プロが教えるわが家の防犯対策術!

Q. 車の運転がヘタだなぁと思う瞬間を教えてください(複数回答)
1位 車庫入れ 50.2%
2位 バック 28.4%
3位 縦列駐車 23.2%
4位 気持ちに余裕がない 17.7%
4位 車線変更 17.7%
6位 妙なタイミングでブレーキを踏んでしまったとき 14.0%

■車庫入れ
・「何度も切り返していると悲しくなる」(29歳/自動車関連/専門職)
・「まっすぐに入れたつもりが、すごく曲がっていることがある」(29歳/情報・IT)
・「車庫入れができないので、運転はしません」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)


■バック
・「2年以上乗っているが、バックだけは苦手」(26歳/商社・卸/営業職)
・「全然思い通りにできない」(24歳/ソフトウェア/技術職)
・「逆の方向に進む」(29歳/ソフトウェア/専門職)
http://news.mynavi.jp/c_cobs/enquete/realranking …

あなたが、
これは車の運転が下手だなあと思うことを教えていください。

A 回答 (11件中1~10件)

すみません


また、お邪魔します
追加です
いろいろ思い出しましたので投稿させて貰います
下手だなぁ~は
マニュアル車のシフトチェンジの際スムーズに出来なかった時や
わざわざクラッチを使ってシフトアップやシフトダウンする時
発進の際のクラッチのつなぎ方がへぼな時
それと坂道発進で少しでも後ろに下がった時
あと、バックをわざわざ後ろ向いて運転した時(サイドミラー、ドアミラーとルームミラーでOKなのに)
それに停車する際のブレーキ操作がへぼな時
ブレーキで車速を落とす時(シフトチェンジでエンジンブレーキを使えばいいのに)
    • good
    • 0

車庫入れも捨てがたいが、私としては、『左折時の車両の左側空間の空き領域』で判断します。



つまり、左折時に道路側端との空きが何cmかで、その人の持つ「車両感覚」が見えるので、上手いか下手かは、それが雄弁に物語ります。
また、左折時の曲がり方も判断に重要なポイントがあります。

道路側端に後輪を如何に寄せて、なおかつ、沿わせるように曲がれるかが、テクニックです。
これは基本であり、バイクの「すり抜け」を妨害する意味もあります。
ここでの「妨害」の持つ意味は、「嫌がらせ」ではなく、「事故防止」の為の行動です。
現実に公安委員会もそのように指導しています。

すき間を空けるから、バイクが突っ込んでくる、だから「巻き込む」んです。
    • good
    • 0

やたらにブレーキランプが点く車。



細い横町にはいるとき外側にふくらんで角を曲がる車。(本人は上手いと思っているから始末が悪い)

極端に車間距離を取らない車。(これも本人は上手いと思っている。高速道路で事故る車はたいていこれ)

絶えずアクセルを踏んだり離したりする車。(おそらく癖になっている。車の構造を理解していない。乗っていて不快になる)

ほとんど後ろを見ていない車。(車の挙動で分かる。こういう車には近づかない)
    • good
    • 0

自分だけが無人島で運転している感覚で走っている人 

    • good
    • 0

いろんな意味でルールを守れない人。


皆さんに注意されても無視する人。
    • good
    • 1

後ろから急いでる車が来てるのに 道を譲る技量も余裕も無くて 自らを危険に晒してる運転手


下手くそだなーっ思う
    • good
    • 0

車の運転が下手だなあと思うランキング → charinka- の運転すべて。



アンケートはアンケートカテでやってください。
    • good
    • 0

アンケートはアンケートカテゴリーへ。

    • good
    • 0

乗ってる軽自動車なら全部一通り出来る



だから下手だと思うところは無い。
    • good
    • 0

はじめまして



うん?
自動車の運転ならなんでもありでいいですか?

下手だなぁーと思うのは前を走っている邪魔くさい車を
上手くあおれないで抜かす事が出来ない時と
カウンターをあてて綺麗にドリフトが出来ない時ですかね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!