に抜糸→水曜に抜鉤→木曜に退院...続きを読む

Q子宮内膜症の経験ある方教えてください?子宮内膜症について教えてください。

生理に昨日なったのですが、お尻の入り口の奥の方が突き上げられるように痛みます。痛みに波があります。
座っていると立ってしまうほど痛く、立っていてものけぞってしまうほど。体を横にしていても痛みます。
ガスを出すだけでも痛むし、本当つらいです・・・下腹部にも響きます。だいたい生理1日目、2日目に症状が出ます。
生理が終わって1週間くらいたったときになると、下腹部が痛んで、茶色の血が5日間ほど毎月でるし・・・
Hしていてグンッと勢いよく突かれると同じところが痛みます。(お尻の奥のほう)

今月は生理痛はそこまでひどくはなかったのですが、お尻の痛みがひどく、毎月お尻が痛むときとお腹が痛むときがあります。

母が内膜症だったので、私もこうゆう症状があるので、内膜症じゃないかと心配です。病院にいけばいいことなのですが、まずここで経験した方、内膜症の知識を持っているかたの意見を聞きたいと思い、質問しました。
今まで2~3の病院に行きましたが、子宮は腫れてないしと言われて、子宮頸がん・たいがんの検査をしておしまいでした。

私の症状は内膜症の可能性ありますか?

生理に昨日なったのですが、お尻の入り口の奥の方が突き上げられるように痛みます。痛みに波があります。
座っていると立ってしまうほど痛く、立っていてものけぞってしまうほど。体を横にしていても痛みます。
ガスを出すだけでも痛むし、本当つらいです・・・下腹部にも響きます。だいたい生理1日目、2日目に症状が出ます。
生理が終わって1週間くらいたったときになると、下腹部が痛んで、茶色の血が5日間ほど毎月でるし・・・
Hしていてグンッと勢いよく突かれると同じところが痛みます。(お尻の奥の...続きを読む

Aベストアンサー

私も内膜症もってます。2年前に左卵巣の手術したんですが、最近また再発してて、来月からホルモン療法を開始します。

2年前の手術前はchan2w7さんと同じように、生理痛がかなり痛かったです。ベッドに横になってて体勢を変えるだけでもお腹が何かで思いっきり殴られるみたいに痛くて、起き上がるのもやっとの状態でした。性交痛もありましたね。不正出血はありませんでしたが、生理の血の色が悪かったかなぁ・・・。手術してからは酷い痛みからは解放されたんですけど…。

お母様が内膜症という事なので、娘であるchan2w7さんが内膜症を持ってることは可能性高いと思います。内膜症の原因って実はまだ正確には解明されてないそうです。『何をしたからこうなった』という病気ではなく、今一番確立の高い学説としては、生まれつきお腹の中に内膜症になる病気の核を持っていて、アレルギー(アトピーとか)を持ってる人ほど発症しやすいとか。まさに私はアトピーっ子だったので、だからかなぁ~と思いました。

一度MRIの有る大きい病院で検査をしてもらうといいですよ。私も一般の婦人科クリニックから大学病院に転院しました。

私も内膜症もってます。2年前に左卵巣の手術したんですが、最近また再発してて、来月からホルモン療法を開始します。

2年前の手術前はchan2w7さんと同じように、生理痛がかなり痛かったです。ベッドに横になってて体勢を変えるだけでもお腹が何かで思いっきり殴られるみたいに痛くて、起き上がるのもやっとの状態でした。性交痛もありましたね。不正出血はありませんでしたが、生理の血の色が悪かったかなぁ・・・。手術してからは酷い痛みからは解放されたんですけど…。

お母様が内膜症という事なので、...続きを読む

Q子宮内膜症、子宮筋腫、子宮腺筋症のため、10日前に腹腔鏡による子宮摘出

子宮内膜症、子宮筋腫、子宮腺筋症のため、10日前に腹腔鏡による子宮摘出手術をしました。
今、一番気になるのは、子宮があった場所が常にシクシク痛むことです。手術後の傷の痛みはありません。腸の働きが弱いため、便秘気味なのですが、腸の痛みは食後にあります。またここ1年間お尻のくぼみのあたりがずっと痛く、子宮摘出を決心したわけですが、お尻の痛みも以前と変わりません。
術後10日だから、この痛みは仕方ないのでしょうか?痛み止めは飲んでません。
出血もほとんどないのですが、再診は20日後なので、不安です。
同じような経験なさった方いらっしゃったら、教えてください。

Aベストアンサー

私は先月 開腹による全摘出手術を受けました。手術法が違うので参考になるかわかりませんが…。
術後10日目ですと、まだ痛みはあると思います。私の場合、外の傷は痛痒い感じ・お腹の中の傷は 質問者様と同じ様にシクシク痛みました。特に 姿勢を変えるときや、逆に同じ姿勢を続けると 痛みが増しました。
また、食後に腸が動いたり ガスがたまったりすると 1ヶ月近くたった今でも痛みがあります。
でも、退院直後に比べたら 大分マシになって来ました。
質問者様は、痛み止めも必要なほどでは無いとのことですし、出血も無ければ 日に日に楽になって来ると思います。
ただ、お尻のくぼみの痛みに関しては ちょっとわかりません…すみません。

退院してしまうと、ちょっとしたことがとても不安になりますよね。私の入院していた病院では、不安な事があったら電話で聞いて 来院した方がいいか判断してくれると言って下さいました。
どうしてもご心配なら、病院にお電話しても良いかと思います。

Q子宮卵巣の全摘手術を受けた40代前半の女性です。

子宮卵巣の全摘手術を受けた40代前半の女性です。

子宮卵巣の全摘手術を受けましたが、今のところ更年期障害の症状は
出ておらずホルモン治療は受けておりません。

担当医師より卵巣摘出後の症状は個人差があると言われました。
私も「個人差」については理解したつもりでしたが、ゆっくり
家に帰って考えてみると疑問が出てきたので質問いたします。

それは「物理的に女性ホルモンがそんなに無くても平気な体」な
のか、それとも「体が余り気にしない体質で症状が出ない」のか、
「心がのんびり屋さんで気が付かない」のか、どう言う事を意味
しているのですか?

どうぞよろしくお願いしたします。

Aベストアンサー

いろんなことが考えられると思いますよ。

女性ホルモンは減っているけれど、症状として出にくい。
女性ホルモンは減っているけれど、ホルモン感受性臓器の感度が高い。
エストロゲン類は卵巣以外にも脂肪組織からも分泌されているので、そちらからの分泌がしっかりしている。

いずれにせよ、症状に悩むことなくてよかったですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報